11/17(木)のテレビ番組

コンテイジョン』観に行ったら、G・パルトロウが「死化粧師オロスコ」でエンバーミングされるお嬢さんみたいに脳みその皮ベロ〜ンてされててビックリした。彼女の役者人生においてあそこまで酷い姿にされたのは初めてじゃない? そういえばWOWOWでやってた三谷さんの2時間ワンカットドラマ『short cut』とそのメイキングも見たよ。みんな良かったけど、一番すごいと思ったのは山本英夫キャメラマン、録音の瀬川徹夫さん、他1名の同行スタッフ三人衆。足場の悪い山道で目や耳に神経集中させながらも絶対コケない見切れないってのは長年かけて身につけた身体感覚の賜なんだろうなあ(三谷さんはそれができなくて撮影に同行させてもらえなかった)。どんだけシミュレーションしたんだろ。三谷さんが出た「プロフェッショナル仕事の流儀」を見たら、三谷さんは自分に制約をかけるのが好きみたいなんで、今度作品を撮るときは『short cut』みたいにめちゃめちゃ登場人物を少なくするか、常連俳優は1人だけ、あとは一度も仕事をしたことのないできるだけ“テレビでは”知名度の低い役者さんだけ使って撮ってみて欲しいと切に願う(『素敵な金縛り』観てきたけど、有名人が次々出てきて「華やかだったね」っていう映画はもういいかな)。


木曜日。「スタパ」ゲストは麻生祐未、「ブラタモリ」は上野動物園、「ひみつの嵐ちゃん」は仲里依紗、「5LDK」は山田孝之(お姉さんの写真大公開)、

夜7:00-8:54
TBS『スパモク!!「孤独死ドキュメント…生と死を見つめてSP」』
“広がる無縁社会〜増加する孤独死の実態〜 ▽“孤独死”が年々増加する中で“遺品整理”という職業が注目されている。遺品整理の現場から見えてきた無縁社会の実態とは?▽2009年、日本中に衝撃を与えた大女優・大原麗子孤独死。▽孤独死の増加、無縁社会が問題視されるなか“死”を現実のものとして受け入れ、残された人生を精一杯生きる夫婦の物語▽“孤独死”をテーマにした小説を書いたさだまさし…。”
司会:名倉潤ネプチューン) ゲスト:さだまさし榮倉奈々岡田将生、コロッケ、仁科亜季子原千晶山口美江
※もうおわかりかと思いますが、今週末公開映画「アントキノイノチ」の番宣です。


夜10:55-11:25
NHK『爆問学問「UNSOLVED#1 地球外生命の姿とは?」』
“UFO・幽霊・超能力・怪獣…。この世には未解決の謎や難問が山積している。その謎に最新の科学の力を結集して挑む新企画「UNSOLVED」、第1弾は「宇宙人」。今や科学界では「地球外生命」は、いると考えるのが常識だ。焦点は「どんな姿をしているのか」。そこで番組が誇る“知のネットワーク”をフル活用、惑星科学から生物学まで、あらゆる知見に基づいて地球外生命の姿を導き出す。NASAをもうならせた姿とは?”
ゲスト:井田茂(東京工業大学教授),遠藤秀紀東京大学総合研究博物館教授),長沼毅(広島大学准教授)