さすがに停電も三日連続となると過ごし方もわかってきた

どうやらうちは第2グループの中でも必ず停電する特効野郎Aチームらしいので、停電は「するもの」だと思って計画的に過ごせるのはいいことなんだかなんなんだか。ま、くるのかこないのかと心配する必要がないのは精神的にラク。今日は別グループで初の1日2度停電が実施されたらしい。うちはまだやったことないけど明日あたりどうだろう。1日に2回は暇で死にそうだね(podcast溜めとかなきゃ)。家と職場が同じグループなんで、最初は「退社して家につくと停電で店しまってていつになったら買い物できるんだよ!」と思ったけど、よくよく考えたら会社から家に行くまでの間に別グループの地域を通るのさ。だから「停電が始まるころに退社→途中下車して別グループで買い物→停電が終わるころ帰宅し食事の支度&充電して次の停電に備える」というのがこれからの日常になりそう。いまのとこ会社の仕出しのお弁当屋さんがすごい頑張ってくれてて、連日お弁当を届けてくれるので、ライス半分残して夕飯or朝飯用に持ち帰ってるから全く家の米が減らない。そんなわけでお目当てだった肉と野菜を手に入れるべくまずはスーパーへ。久しぶりにスーパーで買い物したけど、ほんとにかぎられた一部の商品だけ売り切れてるんだね。お目当ての生鮮食品はたくさんあって助かった(ていうかお総菜いっぱい売ってるのでうっかり買ってしまい、持ち帰った弁当屋さんの半ライスが冷凍庫にたまってゆく)。肩こり用の常備薬として重宝してる貼るカイロ・葛根湯・頭痛薬が切れそうだったので薬局にも行ってみた。こっちも普通にたくさん売ってたので一安心。その後、時間つぶしにデパ地下行ったらすげえ楽しかった。また行こう。