テレビの情報番組で起爆方法まで教える必要あるの?

先日、台風12号による大雨で土木会社の火薬庫が流され貯蔵されてた何千個もの雷管と爆薬の行方がわからなくなったんで周辺住民は気をつけて欲しいってニュースが流れてた。んで朝ZIP見てたら、「気をつけろって言っても普通の人は雷管も爆薬も見たことないだろう」ってことでスタジオに現物を持ってきて見せてくれたのね。そこまでは親切だなあと思って見てたんだけど、何を思ったのか、その現物を使って爆発のしくみや雷管を爆薬にセットし起爆する方法を細かくレクチャーし始めて、、、。あれはいったいどういうつもりなんだろ。他のニュースでは「見つけたら触らず警察に届けてね」って言ってたけど、これ見たよいこのみんなは見つけたら実際に試したくなるんじゃないのかなあ。少なくとも私はちょっと試したくなったので(大人だから自制するけど)、万が一事故が起こって「テレビ見てまねしたくなりました」って言ってたら、「そういえば日テレ朝の情報番組「ZIP!」でレクチャーしてたよね」って思い出してあげてください。