12/22(木)、12/23(金・祝)のテレビ番組

ああ、スタパ園子温、すっかり忘れてた…。国会中継で中止になったってことにしておこう。最近アンジャッシュ児嶋くんが細田よしひこクンに見えて困る。しかし、年末にきて訃報が続くなあ。普通、年末つったら結婚発表じゃん。なのに高岡くんとあおいちゃんもついに離婚だそうだし。うーん。高岡くん、星屑移籍前の“蒼佑”に戻すんだね。せっかくだから松永京子ちゃんも星屑移籍前の“楊原京子”に戻してくれないかなあ。


木曜日。「スタパ」ゲストは藤井隆。夜0:34「ゴロウデラックス」ゲストは裁判傍聴でおなじみ阿蘇山大噴火(編集が雑だった「マツコの知らない世界」のおくち直しに呼んでくれたんですね!)。

夜10:00-11:15
NHKブラタモリスペシャル「江戸城外堀 超拡大版!」』
江戸城外堀の秘密を追う73分の超拡大版!現代の街並みに残る外堀を巡りながら、その巨大工事の規模を体感。かつての牛込見附の石垣や御所トンネルなど、歴史的遺産を探索する。外堀脇を通る伝説の甲武鉄道の駅の名残や、明治時代の鉄橋も発見!また、外堀の真上に建つビルにある「区境ホール」の謎を追跡。さらに、外堀の真下に存在する地下鉄の施設・留置線に、初めてテレビカメラが潜入。”


夜11:15-1:15
テレビ朝日池上彰 vs 報道記者 ニュースマニア』
“人気ジャーナリストの池上彰テレビ朝日の報道記者12人が本音で意見を交わしながら、今年あったさまざまな出来事の奥深くに切り込んでいく。普段、ニュースを分かりやすく解説する池上だが、本番組では記者も池上も発言自由。専門用語や記者だけが知る裏事情も続出し、「原発事故」「政治」「司法」「外報」の4ブロックで、本格的なニューストークを繰り広げる。”
※「外報」ってういのは海外ニュースのことらしい。今年海外取材中にリビアで亡くなったのってテレ朝の記者だっけ?


金曜日。「アナザースカイ」は城田優、「A-Studio」は竹野内豊黒木メイサ岡田将生澤穂希三浦友和松たか子さまぁ〜ず深田恭子要潤吉高由里子

昼1:00-1:30
フジテレビ『ライオンのごきげんよう
“初公開!!明石家さんまが体験した摩訶不思議な霊体験とは!?▽ほか”
出演: 明石家さんま  藤井リナ  三ツ矢雄二


昼3:05-4:31
NHKNHKアーカイブス「ドラマ“輝く湖にて”〜杉浦直樹さんを偲(しの)んで〜」』
“9月に亡くなった俳優の杉浦直樹さんをしのび、2004年のドラマ「輝く湖にて」(74分)を放送。人生を共に歩んだ夫婦と疎遠だった娘の絆の再生を描く。ゲスト八千草薫。”


夕方5:30-9:00(終了時間予定)
WOWOWライブ『生中継!8人の女たち huit femmes』
“舞台はフランス。クリスマスの日、大邸宅の主人が何者かに殺された。日本を代表する豪華女優陣が競演する話題の極上ミステリー・ステージを生中継。”
原作:ロベール・トマ 演出・上演台本:G2 出演:浅野温子、荻野目慶子、加賀まりこ大地真央戸田恵子、マイコ、牧瀬里穂南沢奈央 2011年12月23日/東京 ル テアトル銀座(by PARCO)
※ついに舞台まで生中継でやることにしたのか。WOWOWさん、あんまり頑張らないで。こちらの体力が追いつかない。


夕方6:00-6:50
BS1『ドキュメンタリーWAVE「中国 アフリカンタウン〜巨大市場をめぐる攻防〜」』
※これが噂の、中国なのにアフリカ人ばかり10万人も住んでるアフリカンタウンか。


夜8:00-8:30
Eテレ『きらっといきる「バリバラ12月号〜バリアフリー・バラエティー〜」』
“12月2日・9日に放送した「笑っていいかも!?」の番外編。視聴者からの感想メールを紹介しながら、脳性マヒブラザーズの「千人笑わす旅」の京都編や、カンニング竹山のヘルパー体験など、紹介しきれなかった未公開の名場面を紹介。さらに、12年ぶりにテレビ出演した、松本ハウスが再びスタジオに登場。”


夜9:00-11:22
フジテレビ『金曜プレステージ人志松本のすべらない話クリスマススペシャル〜第10代MVSは誰だ!?』
出演:千原ジュニア宮川大輔ほっしゃん。河本準一ケンドーコバヤシ木村祐一兵動大樹小籔千豊東貴博西尾季隆(X-GUN)、設楽統(バナナマン)、バカリズム秋山竜次(ロバート)、又吉直樹(ピース)、田中卓志(アンガールズ)


夜9:00-11:19
TBS『ドラマ特別企画2011「帰郷」』
“下町情緒あふれる千葉県・市川市行徳で親子2代にわたって続く神尾医院を舞台に、院長・龍太郎(渡)と、妻と娘を亡くして以来21年ぶりに帰郷する弟・真次郎(渡瀬)の確執と葛藤を描く。渡哲也、渡瀬恒彦、が40年ぶりの兄弟共演。”
出演:渡哲也 渡瀬恒彦 富司純子 古手川祐子 徳重聡 内田有紀 寺田農 大竹しのぶ 柄本明


夜11:20-1:20
テレビ朝日爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り』
司会:爆笑問題小池栄子 ゲスト:東貴博アンジャッシュ、オードリー、古坂大魔王品川庄司スリムクラブ土田晃之友近、2700、バナナマン原口あきまさ


夜11:40-1:10
BSプレミアム『奥田民生スペシャルライブ in 厳島神社
“2011年10月に世界文化遺産厳島神社で行われた奥田民生の弾き語りライブ。本番までのドキュメントと「さすらい」「CUSTOM」など奥田民生の代表曲の数々を紹介。”


深夜1:05-2:05
フジテレビ『スクラップ!全国B級ニュースファイル』
“全国で100紙以上発行されている地方新聞の記事をネタに、決して全国ニュースにはならないが“味わい深い"ローカル(B級)ニュースを紹介!オードリー若林がMCに挑戦”


深夜1:50-2:20
TBS『マツコの知らない世界
“「佐川急便の世界」教えます!ゲストに佐川急便イケメンドライバー5人集が登場!!マツコさん大興奮!!”
※ついにw。


深夜1:55-2:56
NHK野田ともうします。シーズン2「第1話〜第11話」』
出演:江口のりこ増田有華池谷のぶえ斉木しげる