7/30(土)のテレビ番組

心霊の夏、日本の夏、、、ということで、後日忘れなかったら再度告知しますけど、忘れちゃったときのためにあらかじめ告知しておきます。ニコ生で8/2(火)19:50より「「おまえら行くな」北野誠&「新耳袋」中山市朗 最恐!怪談対談 in 大阪」が放送されます。2時間たっっぷり怖い話なので飢えてる皆さん、タイムシフト予約はこちらからどうぞ。


土曜日。WOWOWで夜7時より『ヒックとドラゴン』(字幕版)放送。それにあわせて放送開始前の夜6:56と放送後の夜8:39より宇多丸さん解説による<予習編><復習編>が放送されます。『ヒック〜』は2回観たけど、どちらも3D版(日本語吹き替え)だったので2D字幕版で観るの初めて。字幕版のヒックは声がおっさんくさいけどそれでも「ヒックがニノ(二宮和也)にしか見えない」って思うんだろか(↓見比べるとやっぱ日本語吹き替え版の声優陣の方が好きだわ)。

7/30(土)4:00-4:55
日本テレビ『大ヒット御礼!スタジオジブリコクリコ坂から”が生まれるまで』
“偉大なる父・宮崎駿の企画・脚本を受け、再び監督として映画を作り上げた宮崎吾朗の苦悩と真実に迫る。豪華声優陣、長澤まさみ岡田准一、さらにはプロデューサー陣へのインタビューを通じ監督・宮崎吾朗の本当の姿が浮かび上がる。”
出演:宮崎吾朗 岡田准一 長澤まさみ 宮崎駿 
※『コクリコ坂』観てきたよ。とても良かった。吾朗ちゃんはファンタジーより高畑さんみたいな路線の方が絶対合ってると思う。個人的に、主人公が“闇”にのまれたり、追いかけられたり、沈み込むときの表現において、ジブリの他のスタッフには無い特異性を出してきて好きなので頑張ってほしいです。風間くんは脇の脇ぐらいかと思ったらかなりメインの美味しい役だった。一人だけ声優喋りで逆に浮くんじゃないかと思ったけど、水沼生徒会長自身がそういうキャラだったのでひと安心。香川さんと南朋ちゃんはちょいミスキャストかなあ。キャラクターの体型と声が合ってない(香川さん)。父親役にしては声が若すぎる(南朋ちゃん)。


夜4:00-6:45
★BSプレミアム『今日はとことんムーミン一家』
“人気キャラが大集合!ムーミン谷ついに発見スナフキンの秘密とはママのもてなしレシピミイ感動”
“スタジオにムーミンファンの芸能人やアーティストを集め、視聴者も参加するクイズ形式で、ムーミンファンの憧れ地であるムーミン谷博物館や原作者・トーベ・ヤンソンさんのアトリエなど貴重な映像や、ムーミン童話の名言・名シーンなどを堪能していく生放送特番。”
出演:中山エミリ篠原勝之杉浦太陽、渡部翠(フィンランド文学翻訳家)、近藤幸子料理研究家


夜7:30-10:15
NHK『NHKスペシャル  未解決事件 File.01 グリコ・森永事件“消えた“かい人21面相””“目撃者たちの告白”』
““グリコ・森永事件”に迫る第2夜。上川隆也らが出演する再現ドラマの続編と並行し、事件現場を取材したジャーナリストの証言を検証。事件発生から27年目に浮上した新事実を追う。ほか、“未解決”故に終わることのない関係者たちの苦悩や、社会が取り組むべき課題なども考える。”
※昨日の放送で、作家の高村薫さんが出てたけど、声が女優のりりィさんにソックリなのね。


夜9:20-10:00
Eテレグレーテルのかまど
“仕事や子育てに追われているからこそ、一息つける自分の時間を求める女性たちに向け、 “美しく”“優しく”“柔らかく” スイーツに迫る教養娯楽番組。案内役は、なぜか日本で普通の暮らしをしているヘンゼル&グレーテルの末えいたち。特製レシピによる究極の菓子づくりをしつつ、うんちくやお菓子に秘められたヒューマンストーリー、人々の愛着を美しい映像とともに味わっていく。テーマは、『向田邦子の水ようかん』。”
ナビゲーター(ヘンゼル役):瀬戸康史 声の出演・ナレーション:キムラ緑子
※最近、瀬戸くんが“キレイで可愛らしい北村一輝”にしか見えなくて困る。ついでに女子サッカーの川澄選手とフィギュアスケート男子・小塚選手の区別もつかない。


夜10:00-10:54
日本テレビ嵐にしやがれ 古田新太


夜11:00-11:30
Eテレ『ミュージック・ポートレイト 「美輪明宏×槇原敬之 第1夜」』
“人生の10曲を美輪明宏槇原敬之、2人の歌手が語り合う”


深夜0:00-1:35
NHK今夜も生でさだまさし −琵琶湖でビバビバ!江江GO!−』


深夜0:50-1:20
日本テレビ『1番ソングSHOW』←最終回
“芸能人の(秘)カラオケ会再現SP!”
ナレーション:清水ミチコ ピエール瀧  ゲスト:オリエンタルラジオ 河本準一 友近 矢口真里 ローラ  司会:矢部浩之 西尾由佳理 


深夜1:20-2:15
日本テレビ『男を上げる!夜のお悩み相談会』
“男性ならではの恥ずかしい体や心の悩みを真剣に話し合って医学的に解決します。”
出演:今田耕司 マツコ・デラックス 劇団ひとり 徳井義実 藤森慎吾 金田哲 

WOWOWで深夜0時より『ミッドナイト☆ドラマ 人間昆虫記』(手塚治虫原作、白石和彌高橋泉監督、美波 ARATA 久世星佳 鶴見辰吾 手塚とおる 滝藤賢一 北村有起哉 中村敦夫出演)放送スタート(うっかり忘れるとこだった)。第1話は無料放送です。BSが映る人は加入してなくても見られるのでお忘れ無く。監督は映画『ロストパラダイス・イン・トーキョー』コンビです(もちろん脚本は高橋泉監督が書いてます)。