声優・野沢那智、死去

・・・・こないだね、3D影絵アニメーションという新たなるジャンルを切り開いたフクロウが『300(スリーハンドレッド)』やっててスローモーションになるたびどうしても顔がにやけてしまう映画『ガフールの伝説』を観に行ったら、吹き替えで永井一郎さん(79才)が大活躍だったんですよ。健在なうちにどんどん作品残してくださいね!と思ってたら、まさかの那智さんが...orz。

野沢那智さん死去…A・ドロン吹き替えで人気


映画「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンの吹き替えや、ラジオの深夜放送などで人気を博した、俳優で演出家の野沢那智(のざわ・なち、本名那智=やすとも)さんが30日午後3時36分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。72歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れ会を開く予定。喪主は長男聡(そう)氏。


 大学中退後、演劇を志し、複数の劇団を経て劇団「薔薇座」を結成。演出家、俳優として活躍した。声優としては1965年から放送のスパイドラマ「0011ナポレオン・ソロ」の軽妙な吹き替えで一躍人気に。アラン・ドロンブルース・ウィリス、アニメ「ベルサイユのばら」のフェルゼン役などで知られた。


 67年から深夜ラジオ番組「パック・イン・ミュージック」で放送タレントの白石冬美とのコンビが長年、熱心な聴取者に支持された。


 女優、戸田恵子ら後進の育成にも熱心で、俳優養成校「パフォーミング・アート・センター」を設立、代表を務めていた。

奇しくもフジテレビは今日『ダイハード4.0』やってるけど、新しく録り直してるからブルース・ウィリス野沢那智さんじゃないのよね(あれはテレ朝か)。嗚呼、真澄サマ、私が今日、本屋に行ったにもかかわらずガラかめ購入を躊躇したからですか?(だってこれ読んじゃったらまた何年も待つのかと思ったら楽しみを先延ばししたくなったんだもん) 色気ある男前といえば那智さんの声だったなあ。実写だとアラン・ドロン(ていうか怪傑ゾロ!)とC3POが好きだった。あんな男前なのにC3POもやるのかよってギャップが子供心にキュンときた。


というわけで追悼動画集。コブラはちょっとこの人以外考えられない。


『特効野郎Aチーム』のハンニバルでおなじみ羽佐間道夫さんから追悼メッセージが。

【野沢那智さん死去】声優仲間の羽佐間道夫さん「大きな星を失った」


シルベスター・スタローンなどの声優、羽佐間道夫さん(77)の話 「声優界にとって大きな星を失ってしまった。訃報を聞いて声優界も時代が変わっているのかなと思いました。アラン・ドロンなどのアテレコをされてきて、次世代の育成にも熱心だった。昨年9月の『したまちコメディ映画祭in台東』でご一緒したが、コンディションが悪そうでした。病気のことは知っていましたが、2週間前に電話があって、声が出ないのに『大丈夫なの』と私の健康を気遣うので、『お前こそ大丈夫なのか』と言いましたよ。われわれの世代ではホープでした。非常にショックです」

羽佐間さんも77才か。納谷悟郎さんも80才の大台に乗っちゃったし、私が子供の頃から慣れ親しんだ声優さんがどんどん歳とってっちゃう。