11/30(水)、12/1(木)のテレビ番組

インモータルズ』を観に行って、久しぶりにケン・ラッセル監督のことを思い出してたら、亡くなってしまった・・・。幻覚映像をバリバリに盛り込んだ新作映画を長いこと待ちわびていたけど、ついに叶わなかったなあ。

アルタード・ステーツ」は定期的に地上波テレビで深夜放送して欲しい作品。何も知らずにチャンネル合わせたときの「寝しなにヘンなもの見ちゃった」感がハンパないから。


水曜日。

夜9:00-9:58
★BSプレミアム『[字]たけしアート☆ビート「高橋智隆」』
“愛嬌あふれるロボットを独力で作り出す、ロボットクリエイター高橋智隆。たけしは高橋の研究室を訪ね、デザインとテクノロジーの融合の秘密を探る。ロボットの未来像とは?”


夜10:00-0:15
★BSプレミアム『BSシネマ「切腹」』
監督:小林正樹 出演:仲代達矢,三國連太郎,石濱朗,岩下志麻,丹波哲郎
※今年公開された映画『一命』のオリジナル版です。


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー 「いつ治療をやめるのか〜アメリカの終末医療〜」』
“延命措置を受け生き続けるのか、管を外して天命を全うするのか。ニューヨークのある高度医療施設を取材し、生と死のはざまで葛藤する患者や家族の姿を見つめる。”


木曜日。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“被害者の遺体を解剖し、事件解決のために重要な証拠となる、死因・死亡推定時刻・凶器の種類・殺害現場などを、詳細に探り当てる法医学者。アンビリバボーでは、法医学のスペシャリスト、三澤氏に緊急取材。その驚異的なテクニックと、法医学によって解明されたアンビリバボーな事件が、初めて明かされる。偶然なのか?それとも殺害されたのか?連続して起こる奇妙な不審死の謎…卑劣な無差別連続殺人犯、あの重大事件・青酸コーラ事件の意外な真相!?トランクの中から発見された女性の遺体。その驚愕の結末とは?法医学者として25年、およそ3000体以上の遺体と向き合ってきた三澤氏が語る、驚異の法医学ファイル、その全てが、明らかとなる。”


夜10:00-10:50
NHKブラタモリ「荒川/柴又」』
“人工の大河・荒川誕生の秘密に迫った前回の続編。今回は川の蛇行が都会に残した不思議な池や、伝統の洪水対策である水塚(みづか)のあるお宅などを探索。寅さんで知られる人気観光地、東京・柴又でも“東京低地”ならではの河口の地形の面白さを探る。災害から救ってくれるお寺として信仰を集める帝釈天の秘密も紹介。また、古地図で昔の用水路を追跡して住宅街をたどるとそこには意外な痕跡が!”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! ダチョウ倶楽部を考えよう!』
ゲスト:ダチョウ倶楽部有吉弘行土田晃之カンニング竹山、デンジャラス、インスタントジョンソンすぎ