12/24(土)のテレビ番組

職場で『家政婦のミタ』最終回視聴率40%超えを聞かされたときは、思わず「嘘でしょ?!」とうっかり大声あげてしまったぐらいの衝撃だったわけですけど、応援はしつつも個人的には『HERO』と一緒で「面白いけどそこまで獲るドラマじゃ…」「むしろ私は『女王の教室』でこれぐらい獲らせたかったんだよ」っていう思いもあり、『ミタ』が獲ったっていうことより、これによってスポンサーなり局のおえらいさんが一瞬でも「オリジナルの方が当たるとでかいかも」と気の迷いを見せてくれたり(どうせ視聴率的にコケたらまたすぐ安パイに戻されるんだから一瞬でも機会をもらえたら御の字なんです)、大平P&遊川さんはもちろんのこと、日テレに限らずあらゆるドラマ班スタッフのやりたいことがこれでまた一歩やりやすくなるんだったらそっちの方が嬉しいかなあ。そういえば、テレ朝が1月2日の朝6時から「家政婦は見た!」のスペシャル2本を5時間一挙再放送するらしいので、平成2桁生まれのお子さんたちから「ミタさんのパクリ?」てきかれたら「こっちが本家だよ」って教えてあげてくださいね。


というわけで土曜日。今日は多すぎて録画のやりくり考えると頭が痛い(汗)。TBSラジオは開局60周年で朝からスペシャル番組つづきです。そしてテレビは夜7時よりBS-TBSで映画『レスラー』、夜10時よりBSプレミアムで映画『インディ・ジョーンズ最後の聖戦』放送。夜9時『ベム』は最終回、夜9時半『グレーテルのかまど』は“パディントンマーマレード”、夜9時『アド街』はXマスSPということで“新宿2丁目”特集、同じく夜10:15〜『嵐にしやがれ』もXマスSPでオネエ軍団襲来。そしてNACSファンはハラハラドキドキの「チューボーですよ」は今夜放送。

朝11:00-11:27
★BSプレミアム『海外アニメ ファーザー・クリスマス』
原作:レイモンド・ブリッグズ(「スノーマン」「風が吹くとき」) 声の出演:上條恒彦


朝11:27-11:55
★BSプレミアム『海外アニメ スノーマン』


夕方4:00-5:00
TBS『ドラマ ムーンケーキ』
“急成長を遂げるシンガポールで全編ロケを刊行。自然災害の脅威を前に、人間の無力さ、儚さを感じながらもハイパーレスキュー隊員として人命救助に命をかけるシンガポール人男性と、東北出身の日本人女性を描く。日本・シンガポール共同制作ドラマ。”
演出:武藤淳 脚本:荒井修子 出演:大塚シノブ 、チー・ユーウー、笛木優子 、Priscelia Chan 、市毛良枝


夕方4:00-5:00
Eテレ『2011年日本賞presents 世界のとっておきテレビ』
“教育コンテンツの国際コンクール「日本賞」2011年の受賞作品をダイジェストで紹介”
司会:国分太一礒野佑子 出演:天野祐吉,是枝裕和,SHELLY


夕方5:15-6:00
NHK『ドラマ「てっぱん」番外編〜イブ・ラブ・ライブ』
“お見合いを決めた浜野(趙たみやす)はクリスマスライブを最後にバンドを引退することにしていた。が、あかり(瀧本美織)が髪を切って現れたことから事態は思わぬ方向に……。”
出演:瀧本美織,趙たみやす,柏原収史松田悟志長田成哉馬場園梓


夕方6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR』
“大澤誉志幸×鈴木雅之×鈴木聖美×ブラザーコーン×アマゾンズ×久保田利伸×AI×クリスタルケイ×清水翔太でクリスマス超名曲!「LA・LA・LA LOVE SONG」”
※これは集めたなあ。


夜6:58-8:51
テレビ朝日ビートたけしの超常現象SP (秘)Xファイル
“年末恒例「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」が帰ってきた!UFO・心霊・UMAの衝撃映像に、人類火星移住計画の全貌が明らかに!そこには米大統領の陰謀とマヤの予言が…超能力者ユリ・ゲラーの後継者といわれるリオー・スシャールがスタジオ登場!お楽しみに”
【司会】ビートたけし 【否定派】大槻義彦 【肯定派】韮澤潤一郎、竹本良、山口敏太郎秋山眞人、津島恒夫、ロン薄葉、實吉達郎
※韮沢さんも大槻教授もお元気そうでなにより。


