4/3(日)のテレビ番組

動画漁ってたらこんなものを見つけた。街の80%が焼失とかすげえやられてるなあ。

八日町交差点っていうと、何故か夏祭りの時期になるとタツノコプロ展やら押井守展やらちょっと凝ったアニメ関係の展覧会が催される八王子市夢美術館のあるあたりだね(あー!忙しくて水木しげる展に行けなかったの思い出した)。「織物とオカルトの町がなんで爆撃の対象に?」と思ったら、鉄道交通網と軍需工場で働く人の住宅地の破壊が目的だったらしい(軍需工場じゃないとこが嫌らしい)。そういえば高尾の地下に秘密の軍事工場があったんだっけ(地下工場に続く地下壕の内部写真はこちら高尾駅って昔は浅川駅って言ってたのか)。この空襲により中央本線は不通に。しかし賢明なる復旧作業により爆撃の3日後には全面運転再開。そのため開通初日、裏高尾にある湯の花トンネルで再度列車を狙った銃撃空襲を受けたとか。今年の初夏はトロロ蕎麦喰いに高尾駅にでも行くかなあ(高尾山じゃなくて?>お客さん、山なんてものはね、遠くにあって愛でるものだよ。なんでわざわざ下りるために登らなきゃならんの。テレビの高尾山特集見てたら、冷やしジュースぐらいしか取り柄のなかったあの高尾山がランチビュッフェとか小洒落たことやっててビックリしたわ)。ちなみに今年の夏の夢美術館はアニヲタさんが喜ぶような企画は特にやらないようですが、来年の2月3月に“ドウモアリガトウ、ミスターROBOT”でおなじみアニメーション作家の加藤久仁生展が催されるようなのでお楽しみに!(初個展なのか)


というわけで日曜日。なんで日曜洋画劇場でいまさら『トータルリコール』?と思ったら、シュワ州知事任期満了記念だそうです。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:サンドウィッチマン宮城県仙台市泉区出身)、狩野英孝宮城県栗原市出身)


朝8:00-9:55
日本テレビ『シューイチ』←新番組
“一週間の話題をすべてカウントダウンで紹介▽春の吉祥寺ぶらり旅▽2011年トレンド予測”
出演:手嶋龍一 中丸雄一 笛吹雅子 辻岡義堂  司会:中山秀征 片瀬那奈


朝9:30-10:00
テレビ東京『キレイの台所』←新番組
“美肌のカリスマ・佐伯チズ久本雅美が「食べて元気に! そしてキレイになろう!」を合言葉に旬の食材をムダなく、美味しく食べる方法を伝授する新型トークバラエティ。”
出演:佐伯チズ 久本雅美 寺田真二郎(料理研究家


朝11:45-0:15
NHK教育囲碁・将棋フォーカス』←新番組
※BS2で放送されてた「囲碁将棋ジャーナル」がNHK教育に移動しリニューアル。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション うぐいすの子はうぐいす』
江戸家猫八の長男、真一郎が2代目・小猫を襲名した。33歳でデビューするまでの壮絶な闘病生活と苦悩する父の姿を追う。 ”


昼2:00-3:25
テレビ朝日『サンデープレゼント ザ・スクープSP』
黒木昭雄さん、死の真相!命かけた少女殺害事件驚がく事実▽逆転無罪看護師“爪はぎ事件”えん罪生んだ構図”
※ついに岩手の同姓同名身代わり殺人事件に新展開が?!


夕方5:10-5:40
NHK笑いがいちばん←最終回
“地上波唯一の本格的演芸番組”
ゲスト:漫才…ロケット団、落語…春風亭小朝池田屋」 司会:林家正蔵杉崎美香


夜7:00-8:54
TBS『クイズ・タレント名鑑傑作ムチャオファーを楳図邸からお届けSP』
松島トモ子対3大猛獣裕也に猪木に石原真理の衝撃作再び!さらに芸能人500人の1週間出演番組本数クイズがCM曲のサビ以外部分聞いて当てるクイスを有吉がぶち壊しにする普通じゃない番組”


