11/10(木)のテレビ番組

祝! 作れ作れと言い続けて早6年、ようやくよーーーやくテレビ局が葬儀屋を舞台にした連ドラを作る気になってくれました!(→山P、ソロ初仕事は「葬儀屋」…TBS系「最高の人生の終り方」) 個人的には小池徹平くんあたりを主演にもっとヒューマン寄りなのが良かったんだけど、、、ま、いいです! 多くは望みません! 次につないでくれれば御の字ですから。今回は渡辺千穂さんのオリジナル脚本になるとか。社会派、ミステリー、愛憎ドラマ、人情喜劇にオカルト、時事ネタ、トリビアネタ(12週以降の中絶胎児や手術で切断した手足は葬儀屋が引き取る等々)となんでも盛り込めて、地方色も出せるし、ハウツーものとしても需要の見込める題材なので、ジャンルとして定着させるためにもなんとか頑張って欲しいです。TBSさん、頑張って欲しいです!(大事なことなので大文字にしてみました)


木曜日。午後3:55より「妖怪人間ベム 第3話」再放送(先週泣く泣く諦めた人はこの機会に忘れず捕獲してください)。夜8時からのBSジャパン空から日本を見てみよう」再放送は“阪神工業地帯”。夜10時「ひみつの嵐ちゃん」ゲストは鈴木砂羽、夜11時「5LDK」は藤原竜也

夜10:00-10:54
BS日テレ竹中直人の大人の笑い 中川家
“人間観察のプロフェッショナル中川家の二人がカメラマンやADに扮して番組の裏側をコントで再現!▽二番目に旨いラーメン屋を舞台に2人が展開するお笑いドキュメンタリー”


夜10:00-10:50
NHKブラタモリ「江戸の動物〜中野編〜」』←新番組
“第3シリーズスタート!初回は江戸の動物をテーマに中野をブラ歩き。すでに庶民が犬や猫・鳥を飼うペットブームだった江戸時代、中野には巨大な犬小屋が?その痕跡を追う!”


夜10:55-11:25
NHK『爆問学問「古武術でカラダ革命」』
“柔道王・吉田秀彦古武術と初対決。禁断の異種格闘技が、ここに実現。爆笑問題が目の当たりにしたのは、小さな力で相手を崩し引っくり返す「虎ひしぎ」「平蜘蛛(ぐも)返し」など、仰天技のオンパレード。甲野善紀の技を最先端のロボット工学で分析すると「常識では考えられない体の使い方」をしていた。介護や荷物運びなどを劇的に楽にする技とは? 指の形ひとつで緊張しなくなる方法とは?”
ゲスト:甲野善紀(武道家)、吉田秀彦、國吉康夫(東京大学教授)
※お! ようやく甲野さんがきた!


夜11:15-0:45
WOWOWシネマ『アトムの足音が聞こえる』
“日本初のTVアニメ「鉄腕アトム」で、誰も聞いたことがない未来社会の音をクリエイトし、《音響デザイン》の重要性を認識させた伝説の音響デザイナー大野松雄。彼が打ち立てたスタイルやノウハウは現在も後続たちに受け継がれ、その影響は計り知れない。1930年に生まれた彼は、大学中退後、文学座NHK効果団を経て独立。最先端だった電子音楽や前衛音楽を貪欲に取り入れ、誰も聞いたことがない音を追求していく。”
出演:監督:冨永昌敬 出演:大野松雄、柴崎憲治、柏原満、松田昭彦、レイ・ハラカミ、竹内一喜、大和定次

※早っ! もうテレビでやるのか。個人的にはJホラーを影で支え続けてきた男こと柴崎憲治密着ドキュメンタリーもノンフィクションWあたりで制作してもらえたらすんげえ嬉しいです。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 芸人の新ルールを考えよう』
“テレビ業界のオカシなしきたりを一刀両断▽楽屋への挨拶、本番前の打合せ、変な事前アンケートetc▽パネリスト11名が真剣に議論▽提案された新ルールとは?”
ゲスト:有吉弘行、オードリー若林、ピース又吉麒麟・川島、土田晃之、博多大吉、オアシズ大久保、ドランクドラゴン鈴木 YOU


深夜0:25-0:55
TBS『ゴロウ・デラックス
“課題図書「事件現場清掃人が行く」 自殺・孤独死・事故死等で亡くなった方の部屋の整理をし再び住める状態まで戻す仕事。 今まで1000件以上を特殊清掃をし体験した壮絶な現状とは!?”
ゲスト:高江州 敦(事件現場清掃人)

事件現場清掃人が行く

事件現場清掃人が行く

※番組を見て興味をもたれた方は、特殊清掃という仕事を世に広めた老舗ブログ、特殊清掃「戦う男たち」もどうぞ。


深夜2:25-2:55
TBS『アカデミーナイト』
“映画「アントキノイノチ」公開記念、岡田将生インタビュー特集”