5/3(火)、5/4(水)のテレビ番組

東京エキストラNOTESに出てた「堤幸彦監督の新作宇宙映画」って竹内結子主演HAYABUSA映画のことだったのか。今年から来年にかけて“はやぶさ”関連映画が4本も公開されるそうだけど、万が一観て食い足りない気分になった方は是非プラネタリウムに行ってください。たぶんそこでかかってるHAYABUSA映画が一番面白いです(角川が5月から全国公開するっていってる3DCG映画『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH』がこれ。でもこれ絶対プラネタリウムで観た方がいい。映画館のスクリーンじゃプラネタリウムの迫力には勝てないよ)。そういや『さや侍』の予告観たけど、野見さんが松っちゃんにしか見えん。あと、ナタリー・ポートマン主演『ブラック・スワン』の予告がいくつか流れてるけど、映画館で観た↓このブラックスワン変身バージョンが見てて最も高揚する予告なのに、長すぎるせいかほとんど見かけなくて残念(ちっちゃい画面だと迫力半減だけど1:30辺りからがサイコー)。


火曜日。

夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ! 芸能界の告白3』
“(1)驚異の50歳越え復活ピンク・レディー激突(2)痛い壮絶介護で叫ぶ大島渚リアル闘病密着(3)芸能界追放…桂銀淑執行猶予あけ衝撃映像(4)薬物と二股その禁断いしだ壱成全てバラす(5)顔とカラダ改造激撮はるな愛世界一の秘密”
出演:ピンク・レディー 大島渚 小山明子 桂銀淑 いしだ壱成 はるな愛  司会:みのもんた


夜8:00-10:00
東京MXテレビ『GWファミリースペシャル 映画「銀河鉄道の夜」』
監督:杉井ギサブロー  脚本:別役実  音楽:細野晴臣 声:田中真弓 坂本千夏 中原香織 金田龍之介 常田富士男 堀絢子 納谷悟朗
※今年のGWはセレクト冴えてるよね、MX。木曜には「ぼくらの七日間戦争」もやるし。


夜10:00-10:54
日本テレビスター☆ドラフト会議
“空手で日本一の女子高校生・川崎衣美子に最多の札”


水曜日。

夜6:15-9:00
WOWOW三谷幸喜“ろくでなし啄木”』
三谷幸喜生誕50周年!新作舞台は妖艶サスペンス!!▽歌人石川啄木の生き方と彼に振り回される男女の物語を描く!”
作・演出:三谷幸喜  出演:藤原竜也 中村勘太郎 吹石一恵


夜10:00-10:45
NHK『頭がしびれるテレビ  神はπに何を隠したのか』
“「頭がしびれるテレビ」は、これまでテレビが難解なものとして敬遠していた世界に果敢に挑戦、斬新な映像表現とエンターテイメントあふれる演出で、頭がしびれるような本物の知的刺激をお届けする番組。今回取り上げるのは、円周率・π。πは、方程式では示すことのできない超越数と呼ばれ、無限に続く数字だ。πの本当の姿を解き明かしたいと、これまで古今東西の多くの数学者たちが挑んできた。なかにはその計算のために一生を捧げた数学者も…。なぜπは人々をそこまで魅了するのか? 番組では、あるレストランを舞台に繰り広げられるシェフとオーナー、常連客の会話をドラマ仕立てとして構成しながら、πのめくるめく世界を堪能する。”
出演:谷原章介釈由美子オリエンタルラジオ ゲスト:藤原正彦(数学者)、金田康正(東京大学情報基盤センター教授)
※あれ? 文字化けしてnになってる。これnじゃなくてパイです。円周率の。


夜11:45-0:15
TBS『20マウス 杉村太蔵
“現在無職杉村太蔵が爆弾発言!国会乱闘はヤラセです…耳を疑う政界裏話を深夜だから話します!”