5/29(日)のテレビ番組

こないだ録った『相棒』再放送見てたら、お仏壇の長谷川のCMが完全リニューアル。「お仏壇の〜はせがわ〜♪」から「お墓のことも〜はせがわ〜♪」に変更されてた。お手々のしわとしわをあわせてしあわせ〜は変わらず使い続けているというのに。・・・いまはもう仏壇ってあまり売れないから売り文句変えざるを得なかったってことか。時代だなあ。


日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
松山ケンイチ×妻夫木聡×山下敦弘監督(映画「マイバック・ページ」つながり)


朝10:05-11:54
NHK『NHKとっておきサンデー 追悼・児玉清さん』
大河ドラマ龍馬伝」の第7回「遙かなるヌーヨーカ」(2010年2月14日放送)を追悼放送”


昼1:00-2:35
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 泣き虫舞妓ものがたり』
“泣き虫舞妓8年の物語15歳名門校の“大物”元コギャル意外な過去2人の母親と花街の絆京の四季は”
ナレーション:大路恵美
大路恵美ちゃんって若手声優さんみたいなナレーションだね。上手い。


午後4:00-4:55
日本テレビ『映画もしドラギリギリ裏トークここだけの話SP!映画“もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”ナビ』
大泉洋が出るので。


午後6:30-7:00
TBS『夢の扉+ 藻から石油を!エネルギー革命で日本を産油国に!? 筑波大学大学院・渡邉信教授』
“これまで発見された藻をはるかに上回る量の石油を生み出し、汚水をも浄化する人類にとっては奇跡の藻類が発見された。急ピッチで進められる渡邉氏の研究開発。そしてついに世界初の実験が行われることに。藻からとれた石油でトラクターを動かせるのか? その結果は?”
ナレーション:坂口憲二


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『稀代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平
“日本のJ-POPを確立した作曲家・筒美京平に迫る。表舞台に出ることを嫌い、マスコミにほとんど登場することのない筒美が自らを語る。数々のヒット作を共に生み出してきた作詞家・松本隆との対談もあり。”
NHKさんはさ、もったいぶってないで、夜7時〜深夜0時まで5時間ぶっ通し松本隆筒美京平特集でいいじゃん。


夜10:00-10:50
BS1地球アゴラ「ドキュメンタリー国際共同制作の現場」』
“「BS世界のドキュメンタリー」とのコラボレーションで、ドキュメンタリーの国際共同制作の現場を見学! NHKと各国が共同制作中の現場! 限界集落を4年かけて撮影する韓国人監督、深刻な病気の子らの人生を描く「映像の工夫」に挑むイタリアチーム!”


夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集細野晴臣 音楽の軌跡〜ミュージシャンが向き合った“3.11”〜」』
出演:細野晴臣 坂本龍一 高橋幸宏 小山田圭吾 松任谷由実 岸田繁 


夜11:30-0:00
TBS『ホンネ日和
瀬戸康史が、数少ない芸能人の友人の一人である南海キャンディーズ山里亮太を誘い、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園へ。意外なイケメン×ブサメンの共通の悩みとは”


深夜0:50-1:45
日本テレビ『NNNドキュメント’11 「布川事件 隠された154の証拠」』
“強盗殺人の罪で29年間獄中生活を送った桜井昌司さん(64)と杉山貞男さん(65)。5月24日、2人に無罪判決が言い渡された。逮捕されてから44年。物証はなく捜査段階での「自白」と「目撃証言」が彼らの人生を大きく変えた。2人は“作られたものだ”と訴える。NNNドキュメントでは服役中と仮釈放後、2度に渡ってこの問題を取り上げた。布川事件の問題をあぶり出し、捜査機関が内包する問題に迫る。”


深夜2:00-2:57
★BSプレミアム『週刊ブックレビュー[再]「児玉清 本と歩いた18年」』