R夜7:00-8:55
TBSラジオ立川談志さん追悼特別番組 談志の遺言2011』
司会:山中秀樹 出演:立川志の輔立川志らく


夜7:00-10:00
★BSプレミアム『プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル“完全版”』
“2か月にわたる、SMAP初の長期密着取材。10月放送後の大きな反響をうけ完全版が登場。国際的な注目を集めた北京公演の舞台裏にカメラが入りメンバーの格闘を追う。被災地での活動、プロとしてのこだわり・・・知られざる20年の軌跡を激白!未放送映像やロングインタビューをたっぷり盛り込んだ3時間の完全版。”


夜9:00-10:15
NHK『ミラクルセンスを磨け あなたの知らない脳の力』
“視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の5つの感覚「五感」。世界には人並み外れた感覚の持ち主がいる。彼らは普通の人と何が違うのか?最新脳研究から明らかになってきたのは、人間の能力の可能性と奥深さ。感覚をつかさどる脳は、私たちがよりよく生きるために日々柔軟に変化。ミラクルセンスは育つ環境や訓練次第で誰もが獲得できる可能性が見えてきた。一流の感覚の持ち主の脳を徹底調査。”
ナビゲーター:細川茂樹


夜9:00-10:51
テレビ朝日『ドラマスペシャル「警視庁失踪人捜査課」』
““失踪人捜査課”史上最悪の3日間が幕を開ける 人気フィギュアスケーター失踪から始まる、連続失踪事件! 更に失踪課のある人物が突然の失踪!?失踪課、最大の危機が…”
演出:寒竹ゆり 脚本:渡辺雄介 出演:沢村一樹北村有起哉黄川田将也森カンナ市川由衣木村文乃田山涼成キムラ緑子中丸新将大地康雄遠藤憲一高畑淳子(特別出演)、小日向文世
※沢村さん、『DOCTORS』お疲れ様でした。スグルちゃん(高嶋政伸)の成長物語がまだまだ見たいのでまたいつか戻ってきてね。


夜9:00-11:41
WOWOWライブ『舞台「クレイジーハニー」』
“自意識過剰な女流作家とファンのぶつかり合いを通して人間の本性を描き出す。”
作・演出:本谷有希子 出演:長澤まさみ、成河(ソンハ)、安藤玉恵吉本菜穂子リリー・フランキー


R夜10:00-11:00
NHK-FM『特集オーディオドラマ「鳥の名前の少年 あるいは、ある小惑星探査機の冒険」』
小惑星探査機「はやぶさ」をめぐる大冒険をベースに、人が生きることの切なさ、素晴らしさをファンタジーとして詩情豊かに描く60分のドラマ。 ”
声の出演:石田ひかり野波麻帆宮本信子


R夜11:00-1:00
NHK-FM『所・トータス・奥田の男子会 歌ってくだけろ!』
出演:所ジョージトータス松本奥田民生神田愛花



夜11:30-0:00
NHK『野田さんとメリークリスマス〜野田ともうします。スペシャル〜』
出演:江口のりこ増田有華池谷のぶえ安藤サクラ,越村友一,小林涼子相馬圭祐柄本明村松利史村杉蝉之介村岡希美柄本時生,杉浦一輝,原金太郎,門脇泰,栗コーダーカルテット


夜11:30-0:00
TBS『チューボーですよ!
“今夜はチキングラタン▽ゲストは今大注目の俳優・チームNACSの安田顕さん▽超すっとぼけで語る大泉洋さんの(秘)エピソード▽心温まる家族愛。娘さんとの話にも笑いが…。”
※なぜ安田センセイ? 不器用なのに大丈夫なんだろか。


夜11:30-0:00
BSジャパン『デキビジ 蔵出し・未公開映像大放出!』
“10月から土曜23:30の放送になってますます過激になったデキビジ。タブーすぎて放送できなかった数々の蔵出し・未公開映像をこの際、まとめて大放出”
これまでのゲスト:雨宮処凛中村うさぎ西原理恵子、古賀茂明(元・経済産業省官僚)、荻上チキ、山本太郎齋藤孝宇都宮健児(弁護士)、飯田泰之エコノミスト)、郷原信郎(元・検事)、三井環(元・大阪高検公安部長)


