10/16(日)のテレビ番組

「放送禁止」でやたら検索かけられると思ったら、スーパーJチャンネルの失踪者探しコーナーでリアルに放送禁止シリーズを連想させるような映像が流れたのか。↓これは見たかったなあ。
追跡!真実の行方で謎のメモ…「洋子の話は信じるな」放送禁止かと話題
長江監督の『トラウマQ 笑ふ生首』見たよ。確かに放送禁止シリーズみたいに映像の隅々を確認するような要素はあるけど、基本的に初見でわかる以上のストーリーは作ってないように見受けられるので、レンタルで借りようと思ってる人は即日返却で借りても大丈夫です(逃走シーンもコマ送りしたけど特に何も映ってないので、確認せずに返しちゃった人はご安心を)。DVDで出すならもっと作り込んでくれてもいいのになあ。今月発売される第2弾『トラウマQ かなりヤバイ家』の方は「放送禁止6 デスリミット」の小茂田さんや「放送禁止5 しじんの村」のしじんさんが出てくるので、コモちゃんとしじんさんによる夢の2ショットに萌えて終わる以上の何かがあることを期待しております。

あらやだ、奥さんかわいい。

トラウマQ かなりヤバイ家 [DVD]

トラウマQ かなりヤバイ家 [DVD]


日曜日。朝7時「ボクらの時代」は関根勤×小堺一機×宇津井健、夜11:45「ホンネ日和」は大杉漣×友近

昼0:00-0:55
★BSフジ『絶景!絶品!はじめての旅福くんの大冒険スペシャル』
鈴木福津川雅彦が、歴史と文化に彩られた島根を舞台に、日本のルーツを学ぶドラマ仕立ての情報番組。”
出演:津川雅彦 鈴木福 はしのえみ 大久保佳代子 ユージ 


昼2:00-2:55
フジテレビ『“FNSドキュメンタリー大賞”3.11 あの時、情報は届かなかった』
原発危機と遅れた避難”
ナレーション:大杉漣


昼2:00-2:54
BS-TBS『古代ロマン 歴史の源流・出雲カ〜古事記に秘められた謎を探る〜』
出演:佐野史郎


夕方6:30-7:00
TBS『夢の扉+』
“人体模型で名医を育成する開発者”
ナレーション:中井貴一


夜7:00-10:24
フジテレビ『ほこ×たて初回3時間半SP』←月曜夜11時から枠移動
“絶対に穴空けるドリルVS絶対穴空かない金属▽獲物は絶対捕らえる最速のタカVS絶対逃げ切る最速ラジコンカー▽絶対に見破られない完璧カニカマVS見破るかに一筋30年の仲買人▽京急マニアVS京急職員”


夜7:00-8:00
BS-TBSドナルド・キーン先生日本人となる〜その半生に込められた日本への思い〜』
“日本に永住することを決めたドナルド・キーン氏の知られざる素顔に密着”


夜8:00-8:54
BS-TBS『果てしなく美しい日本 ドナルド・キーン×平野啓一郎スペシャル対談』
ドナルド・キーン氏は、松尾芭蕉の、「おくのほそ道」をたどる旅をし、英訳も出版。宮城県仙台市東北大学で半年間、講義したこともある。それだけに、今回の東日本大震災の被災地の状況を心配している。「おくのほそ道」の英訳時、何度も訪れた、思い出深い、岩手県平泉の毛越寺にて、この対談は行われる。”


夜9:00-9:57
EテレN響アワー −バレエダンサー熊川哲也・創作の秘密−』
“ベートーベンの“第9”で独自の舞台白鳥の湖・練習に密着”


夜10:00-11:30
EテレETV特集 この世の名残 夜も名残〜杉本博司が挑む“曾根崎心中”オリジナル〜』
“現在上演されている「曾根崎心中」は演出の都合上、原文の一部が割愛されている。そこで今回は、従来の文楽の舞台を越えて新しい演出で、原文に忠実な「曾根崎心中」オリジナルの上演を試みた。全く新しい「曾根崎心中」を演出したのは、ニューヨークに住む現代美術作家,杉本博司。空と海=地平線だけを撮り続ける「海景」シリーズなど不思議な光に包まれたモノクローム写真で知られる世界的なアーティストだ。モダンアートの世界に住む杉本は文楽「曾根崎心中」の何に惹かれたのだろうか――。ニューヨークでの杉本の制作風景や代表作を紹介しながら、彼のなかにある芸術観や日本人の自然観、宗教観などを浮き彫りにしていく。さらに、この杉本文楽を支えたのは、伝統芸能文楽」の至宝たちだった。現行曲とは違う演出に、当初は戸惑いを見せたメンバーたちだが、本番が近づくにつれプロフェッショナルの力量を次々に発揮し始める。1月の人形の振りうつしから始まって、8月の公演までの半年間密着し、新しい芸術が誕生する姿を見つめる。”
出演:杉本博司 吉田簑助 鶴澤清治 桐竹勘十郎 豊竹嶋大夫  ナレーション:加賀美幸子 


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸
三宅一生の跡継ぎ天才デザイナーパリコレデビューの道”
出演:三宅一生 宮前義之

TBSで日9『日曜劇場 南極大陸』(木村拓哉 綾瀬はるか 堺雅人 山本裕典 吉沢悠 岡田義徳渡瀬恒彦 寺島進 緒形直人 香川照之出演)、テレ朝の夜11:15ドラマ「俺の空 刑事編」(小松隆志演出 庄野崎謙 国仲涼子 夏菜 遠藤憲一出演)は本日より放送スタート。南極大陸の堺さんはもちろん“南極料理人”役だよね?(え?違うの? ラーメン作らないの?)