12/15(木)、12/16(金)のテレビ番組

あと半月で今年も終わりです。全然実感わかないからもちろん年賀状の準備もまだまだまだ(とっととクリスマス来て)。しかし、倖田來未が結婚かあ。中澤姐さんも結婚するらしいしね(何が言いたいの?>なんでもないです)。ちなみに倖田來未の旦那が所属してるBACK-ONケータイ捜査官7の第1期エンディングテーマを歌ってたバンドです。

ボーカルの人が旦那なのか。


木曜日。「ひみつの嵐ちゃん」に多部未華子、「5LDK」ゲストは生田斗真、「アカデミーナイト」は中谷美紀。深夜にNHKでタイムスクープハンターの再放送。

夜7:00-8:54
TBS『スパモク!!「さようなら!水戸黄門 今夜限りの永久保存版 ご老公と歩んだ42年史』
出演:里見浩太朗 東幹久 的場浩司 内藤剛志 林家三平 雛形あきこ 横内正 大和田伸也 伊吹吾郎 あおい輝彦 高橋元太郎 由美かおる 野村将希 宮園純子 山口いづみ 西岡徳馬 みのもんた 神田正輝 (他)


夜10:00-10:50
NHKブラタモリ「地下鉄スペシャル」(後編)』
“後編は地下鉄システムの舞台裏に潜入! タモリさんが、運転士が運転研修を行うシミュレーターを体験するほか、職員が接客サービス研修を行うための“不思議な駅?”も紹介。東京・中野の車両基地内にある車両工場では、整備・分解中の地下鉄車両をじっくり観察。さらに2012年デビューの銀座線新型車両の、愛知から中野までの“大輸送作戦”にも特別に密着。そして地下鉄運行の心臓部「総合指令所」の扉がついに開かれる!”


夜10:55-11:25
NHK『爆問学問「死ぬ前にしたいこと〜医師・徳永進」』
“余命1か月だとしたら、あなたはどう過ごしたいですか・・?人生の最期を迎える場所・ホスピスで型破りな実践を続ける医師を訪問。死を通して見えてくる生の意味とは?”
出演:徳永進野の花診療所院長)


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 島耕作芸人!』
ゲスト:アンジャッシュ渡部、ペナルティ・ヒデ、博多華丸ドランクドラゴン塚地、パンクブーブー佐藤、バッファロー吾郎


夜11:30-1:15
WOWOWシネマ『町山智広のトラウマ映画館 「フェイズIV 戦慄!昆虫パニック」』
“宇宙で起きた怪現象の影響で、異常な成長を開始した地球上の昆虫たちと壮絶なサバイバル戦争を繰り広げることになった科学者たちを描く、異色のSFパニック・サスペンス。”

※実験映画みたいな映像がいっぱい入ってる。Youtubeでラストシーンだけ見ちゃったけど、まさしくトラウマ映画館のラストを飾るに相応しい映画。テレ東が買って定期的に午後ローで流してほしい。


金曜日。朝8:15「あさイチ」ゲストは満島ひかり、「徹子の部屋」はYOU、「金曜ロードショー」は立体音響がきいてるのでできればヘッドホンして見て欲しい「借りぐらしのアリエッティ」、夜11:10「アナザースカイ」はさかなクン、夜11時「A-Studio」はユースケ・サンタマリア、夜11:30「僕らの音楽」は“FNS歌謡祭ドキュメント”。

夜7:00-8:54
日本テレビ『金曜スーパープライム 「スタア追悼2011 天国への☆ラブレター」 』
“今年も数多くのスタアが天国へと旅立っていきました。スタアの足跡を貴重な映像でたどりながら、親しかった方の惜別の思いをお伝えする番組です。”
※ざっくりした説明だなあ。


深夜1:20-2:35
NHK『愛されて50年♪“みんなのうた”フェスティバル!』
“あの懐かしい「みんなのうた」の名曲たちが、豪華アーティストの競演でよみがえる!!” 
ゲストアーティスト:郷ひろみ大貫妙子、BEGIN、岡本知高平原綾香アンジェラ・アキ
インタビューゲスト:坂本龍一椎名林檎flumpool 声の出演:上野樹里