アニメーション監督、出崎統死去

こないだ那智さん逝ったばっかじゃん! なんだよもー。

「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん


 「あしたのジョー」「エースをねらえ!」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。


 昭和18年、東京都出身。高校在学中に貸本漫画家としてデビュー。38年、旧虫プロに入社。テレビアニメ創生期から活躍し、45年、「あしたのジョー」で初監督。止め絵などを多用した独特の演出技法が高い評価を受け、その後も「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」などを次々と手掛けた。

杉野昭夫さんの描く劇画タッチのキャラクターデザインと、出崎さん独特の演出がほんとにマッチしていてね。昭和を感じさせる演出のできる人がまたいなくなってしまった。。。


いままで高いからと躊躇してたけど、今回ばかりは決心がついたよ。香典代わりに、出崎演出のいっぱいつまった傑作アニメ『おにいさまへ...』(1991年放送)のDVD-BOX買ってくる! 

おにいさまへ…DVD-BOX1

おにいさまへ…DVD-BOX1

おにいさまへ…DVD-BOX2

おにいさまへ…DVD-BOX2

これ、ほんとにいいアニメなんですよ。NHK衛星アニメ劇場で放送されてたんであんま知名度ないのがネックなんだけど、数話でいいから追悼再放送してもらえないのかな。NHKさん、自分とこで作ったアニメなんだから、こういう時にこそ再評価してきちんと後世に伝えていこう。


というわけで、勝手に第1話、第2話と「マリコ刃傷事件」をご紹介(時間がない人は「マリコ刃傷事件」だけでもどうぞ)。



やばい、見始めたら止まらなくなってきた。DVDが来るまで待て!待つんだジョー!(違) 海外でも放映されていたのか、youtubeに外国語吹き替えバージョンが溢れてた(やはり“サンジュスト様(声・島本須美)”の人気高し? 私は“薫の君(声・戸田恵子)”派です)。ちなみに原作は『ベルばら』の池田理代子先生。『おにいさまへ...』アニメ化に際し収録された出崎監督と池田センセの対談は↓こちら。


尚、Vガンの時にもちらっと紹介したけど、庵野秀明監督も本作にハマってた一人。LD発売時に応援メッセージを寄せてるんで、興味のある方はこちら↓からどうぞ。
「いいぞ!! おにいさまへ・・・@庵野秀明」『おにいさまへ...』LD封入インタビューより)


-追記(2011/5/1付)-
出崎統さん通夜:富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんインタビュー紹介