5/15(日)のテレビ番組

いやあ、『オーケストラ!!』良かった。あいかわらず練習しなさすぎでどうなの?って思うけどw、ソリストのカノジョの音色を初めて聞いたときのメンバーのあの顔見ただけで涙出る。そういや、「芸能人は歯が命」っていうけど、最近の芸能人の歯は白すぎると思う。新庄みたいに「便器と同じ白にしてください」ってなんかこう自分なりのポリシーがあって注文してその色に決めてるなら別にいいけど、時代劇やる俳優さんだけはやりすぎに気をつけてね。


日曜日。

昼1:50-2:55
NHK『NHKアーカイブス NHK特集“エディ・最後の戦い〜老トレーナーと19歳の世界チャンピオン〜”(1988年2月7日放送)』
“今回のNHKアーカイブスは、元プロボクサー・井岡弘樹をスタジオに招き、ボクシングで結ばれた青年と老トレーナーの初防衛戦への挑戦をドキュメントした番組を紹介▽1988年、大阪・西成区のジム。世界チャンピオンの井岡弘樹は初防衛戦を間近に控えていた。リングサイドには病魔と闘いながら車椅子で指導を行うエディがいた。「もう自分は大丈夫だから休んで」と井岡はエディの体を気遣う。試合当日、「絶対安静」と言われながらも、エディは担架に乗って会場へ向かった。井岡は激闘の末、最終ラウンドで逆転勝利。しかし、試合が始まった直後、エディは容態が急変し病院に搬送されていたのである。”
スタジオゲスト:井岡弘樹二宮清純
※あ! これ、高校のとき、授業が予定より早く進んでるからって視聴覚教室で見せてもらった奴だ! このエディさんのドキュメンタリー、やっぱまた見たいって思うよね。井岡の息子がこないだチャンピオンになったからね(追記:息子じゃなくって甥っ子だったのか。間違えてた!)。NHKさん、GJです。昔のいい番組はどんどん蔵出ししていこう。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション アイドルすかんぴん』
“アイドル青春残酷物語笑顔の裏に…故郷の母やめない訳”
ナレーション:林原めぐみ


夜6:00-(2時間程度)
ニコニコ生放送小室みつ子Get Wild ゲスト:小室哲哉
MC:小室みつ子 アシスタント:ひろゆき ゲスト:小室哲哉
http://live.nicovideo.jp/gate/lv48506416
Digitalian is eating breakfast 2


夜7:54-9:48
テレビ東京池上彰の緊急スペシャル 世界が驚いた“ビン・ラディン殺害”日本人がわからない何故に答える』
※池上さん、なかなかテレビから引退できないね。


夜8:00-9:00
NHK教育日曜美術館[再] 原点にして究極! 超写実絵画 野田弘志
“いま注目の超写実絵画▽驚異の細密表現▽第一人者野田弘志の創作に密着▽写実の神髄に迫る▽途方もない挑戦”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 虐待カウンセリング〜作家 柳美里・500日の記録〜』
“虐待に悩む親と向き合い解決策を探り続けている東海学院大学長谷川博一教授の取り組みに密着▽作家・柳美里の苦闘▽私はなぜ息子に暴力を家族の再生▽虐待連鎖”


夜9:54-10:48
テレビ東京ソロモン流 片付け術の達人・やましたひでこ』
“「断捨離」の著者・やましたひでこ氏に密着。入ってくるいらない物を断ち、家の中のがらくたを捨て、物への執着から離れることを意味する“断捨離”。東京に来た際は湯島にある飲食店「湯島食堂」を必ず訪れるなど、やました氏の普段の生活に迫る。”
※私の目下の悩みは、うちに5,6冊あるオーケンのエッセイ(単行本)を捨てるか捨てないかなのよね。読み返したら面白いのはわかってるけど読み返すのはたぶん数十年先で、じゃあそのときまた買い直せばいいじゃないかと思うんだけど、そんな先じゃもう廃本になってて売ってないと思う。かといっていますぐ読み返さないものを将来のために文庫で買い直す金はないし。うーん・・・お金持ちになりたい。


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月』
放射能汚染地図・・・科学者たちの独自調査2か月の記録▽世界唯一の測定器で3千キロ走破▽事故直後の戦慄線量▽ホットスポット発見そこに人が残されていた▽人生をかけた養鶏場の全滅▽子供を襲う汚れた校庭▽国のデータはなぜ隠された”


夜11:30-0:00
TBS『ホンネ日和
IMALU大沢あかねを誘って、山梨・河口湖の旅へ。著名人二世として有名な2人は、その立場だからこそ抱える仕事や人間関係での悩みや苦労を語り合う。”
ゲスト:大沢あかね IMALU  司会:YOU ARATA


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂 豪雪の村が揺れた−震度6強−長野・栄村の2カ月』