1/17(月)のテレビ番組

芥川・直木両賞発表が近づき今年もまたメッタ斬りの季節がやってきました! 8割方見たことないアニメの話ばかりしてるのに何故か楽しんで聞き続けてる「アニメ会の『ヲタめし』」以上に、一冊も読んだことない作品ばかりなのに何故か楽しんで聞き続けてる「文学賞メッタ斬りスペシャル!大森望、豊崎由美のラジカントロプス2.0」の受賞予想の回が早くもUPされました。メッタ斬りファンの皆さん、いますぐこちらへGO!です(もくはi-Tunes更新ボタンとっとと押して) ちなみに先週のラジカントロプスゲストは小泉今日子永瀬正敏元夫妻共演でも話題の映画『毎日かあさん』を撮った小林聖太郎監督でした(放送はこちら。1時間48分の超ロングインタビューです)。
そんでもっていま(日曜深夜1:41)NHK見てるんだけど(アナログで)、デジタルは深夜放送中止させてもらうけどアナログはひきつづきやるからよろしくね!って言ってる。そんなのあるんだ。あー、なんか環境映像始まった―。アマルフィーの空撮かよ!(NHKもオダルフィー推し?) あー、なんかこの曲イイ。今日はNHK見ながら子犬のように眠るわ。そういやこないだNHKつけながらうたた寝して明け方に近い真夜中に「なんか聞いたことあるメロディ」と思って覚醒したらショパンの「別れの曲」だった。フルバージョン聞いたの初めて。でも聞いてるうちに、なんかだんだん怖くなってきたので思わずチャンネル変えた。


というわけで月曜日。月9、あんま見る気なかったのに伊藤沙莉ちゃんが出るってどういうことよー!(しかもドラマ公式に名前載ってないのにレギュラーで生徒役っていったら、フレームの端っこに映ってるのを探しながら台詞が1コあったなかったで一喜一憂するためだけに見なきゃならんドラマほど苦痛なものはないので、「うん。これなら毎週見続けられる!」って思えるぐらいそれなりに面白い作品に仕上がってますように)

夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン新春特別企画 内部調査官水平直の報告書』
“型破りでサボテン女の官僚が内部告発の謎に迫った後に起こる連続殺人珠玉のヒューマン医療サスペンス”
脚本:真野勝成  演出:水谷俊之  出演:木村佳乃 平岡祐太 宅間孝行 今里真 土屋裕一 黒川芽以 小日向文世 かたせ梨乃 石坂浩二


夜10:00-10:55
WOWOW『ノンフィクションW 藤原新也 書行無常の旅』
藤原新也の新たな試み“書行”に密着▽人への熱い思いを“書”に込めるほか”


夜11:00-11:55
★BSフジ『横澤彪さん追悼特番・堂々現役[再]』
ひょうきん族&いいともを作った巨匠がTVに愛の喝!”


夜11:15-11:45
フジテレビ『世界で誰も見たことがない対決ショーほこ×たて←新番組
“世の中に存在する矛盾する二つの物が実際に対決したら、どちらが勝つのかを検証。今回は、’10年10月の特別番組で放送した「どんな金属でも穴を開けることができるドリル」と「絶対に穴が開かない金属」による対決の新展開を公開する。”
司会:タカアンドトシ


夜11:20-11:50
BS2『男前列伝 ブレずに“写真する”−植田正治×石橋凌−』
石橋凌×植田正治▽“愛しい世界”を撮り続けた男▽舞台は砂丘


夜11:58-0:29
日本テレビ東野・岡村の旅猿
パラオでイルカと泳ぐ南国グルメ癒やしSP(秘)安全祈願”

フジの月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』(戸田恵梨香三浦春馬武井咲菅田将暉剛力彩芽篠田麻里子広瀬アリス石橋杏奈内田有紀伊藤沙莉出演)は本日より放送スタート。