9/26(日)のテレビ番組 & 『熱海の捜査官』考察してみる

熱海の捜査官、見終わった。これ難しすぎる。知恵熱出そう。そもそもこの話は寓話なのかSF・オカルト・ファンタジーなのか現実的な話なのかがよくわかんない上に、氷山の一角程度にしか提示されない情報が多々あって、点と点をどういう風につないでも上手い絵にならず、昨日今日と悩みに悩み続けてなんとかひねり出した結論は、「夢」・・・です。一番現実的なところをとったら一番整合性がとれたので「星崎が見た夢」ってことにしとく(疲れた…)。ほんとは「熱海の南側に黄泉の国へと通じる場所が存在し、死んだ自覚のない者たちの魂がそこにとどまり楽園を築いていたが、それを壊すものが現れ…」みたいなSF・オカルト・ファンタジー路線で組み立てたかったんだけど、手持ちの駒が余りすぎてどうしても上手くいかなかった。だから「夢」です。北島(栗山千明)と東京で起きた大事件を追ってるときに致命傷を受け、生死の境を彷徨ってる(もしくはたったいま心肺停止した)星崎(オダギリジョー)が見てる夢の世界。星崎がいつも電話で話してる“素子さん”は、肉体を捨て電脳世界に同化しちゃった草薙素子あたりから来てるんだろか(彼女も既に死んでるよね)。細かい詰めは時間ができたら・・・(ていうか私、ここ2,3ヶ月こんな話ばっかしてない?)。しかし「善のバランスが悪に勝ろうとしてる」の“善のバランス”って何を指してるだろ。全然関係ないけど、amazonから「『放送禁止DVD』をチェックされた方に」って、おねだりマスカットのDVDをオススメされたんだけどどういうつながりなんだろ。放送禁止とおねマスってオススメしたくなるぐらいチェック層被ってるの? そういえば最近あまり見かけなくなってた海東健くん。いつの間にか研音やめてて、9月から(?)麻生久美子ちゃんがいるブレス所属となりました。あと優木まおみちゃんのナレーション。こないだNHKのドキュメンタリーで初めて聞いたけど、彼女はどっかでナレーター訓練とか受けてるの? プロみたいな喋り方だった。そんでもってスコラ立ち読みしたら、こんどの朝ドラで遠藤要くんが演じるのは「真面目で実直な長兄」だって。てっきりエンケン親父とケンカばかりしてるヤンチャ兄貴だと思ってたのに。楽しみ。


というわけで日曜日。

朝10:00-10:55
★BShi『週刊ブックレビュー トークスペシャル 』
出演:大沢在昌 宮部みゆき 京極夏彦


朝10:00-10:30
テレビ東京『恋する ソウル』←最終回
司会:押切もえ 近藤しづか


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 田舎は甘くないぞ物語〜恋に落ちたボランティア〜』
“恋に落ちた地方派遣男村は大騒ぎ…迫る決断1年後の涙”


夜9:00-9:55
NHK『NHKスペシャル 堕ちた特捜検察〜エリート検事 逮捕の激震〜』
“失墜した特捜検察!▽エリート検事の暴走▽最強捜査機関に何が起きているのか”
※前回出演者から「あんだけ説明したのに全然わかってない。問題を意図的に矮小化してる」とお叱り受けてたのと同じスタッフなんだろか。汚名返上なるか?


夜9:00-10:40
WOWOWドラマW なぜ君は絶望と闘えたのか 後編』
脚本:長谷川康夫 吉本昌弘  演出:石橋冠  出演:江口洋介 眞島秀和 ミムラ 木村多江 小澤征悦 井川遥 佐藤B作 市毛良枝 西岡徳馬 柄本明 草笛光子 高橋克実


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 ハーバード白熱教室東京大学 日本で正義の話をしよう』
“題沸騰名門大学の超人気講義が日本上陸!ハーバード白熱教室 in 東京大学▽サンデル教授の正義を巡る議論▽イチローの年俸は高過ぎる?▽東大の入学資格をお金で買えるか▽戦争責任を議論する”


夜10:45-0:00
★BShi『ドラマをつくろう!〜わたしが初めて創(つく)ったドラマ〜[再]』
“私が初めて創ったドラマ▽ドキドキの初監督”
出演:竹山洋 堤幸彦 市川森一 原田眞人 品川祐


夜11:25-11:55
TBS『情熱大陸 ブックデザイナー・名久井直子
“見た目だけで売れる本を作り出す…不思議な女の魔法”


夜11:56-0:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
田原総一朗100のコト・後編”


-追記-
深夜1:45-3:15
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“クールジャパン調査3ディープスポット発見”
出演:浅草キッド 江口ともみ
※博士が行った那須のトリックアート美術館ってこの番組で放送するのか。


深夜2:05-2:35
テレビ東京『週刊ゲーム番長』←最終回
“最恐反省会”
出演:井上聡 西田幸治