2/12(土)のテレビ番組

雪だ。明日は早起きしないと。いつものように遅刻ぎりぎりで家出たら、走ってころんで接骨医通いの日々になりかねん。それにしても蒼井優ちゃん、バッサリいったね〜。ショートだと池松壮亮くんに似てる。早く動いてる映像が見たい。


というわけで、土曜日。

朝6:00-6:30
テレビ朝日『発見!人間力
津軽に生きる人形芝居…大爆笑の(秘)舞台裏”
※これって金多豆蔵(きんたまめじょ)のことだろうか。


昼1:00-2:54
BS日テレ『BS日テレ開局10周年特別番組 徹底検証!ぼくらのウルトラマン伝説〜昭和のヒーロー誕生秘話〜』
“「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の謎に迫るべく、当時の出演者や製作スタッフを徹底取材。45年ぶりに解き明かされるウルトラマン誕生秘話!昭和の子供たちに贈る2時間のスペシャル番組!”
出演:黒部進 桜井浩子 毒蝮三太夫 古谷敏 森次晃嗣 ひし美ゆり子  ナレーター:石坂浩二
※今年1月2日にやった番組の再放送です。本放送のとき書けなかったので備忘録がわりにメモ(録画分はまだ見てない…汗)。

ウルトラマンになった男

ウルトラマンになった男


夕方5:00-5:55
東京MXテレビ『現代用語のムイミダス〜ぶっとい広辞苑〜』
出演:生瀬勝久 古田新太 羽野晶紀 升毅 牧野エミ みやなおこ 山西惇 山内圭哉 立原啓裕
※ああこれ、毎週やるのか。


夜8:00-9:55
BSジャパン『BSジャパン開局10周年記念番組 尾崎豊 20thメモリアル イヤーズ 特別企画 放熱の彼方〜尾崎豊 知られざる伝説』
“尾崎にあこがれたため人生を狂わせてしまった男性、尾崎の魅力を絵で表現する老婦人、ギターをかき鳴らし尾崎の曲を歌うシングルマザー・・・。尾崎に影響を受け、彼の歌と共に懸命に生きる人々を紹介。”
出演:GACKT DAIGO ナレーション:上川隆也


夜9:00-9:30
NHK教育『すくすく子育て 赤ちゃんはテレビをどう見てる』
“赤ちゃんは、いったい映像をどんな風に見ているのだろうか? 赤ちゃんの映像の見方をひもとくと、赤ちゃんの心の発達の仕方も見えてくる。”


夜9:30-10:00
★BShi『男前列伝 美しくあれ −中原淳一×市川春猿−』
“昭和初期、瞳の大きい独特な少女の絵で一世を風靡した画家・中原淳一。そんな彼の美学に迫るのは、女性を演じるため日々の生活の中でストイックに己の心身を磨き続ける歌舞伎の中堅女形市川春猿。中原を慕う80代の女性ファンの同窓会を訪ね、彼が生涯追い求めた理想の美の真髄を探りだす。”

↑このおばあちゃんたちが出るんだろか。


R夜11:00-11:54 →radiko.jp
J-WAVE『BOOK BAR』
出演:大倉眞一郎、杏
西村賢太の『苦役列車』をとりあげるらしい。ソースはこちら


夜11:00-11:54
テレビ朝日『SmaSTATION!!』
“対保存貴重な映像で振り返るジャニーズの歴史SPたのきん!光ゲンジ!少年隊!シブがき隊!NEWS!SMAP!今夜大集合”
ゲスト:山下智久


夜11:00-2:27
★BShi『プレミアムシアター 舞台“冬物語”』
シェイクスピア晩年のロマンス劇「冬物語」。家族の離散や遭難など王の嫉妬によってもたらされた悲劇。”
演出:蜷川幸雄  出演:唐沢寿明 田中裕子 横田栄司 長谷川博己 藤田弓子 六平直政 瑳川哲朗


夜11:45-0:15
NHK教育『Q〜わたしの思考探究〜 哲学的に考える』
“七大陸最高峰登頂、北極から南極まで人力走破など、世界じゅうを旅する写真家・石川直樹。しかし近年、「新しい世界と出会う驚きが、薄れている気がする」と言う。“コトバで世界を知った気になり、考えることをやめてしまうのではないか”という問いを抱えている。答えるのは、「世界には無限の層がある」と語る、哲学者で青山学院大学教授の入不二基義。「哲学的思考」とは、どのようなものなのだろうか?”


深夜1:35-3:35
フジテレビ『グチリバ2』
ブラマヨのグチリバはんにゃ川島の元カノ激白▽ジョイがUFO撮影!?▽フジモン新婚生活のグチ”
出演:川島章良 八木真澄 JOY ノッチ 野性爆弾 司会:ブラックマヨネーズ