1/23(日)のテレビ番組

たまごったまごったまごっちー♪ というわけで、芥川・直木賞、見事当たりましたねー。「ん? なんのことやら?」という方は、本日深夜0時よりrajikoに加盟してないラジオ日本で「大森望と豊崎由美のラジカントロプス2.0 文学賞メッタ斬りSP 第144回芥川賞、直木賞結果編」て番組がやりますんでそちらでどうぞ(ラジオの電波が届かない方は明日以降配信されるpodcastで)。ようやく前期のノイタミナ海月姫」を見始める。絵柄だけ見て「何故大森さんがこれを?」と謎だったけど全然想像してたのと違ってて面白かった。月海ちゃん役の声優さん、なにげに上手いね。・・・と思ったら、デュラララで園原杏里やってた子だったのか(気づかなんだ)。


というわけで日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
ゲスト:東山紀之 生田斗真 蜷川幸雄(舞台「ミシマダブル」つながり)


昼3:00-3:54
BS-TBS宮崎哲弥 こころのすがた』
ゲスト:養老孟司


昼4:00-5:25
フジテレビ『決定!第19回FNSドキュメンタリー大賞 不可解な事実・黒部川ダム排砂問題(制作:富山テレビ)』
北アルプスから富山湾へ流れる黒部川。その河口海域の漁師たちが、網にかかった魚が骨と皮だけになる被害で操業の危機に立たされている。黒部川上流のダムで行われる「排砂」が影響しているのか? 全国で唯一「排砂」が行われている黒部川は、全国のダムが抱える土砂堆積の問題を解消するための壮大な実験の舞台になっているのではないか…。沈黙の中で続く排砂の真実に迫る。”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル “邪馬台国”を掘る』
卑弥呼はどこにいた?古代史最大の謎に挑んだ発掘に完全密着”


夜10:50-0:42
★BShi『ハイビジョン特集 フロンティア ハーツ・アンド・マインズ ベトナム戦争の真実』
“映画史に輝く伝説のドキュメンタリー映画がデジタル・リマスタされてよみがえり、ベトナム戦争の実態を映し出す証言集として、あらためて注目を集めている。「ハーツ・アンド・マインズベトナム戦争の真実」は、さまざまな証言や取材映像、ニュース映像、戦意高揚映画等のフッテージを駆使して、ベトナム戦争の実像に迫り、1975年(第47回)アカデミー賞最優秀長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した。この映画はその後、「地獄の黙示録」や「ディア・ハンター」「プラトーン」など、70年代後半以降に多く製作されたハリウッドのベトナム映画の傑作にも多大な影響を与えた。なぜ、アメリカはベトナムと戦うことになったのか? そこで彼らは何をしたのか? そしてそれはどのような結果を生み、どんな影響を及ぼしたのか? 作品は戦争を体験したあらゆる層の人々の証言を積み重ね、無意味な戦争の真実を浮かびあがらせていく。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 作家・道尾秀介
※先週の直木賞受賞発表が、今回の取材最終日だったようです。


夜11:45-0:40
テレビ朝日『俺たちが司会者』
“芸人8人VS相武紗季、MC指名制トーク番組”
ゲスト:相武紗季  司会:ウド鈴木 岡田圭右 クリス松村 ケンドーコバヤシ 河本準一 後藤輝基 山崎弘也 山里亮太


深夜0:40-3:30
BS2『プレミアムシアター カエサルローマ人の物語より〜』
原作:塩野七生 脚本:齋藤雅文 演出:栗山民也
出演:松本幸四郎 小澤征悦 高橋惠子 渡辺いっけい 瑳川哲朗 小島聖 小西遼生 勝部演之 水野美紀


深夜0:50-1:20
日本テレビ『NNNドキュメント’11 ばあちゃん待ってて…過疎地巡るコンビニ車 笑顔と刺し身届けます』
“過疎化が進む富山市八尾町に、演歌を流しながら食料品を売りにやって来る67歳の男性に密着。”