4/2(土)のテレビ番組

震災後初めての映画『塔の上のラプンツェル』(3D吹替版)を立川で観てきた。予告も見てなかったせいか<ディズニー映画>ってこと以外の事前情報をほとんど入れずどんな話なのか知らずに見に行ったんだけど、超たのしかったー!(しかも最後はボロ泣きだよ) キャラクター設定といい、コミカルなシーンでの笑いの取り方といい、冒険活劇シーンといい、いま一番『インディ・ジョーンズ』に近い映画です(え?!>マジだよ。マジで言ってるよ)。しかもラプンツェルかわいい。ディズニーヒロインの中でいちばんラブリー。いちばんキュート。そのかわいさの半分はあの声でできてるんだろうな。歌声も良くて、ちょっと堀江美都子っぽい感じ? 元気ではつらつとしてて、未来への期待と希望に満ちあふれてた。すごい好き。どこのミュージカル女優さんだろうと思ったら、エンドロールのラスト、日本語吹き替えキャスト見てビックリ。しょこたんとか!(驚愕) えーーーっ!? えーーーっ!? 全然気づかなかった。しかもあんなに違和感ないのに、歌声はしょこたんじゃなくて別の人(小此木麻里さん)とか! しかも(こちらもまた良かった)悪いお母さん役の声優さんが剣幸とか! 本家ラプンツェルより吹き替え版の方が声も歌声も好み(でも予告で見た『カンフーパンダ2』は吹き替えよりジャック・ブラックの声が好きなので字幕版を見に行くよ。あ、全然関係ないけど岡田将生くん主演実写版『ブラックジャック』で黒男の名前を時生に変えたのはなんで? なんか放送コードにでもひっかかる?)。

あー、確かにしょこたん!(笑) 歌うシーンはないのか。残念。


しかしね、映画館で初めて7.1chドルビーデジタルサラウンドのサウンドトレーラー見たけど、あれはほんととてつもないね! 

何事かと思ったよ(笑)。映画始まる前に10回ぐらい連続で流してほしい。てか、↓この映画こそ7.1chで頼む。


というわけで土曜日。土日月と第2-Dグループの計画停電はなし(もうないんじゃないの? 夏までは)。うわあ、バクマン最終回って!(そんな短いとは知らなかった) 延期になってた『土曜ドラマ TAROの塔』最終回は夜10:05からの放送です。

朝7:00-7:15
NHK教育『デザイン あ』←新番組
“日本を代表するトップデザイナーとミュージシャンが集結。わたしたちの身の回りに、当たり前に存在しているモノを、こうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、ざん新な映像手法と音楽で表現。子どもたち、そして大人たちにも「デザインのおもしろさ」を伝えつつ、「デザイン的な視点と感性」をはぐくむ一歩を目指す。”
監修:中村勇吾佐藤卓 音楽:小山田圭吾 出演:桔花 声の出演:本多力・山脇唯(ヨーロッパ企画
※1回でいいからNHK教育のスタッフ集めてサブカル座談会開いて欲しい。


夜6:50-7:00
NHK教育『プレキソ英語』←新番組,公式
“小学生のための英語番組。好奇心旺盛なAhhとZeeが世界を旅して、不思議を発見する。色・形・数など簡単な英語でどんどん世界を広げていく。英語アニメも必見!”
リポーター:茂山童司
※「なんか山村浩二っぽい絵だなあ。リポーターも狂言師の茂山さんだし、英語アニメってもしかして・・・」と思ったらやっぱ山村さんが担当するのか!


夜6:58-8:54
テレビ朝日お願い!ランキングGOLD 2時間スペシャル』
“昭和&平成の名曲一挙公開!3世代が自分の青春時代の名曲を熱くプレゼン▽『仮面ライダー生誕40周年特別企画』懐かしい“昭和ライダー”から平成の“イケメンライダー”まで続々登場!今だから見せられるお宝超映像大公開!!スリムクラブも感動!アメリカ版ライダー、超激レアシーン、意外なあの大物女優が!?”
出演:爆笑問題(太田光田中裕二)、ウエンツ瑛士スリムクラブ優木まおみ渡部陽一楠田枝里子狩野英孝河本準一清水ミチコ小森純、MAX


夜7:00-8:54
フジテレビ『潜入!リアルスコープ 祝・土7お引越し祭り No.1だけ見学SP』←土曜11時から枠移動
※これまでに放送した回の総集編です。ちなみにこの日のフジテレビは夜7時から0時まで総集編&特番の見所紹介だらけです。先週は三夜連続SPドラマの再放送で御茶濁してたし、他の局はちゃんと番組作ってるのにどうしたの? 


夜7:45-9:00
NHK連続テレビ小説50年!〜日本の朝を彩るヒロインたち〜』
連続テレビ小説放送50年を節目に名場面を全て揃えて放送する。また、新しくスタートする「おひさま」の見どころをヒロイン井上真央さんとともに紹介。”
出演:井上真央(おひさま),斉藤由貴(はね駒),小林綾子おしん),樫山文枝おはなはん),紺野美沙子(虹を織る),石田ひかり(ひらり),戸田菜穂ええにょぼ),三倉茉奈三倉佳奈ふたりっ子),国仲涼子ちゅらさん),比嘉愛未どんど晴れ),榮倉奈々(瞳),瀧本美織(てっぱん) ナレーション:窪田等
高部知子がヒロインのバレーボールドラマ「転校少女Y」でコーチ役やってたあの渡辺謙が「はね駒」「独眼竜正宗」で一気にブレイクしたときは胸が熱くなったよ。


夜11:00-11:30
NHKサタデースポーツ←新番組
キャスター:松尾剛山岸舞彩,リポーター:小宮山晃義


夜11:00-11:30
NHK教育佐野元春のザ・ソングライターズ鈴木慶一 Part1」』


夜11:55-0:20
テレビ東京『FOOT × BRAIN』←新番組
“各界から多彩なゲストを招きサッカーについての熱いトークを展開。初回テーマは「日本サッカーが強くなるためにできること全て」”
司会:勝村政信杉崎美香 ゲスト:中田英寿


深夜0:55-1:25
日本テレビ『かってに!ブラボーAWARD』←最終回
司会:小林麻耶 出演:ピース、はるな愛荒俣宏ほか
※2011年2月スタート。2ヶ月で終了って早っ!


深夜1:30-2:00
日本テレビアイドルの穴2011 〜日テレジェニックを探せ』←新番組
司会:有吉弘行中村知世


ちなみに間に合わなかったときのために告知しておきますけど、日曜の「ボクらの時代」ゲストはサンドウィッチマン×狩野英孝です。この時期にこのメンツといえば、話すことはひとつですよね。お見逃し無く。