夜7:00-10:24
フジテレビ『フジテレビ夢SP タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう!〜宇宙への挑戦と奇跡の物語〜』
“人類初の宇宙飛行50年独占映像を一挙公開!衝撃&奇跡スペシャル▽世界初の快挙達成!はやぶさ奇跡の帰還…今だから明かす舞台裏松本零士で初アニメ化60億キロ…傷だらけの旅▽月面着陸映像の真相ハリウッド最新技術で判明…船長ナゾの行動▽ロシア宇宙秘密基地“スターシティ”に潜入取材▽感動映像を独自入手山崎飛行士が出発前夜愛娘に誓った涙の言葉▽木村拓哉が月面歩行日米対決ほか”


夜9:00-10:54
TBS『ウンナンの気分は上々〜マツコ&楽しんご〜と旅してきましたSP』
“内村困惑80年代の会コスプレ姿で熱唱するマツコ&明菜&金八!?大女優I登場で大興奮▽8年ぶり復活!南原柳沢の伊豆口コミの旅マッチ登場!?ラブ注入楽しんごと悪魔の夜…”
ゲスト:マツコ・デラックス 柳沢慎吾 楽しんご 友近 ビビる大木 天野ひろゆき いとうまい子 ウド鈴木 田山涼成 トリンドル玲奈 松本伊代 薬丸裕英  司会:ウッチャンナンチャン
※慎吾ちゃんも帰ってきたー!


夜10:30-11:45
フジテレビ『東京風』
“ファッション、グルメなど日本の最先端をいく“東京”をテーマにとんねるずが関東の芸人らと語り合う。”
出演:とんねるず 田中裕二 おぎやはぎ バナナマン ナイツ 伊藤一朗 ウエンツ瑛士 中村光宏


夜10:48-10:52
テレビ東京『CHANGE MAKERS 変革者たち 』←新番組
“世の中を変えた、CHANGEした人たちを紹介する番組。様々な業界に変革をもたらすに至った経緯、決断、その後などを紹介。”
ナレーション:KONTA


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 ラジオパーソナリティー小島慶子
“TBSのアナウンサーだった小島は10年6月に退社し、現在はフリーのラジオパーソナリティーとして活躍。09年から放送中のラジオ番組「小島慶子キラ☆キラ」は聴取率1位を獲得する人気番組へと成長した。正しい情報の伝え方や受け取り方にこだわる小島が、東北地方太平洋沖地震を伝える姿を追う。”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『漫画説法』
““大僧正”の船越英一郎が連れてきた“道を誤ってしまった人々”の人生を、山崎樹範優木まおみら“漫画説法師”が聞き、名作漫画の名ぜりふなどを引用し、悩みにぴったりと合うアドバイスを送る。”
出演:大橋のぞみ  ゲスト:有野晋哉 ビビる大木 山崎樹範 鈴木砂羽 優木まおみ  司会:船越英一郎 バカリズム
※砂羽ちゃん、最近バラエティ班に移行し始めてる?


夜11:00-11:53
WOWOW横山秀夫サスペンス 締め出し』
脚本:前川洋一  演出:下山天  出演:小出恵介 金子ノブアキ 市川実和子 上原美佐


夜11:30-11:55
NHK教育『ITホワイトボックス』←新番組
“新機種 続々!スマートフォンの違いとは?”


夜11:30-0:00
TBS『ホンネ日和←新番組
“ゲストが「先輩」や「親友」など、好きな相手を誘って、二人きりでプチ旅に! 今回は中村獅童が10年来の親友だという八嶋智人と、静岡・掛川へ。男二人きりの旅に、終始照れながらも、少しずつ互いの心に触れ、表情にも変化が出始める!”
ナレーション:中越典子  ゲスト:中村獅童 八嶋智人  司会:YOU ARATA
※司会:ARATAって!!!!!


深夜0:35-1:05
テレビ東京『TOKYO AWARD』←新番組
“「Design Channel」が3年ぶりに復活▽トップデザイナーやアーティストによる対談コンテンツ「夜塾」▽各媒体の編集長やジャーナリストが気になるテーマを紹介する「Design&Art Opinion」ほか”

司会:茂木健一郎、SHELLY. 出演:日比野克彦