10/11(火)のテレビ番組

劇場未公開のこの映画をかつてテレビで見たことがありその映画のことをいまでも覚えている人はこの日本においておそらく1桁もいないであろう作品にユーゴスラビア映画「ぼくの兄さん」というのがあるのですが、ネット上で詳しく言及してるのがもはやうちぐらいしかなくなってしまったがために、年に何回か検索かけられるんですね。昔は、単純に「ああ、あの映画のことを覚えている人がワタシ以外にもまだいるのね」なんて素直に涙を流し喜んでいたんですが、2,3年ぐらい前でしょうか。とあるシーン*1があるがために、実は小さい男の子が好きな方々の間でも名の知れた作品だということが判明し、検索かけられるたびに喜んでた自分はなんだったのかとがっくりくると同時に、ヨーロッパ映画特集とか少年少女が主人公の映画特集とか内戦映画特集とかにこの作品を潜り込ませてもらえる可能性がこれで増したのではないかと新たな希望も出てきたので、ショタコンの皆さん、なんとか頑張ってください! 見たい気持ちは一緒です! ちなみに現在シアターN渋谷リバイバル上映中の「アンダーグラウンド」に、「ぼくの兄さん」にたぶんお兄さん役で出てた俳優のスラヴコ・スティマチが出てるので併せてどうぞ。


火曜日。夜10時のフジ新ドラ「HUNTER」に水橋研二ゲスト出演。何気に先週から「スジナシ」が火曜深夜に移動し、本日ゲストは松重豊。昼1時25分からテレ東で映画「猿の惑星」(出演:チャールトン・ヘストン(声・納谷悟朗))放送。納谷さん、銭形警部から引退かあ。もう80歳だからね。

午後3:55-4:24
日本テレビ『“妖怪人間ベム”ドラマ化記念!!原作アニメ傑作選(9)  「ベロを呼ぶ幽霊」』
※これ、いつまで放送してくれるんだろう。ドラマが始まるまでかな。しかし、ドラマ版の予告見るたび、北村一輝が人間役なのが解せない。“妖”とか“怪”って漢字は北村一輝のためにあるんじゃないのか? 「劇場版怪物くん」でも人間役だし。事務所的にNGなんだろか(いまさら?)。


夜7:00-9:48
TBS『ニッポン大女優伝説』
“新企画「元野獣会メンバー同窓会」東京・六本木でよく遊んでいた芸能人たちが、’60年当時を振り返る▽甦る美人女優の名場面石原裕次郎を魅了した超美人女優・北原三枝▽希代の名女優杉村春子仰天エピソードとは?▽怪優・樹木希林30代で魅せた老女役の裏側…▽芦川いづみの43年ぶり肉声発掘!月丘雪路!淡路恵子!小川眞由美壮絶人生を次々公開!▽松田優作の殉職の裏に隠された(秘)エピソード▽悲劇の死を遂げた天才俳優・赤木圭一郎伝説▽女優の母を船越が語る”
ゲスト:秋野暢子 井上順 坂口良子 坂口杏里 高橋英樹 中尾彬 ビビる大木  司会:中山秀征 出水麻衣


夜7:00-9:54
フジテレビ『世界おもしろ珍メダル第17回バカデミービデオ大賞
司会:今田耕司 遠藤玲子 


夜8:00-8:58
★BSプレミアム『旅のチカラ「21歳の決心 ハリウッド俳優修業〜柳楽優弥アメリカ〜」』
柳楽優弥ロバート・デ・ニーロら多くの名優が学んだハリウッドの演劇学校で1週間の短期集中レッスンを受ける。”


深夜0:20-0:50
TBS『まさかのホントバラエティー イカさまタコさま←新番組
“■チワワの警察犬がいる ■小沢一郎は新年になる度、髪の分け目を右左。右左とスイッチする。 ■林家ペーパー夫婦の結婚式の引き出物はトイレットペーパー ■ホタルは東日本では4秒に1回西日本では2秒に1回の間隔で光る。 ……など、誰もが驚くような本当の話が、ドンドン出題!ただし!中に少しだけウソの話が入ってます!ホントの話の中からそのウソ話を見抜け!!”
司会:さまぁ〜ず
※「あらびき団」の後番組。


深夜0:55-1:25
TBS『男のヘンサーチ!!』←新番組
“様々な条件を持つ独身男性が登場。V6メンバーが、イマドキの独身女性の価値観と日本男児の実態に迫る!”


深夜1:25-1:55
TBS『第二部放送直前!深夜食堂スペシャル』


深夜1:59-2:29
日本テレビ『SKE48のマジカル・ラジオ』←新番組
“名古屋の架空のラジオ局で放送されている深夜番組『マジカル・ラジオ』を舞台にしたシチュエーションコメディ。”
出演:SKE48 若林正恭構成作家役) 佐藤二朗(プロデューサー役)  


深夜2:40-3:35
フジテレビ『FNSドキュメンタリー大賞 浜からの証言〜2011.3.11東日本大震災
“全てを破壊した津波の襲来を岩手めんこいテレビ宮古支局の記者がカメラを通して自ら目撃した。その記者が三陸の津々浦々を歩き浜の人の声を拾い集めた。津波によって流されながらも奇跡的に生還した人。長年、紙芝居で津波の恐ろしさを語り継いできた女性。漁業復興に向けて立ち上がった漁業組合のリーダー。その取材の過程から記者は自らの役割を再認識する。自分の今後の人生がこの地域の人に寄り添い、浜からの証言を次世代に伝えていくためにあるということを。”

フジの火10『HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ〜』(伴一彦脚本 米倉涼子谷原章介桐谷美玲柄本明出演)本日より放送スタート。


*1:ワタシは見た記憶がないんでテレビ放映時にはカットされてたんだと思うんですけど、ネットにかつて上げられてた画像によれば、この映画にはフルチンの少年がいっぱい映ってるシャワーシーンがあるんです。