深夜0:30-1:25
テレビ朝日『パーティーマン』
バナナマン日村がクリスマスパーティーを開催!全て自身で用意した内容で、相方:設楽を含む8人のゲストをもてなします!”
出演:バナナマン土田晃之劇団ひとり鈴木拓田中卓志狩野英孝トリンドル玲奈吉木りさ


深夜1:25-3:15
フジテレビ『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2011』
司会:明石家さんま  八木亜希子 


深夜1:20-2:51
NHKハイビジョン特集「情熱のタクト〜指揮者・佐渡裕 ベルリンフィルへの挑戦〜」』
“指揮者・佐渡裕さんが2011年5月、世界最高峰のオーケストラのひとつ「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」の指揮台に立った。ベルリン・フィルに挑んだ3か月間に密着。小学校の卒業文集に書いた夢をかなえた佐渡さんの道のりを紹介するとともに、通常は撮影許可が下りない、本番前2日間のリハーサルのすべてを撮影。世界最高峰の舞台に向けて、指揮者と超一流の演奏家たちの真剣勝負のもようを伝える。”
※これ面白いからオススメ! ベルリン・フィルって超一流の集まりなんで全ての楽団員が「ちょっとでもレベルの低い発言したらあんたの指示なんて無視して勝手に演奏させてもらうわ」って感じで完全に指揮者を見下ろしてるのよ。そんな上から目線の空気の中で、常に値踏みされながらリハーサルを続ける佐渡さんの姿を胃が痛くなる思いで見守っていると、ある一言をきっかけに空気が一変。佐渡さんがベルリンフィルに受け入れられる瞬間をとらえた非常に面白い映像を見ることができるので、BSが見られなかった人はこの機会を是非お見逃し無く!


深夜1:20-3:16
Eテレ『まるごと紹介!日本賞 受賞作品▽アメリカを振り返る〜人種隔離バスへの抵抗<字幕>』
“教育コンテンツの国際コンクール「日本賞」の受賞作品を3夜連続でノーカット放送する。1夜目は、グランプリを受賞した「アメリカを振り返る〜人種隔離バスへの抵抗〜」(WGBH教育財団/アメリカ)。1961年、人種差別撤廃を求める黒人と白人の若者が共に連れ立ち、長距離バスで南部を目指した。アメリカの公民権運動を推進させることになったこの行動を、豊富な資料映像と数々の証言によって克明に描きだす。”


深夜1:20-1:50
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史【テーマ:日本性教育史】』
“今回の調査は性教育史。平成時代、日本の小泉純一郎首相(当時)が一部性教育を国会で問題視。平成時代、過激な性教育が見られる様になってきていると言うのです。我々は宇治拾遺物語、犬筑波集などの文献をひもとき、日本人の意識の古層に流れる性意識を調査。近世以前の日本の「一人遊び大好き文明」の謎を解き明かします。更に、明治期の「性欲教育」登場により、それまでの「一人遊び大好き文明」は科学界、教育界から激しい非難に晒されます。我々はその「一人遊び排斥教育」に関する衝撃の文献を発見。当時の医学書から有島武郎武者小路実篤大杉栄ら文化人の手記を徹底的に調査し、戦前までの性教育の真相を浮き彫りにします。”


深夜2:40-3:05
テレビ東京『ゴッドタン【(秘)マジ歌 勝手にコンプレックス】』


深夜3:15-4:15
フジテレビ『空飛ぶ!爆チュー問題クリスマスライブ2011』
出演:爆笑問題(田中裕二 太田光)、 山中秀樹アンガールズ、小島よしお、あやまんJAPAN、まさえこうめ


深夜3:25-4:10
テレビ朝日『イブ真夜中のプロレス祭り メリー☆愛してマース!』
新日本プロレスIWGP王者・棚橋弘至がサンタとなって夢かなえます!レスラー&芸人大集合でプロレスを熱く語る秘蔵VTR満載座談会。“プロレスラーなら誰もが夢見るプレゼント”を棚橋サンタが超サプライズで・・!”
出演: IWGP王者・棚橋弘至真壁刀義獣神サンダー・ライガータイガーマスク神奈月ユリオカ超特Q、金澤克彦 古澤琢吉野真治野上慎平