11/19(土)のテレビ番組

土曜日。続きは夜に。「ベム」ゲストは斎藤工、「グレーテルのかまど」は池波正太郎が生涯愛した“ホットケーキ”。

夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「奇跡の生還に導く声〜“守護天使”の正体は?〜』
“2001年9月11日に米国ニューヨークのワールドトレードセンター南棟84階で働いていた男性、ダイビングの途中で命綱を見失った女性、宇宙飛行士、登山家。まったく異なる危険から生還した人々が聞いた「導く声」とは? 極限状態に置かれた人間の脳の働きについての研究を紹介。人間の秘められた力か、脳の錯覚か。こうした体験に遭遇した人たちのインタビューと、ユニークな研究の取り組みを伝える。”
地球ドラマチックってこんなのもやるのか。


夜7:57-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』
“爆笑ダメトーーク開催加藤の悪行を徹底究明、封印コント&隠し撮り放送禁止VTR連発にナイナイ激怒ダメ出し親友矢作も参戦”


夜9:00-10:15
NHK土曜ドラマスペシャル 蝶々さん〜最後の武士の娘〜(前編)』
脚本:市川森一 出演:宮崎あおい伊藤淳史西田敏行戸田恵子岩松了


-追記-
R夜10:00-10:55
NHK-FM『FMシアター ごまめの歯軋り』
“「消えたがり」と評されるほど引っ込み思案の陽子は小学4年生。トイレを借りたことで、その家にひとり暮らしのタルおばちゃんと知り合いになった。どこかおっかないおばちゃんだが、陽子は不思議と馬が合い、母親に内緒で毎日のように家へ通う仲になる。陽子のことを「ごまめ」と呼ぶタルおばちゃんは歩くのが困難だったが、ある日「カーテンを買いに行きたい」と言い出す。戸惑いながらも陽子は、百貨店で好きな柄のカーテンをおばちゃんに選ばせてあげたいと思い、街まで二人で出掛ける計画を練って実行するのだが…。1980年代の近畿地方を舞台に、10歳の女の子と70歳のおばあちゃんとの出会いと別れを通じて描く、世代を超えた心の交流の大切さと少女の成長の物語。NHK銀の雫文芸賞2011 最優秀作。”
原作:逸見真由 出演:高久裕子 山本陽子 松永玲子 山崎千惠子

NHKドラマ「お買い物」っぽい話だね。


夜11:00-11:30
BS朝日『極上空間 小島慶子×ビビる大木 ラジオ聴取率女王が女子アナへモノ申す!! 』
“「今年上半期No.1出演番組が多いタレント」ビビる大木と「ラジオ聴取率No.1」小島慶子が、“幕末と動物園"で癒やされる爆笑ドライブ!!大木の思わぬ一言で小島が泣いた!!”

そして深夜1:30よりBSプレミアムで♪戸塚区、戸塚区、高津区高津区津津津でおなじみ「小林賢太郎テレビ2〜ポツネン旅に出る〜」の再放送あり(追記:まちがえた。戸塚区ラップは日曜深夜の「小林賢太郎テレビ3」の方だった)。