声優・滝口順平、死去

終わらない夏休みになっちゃった。。。

「ぶらり途中下車の旅」 声優・滝口順平さんが死去(@asahi.com)


 滝口順平さん(たきぐち・じゅんぺい=声優、ナレーター)が29日、胃がんで死去、80歳。通夜・葬儀は近親者のみで行う。
 日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」で1千回近くナレーションを務めた。アニメ「ヤッターマン」では、ドクロベエの声で知られた。

「ヤッターマン」ドクロベエの声優死去(@スポニチ)


 声優、ナレーターの滝口順平氏(たきぐち・じゅんぺい、本名幸平=こうへい)が29日午前7時33分、胃がんのため死去した。80歳だった。千葉県出身。葬儀・告別式は近親者のみで執り行う。

 TBSの放送劇団出身。56年に「カウボーイGメン」で声を担当し、外国ドラマ吹き替えの草分けだった。アニメ「ヤッターマン」のドクロベエ役などで人気に。92年からは日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」でナレーションを担当した。

ドクロベエの声、滝口順平さん死去(@日テレNEWS24)


日本テレビ系人気番組「ぶらり途中下車の旅」のナレーションを務める声優でナレーターの滝口順平さんが29日午前7時33分、胃がんのため死去した。80歳。葬儀・告別式は遺族の希望により、近親者のみで営まれる。

 滝口さんは人気アニメ「ヤッターマン」のドクロベエの声を務めたことでも知られ、「ぶらり途中下車〜」は番組がスタートした92年10月3日から今年7月30日放送分まで担当。途中何度か休んだものの、ナレーション回数はトータルで958回にも及ぶ。

 「ぶらり途中下車〜」の総合演出を務める佐藤一氏がコメントを発表。「滝口さんあっての『ぶらり途中下車の旅』だっただけに残念でなりません。滝口さんは最後まで番組を愛して、ナレーションをしてくださいました。『1000回まで頑張らなくちゃね』と話しておられたのに、本当に残念です。心からお悔やみ申し上げますとともに『ありがとうございました!順平さん。あちらでもいい旅続けてくださいね』と申し上げたいです」。

まあ、夏休みっていうのは嘘なんだろうなとは思ってましたけどね。ちなみに先週の「ぶらり途中下車の旅」は現・マスオさんこと増岡弘さんが代打ナレーションしてました(8月の1・2週目は「はじめてのおつかい」の近石真介さん、3週目は神谷明さんが代打登板)。でもほんとこの番組は滝口さんあっての番組だっただけに、ちゃんと後任が決まって、最後は阿藤さんの回でサヨナラナレーションしてから終わらせてあげたかったです。


滝口さんの貴重なナレーション風景とインタビュー。

ちなみに冒頭のナレーションは羽佐間道夫さんなのでお間違えなきよう。


2011年4月の「ぴったんこカンカン」ナレーション。この時点でだいぶかすれてる。


2009年時点はこんなにお元気だったのに。