9/10(土)のテレビ番組

こないだの「ほん怖2001夏の特別編」の視聴率は14.5%だったらしい。なでしこ韓国戦が29.0%とってる裏で大健闘だねと思いきや、14.5%でもこの半年(3月〜)の土曜プレミアム枠の中じゃ上から5番目の高視聴率だった模様(なんで半年かというとそこまでしか遡れなかったから)。ちなみに上から順に1位「人志松本のすべらない話第20回記念大会(6/25放送)」17.2%、2位「パイレーツ・オブ・カリビアン呪われた海賊たち(5/21放送)」15.8%、3位「世にも奇妙な物語〜21世紀21年目の特別編〜
(5/14放送)」14.9%、4位「IPPONグランプリ(6/11放送)」14.6%、、、となっております。これ、なでしこなければ2位ぐらいまでいけたんじゃない? 
こないだ「七つまでは神のうち」2回目観に行くついでに本屋に行ったら↓こんなの売ってた(「追悼のざめき」本は売ってなかった。立川にもなかったら取り寄せかなあ)。

サブタイが「今だから話せる特番「木曜スペシャル」の裏話」だったので即購入。発売は5月なのかな。今読んでる最中だけどすごくオモシロ懐かしい。矢追さんってドラマ班出身だったんだね。UFO話だけじゃなく、ベネズエラの東京タワーがおさまるほどの巨大穴サリサリニャーマにロープ1本で降りていった話とかニューネッシー探しにいった話とかいろいろ載ってて楽しい。

映画「七つまでは神のうち」(@シアターN渋谷)は9/16(金)までの上映(月曜は男性、木曜は女性、水曜は男女ともに1000円で観られます)。9/11(金)17:15の回上映後にはタマフル構成作家古川耕さんと三宅隆太監督によるトークショーもあるので未見の方は是非。とにかく初回はあまり予備知識のない状態で観て欲しい(予告・あらすじから想像してた話とはちょっと違ってたのでネタバレにはお気をつけて)。尚、同じスクリーンで交互上映されてる「スーパー!」も“とてもいい映画”なのでオススメです。あらすじからは全く想像できないだろうけど(笑)、結構グロいのでその点だけはお気をつけて。


というわけで土曜日。「ぶらり途中下車」ナレーションは林家たい平。今日、なんか見なきゃいけないのがあった気がするんだけど・・・。思い出したら追記(あ、思い出した)。

午後4:00-4:55
テレビ東京『発見!!白夜!世界遺産!日本ブーム!おもしろロシア訪問記』
出演:ほっしゃん。 八田亜矢子 
※いろいろと珍しい取り合わせの番組だなあ。


午後4:30-5:00
Eテレ『21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々〜(4) 仮設と夏休みとハンバーグ』


R夕方5:00-6:00 →radiko.jp
TOKYO-FM『サントリーサタデー・ウエイティング・バー AVANTI ←追加!
ゲスト:寒竹ゆり(映画『DOCUMENTARY of AKB48』監督)、平野勝之(映画『監督失格』監督)、横山隆晴(フジテレビ)


夕方6:00-6:55
★BSフジ『インタビュードキュメント“その時、私は”』
“芝居の神様が1シーン役者を叱った!”
ゲスト:笹野高史  司会:福田和也 


夜6:55-8:54
TBS『飛び出せ!科学くん 歴史を変える大発見!深海探検SP』
田中直樹が'10年に深海無人探査機を使い、深海生物の調査を行った際、駿河湾の海底1400mに”沈没船らしき物体”を発見。その後、この物体が幕末に沈んだロシア軍艦「ディアナ号」ではないかという説が浮上。今回、田中は中川翔子と再び深海無人探査機を駆使し、さらなる謎の解明を行う。”
※科学くんも9月で終わりか。最後にゴールデンの予算たっぷり使って科学くんが発見したロシア船調査いきますか。SPでたまに復活してね。


夜6:58-8:51
テレビ朝日関ジャニの仕分け∞ ゴールデンでスタート爆笑問題も参戦!!豪華2時間SP』←新番組
関ジャニ∞冠番組が深夜からゴールデンに進出▽爆笑問題率いる「お願い!ランキングGOLDチーム」と仕分け対決(1)衝撃幼顔ママと女子小学生(2)錦戸絶叫ピーコ仰天女装男性とモデル美女▽答え揃えろ「ゾロって7」(秘)クイズ一番貯金多い芸人は?一番歌うまい女歌手は?禁断ジャニーズQも”
ナレーション:古坂大魔王  ゲスト:爆笑問題 ピーコ 磯野貴理子 伊集院光 渡部建 はいだしょうこ  
※ついにきたか。


夜9:03-11:06
フジテレビ『松本清張ドラマスペシャル 砂の器  「第一夜」』
脚本:竹山洋 演出:藤田明二 音楽:沢田完 
出演:玉木宏 中谷美紀 西村雅彦 加藤あい 大杉漣 榎木孝明 山本學 江波杏子 平泉成 長谷川博己 紺野まひる 原田龍二 森本レオ 今井雅之 合田雅吏 デビット伊東 烏丸せつこ 米倉斉加年 かとうかず子 六平直政 小林稔侍 橋爪功 佐々木蔵之介 小林薫  


R夜10:00-10:55 →らじる
NHK-FM『FMシアター 緑の音楽師』 ←追加!
“「音楽師」の主人公が、自分の父の音楽葬をとおし、あらためて音楽と人の関わり方について発見していく姿を描く。”
作:小林雄次 音楽:菅谷昌弘 演出:佐々木正
出演:田口トモロヲ 高橋長英 藤本喜久子 山谷初男 二瓶鮫一 ほか


夜11:15-0:09
テレビ朝日『SmaSTATION!!』
“超保存版SMAP全46シングル1曲残らず完全大公開SP!テレビ朝日だけの超貴重映像でつづるデビューからの名曲集一緒に歌って下さい!!”


深夜0:50-1:20
テレビ東京『シネ通!』
モテキSP森山未來と監督が登場”


深夜2:48-5:20
TBS『報道の魂  「3・11大震災−記者たちの眼差しII−17人のオムニバス」』