9/19(日)、9/20(月・祝)のテレビ番組

ゴキが出た(泣)。十年ぶり?  既にデカイ。隣家から引っ越してきたのだろうか。とりあえず食い物は待避させた。スリッパ確保。捕獲用の新聞紙確保。殺虫剤ないからむかーーし買って臭いがきつすぎて全然つかってない消臭スプレーを身近に置いておく(意外とゴキはこれが嫌い)。でも臭いので1回使うと自分も死にそう。意地でもしとめる。しとめないと寝れない(泣)。もはや持久戦。ていうか10年見なかったら意外とかわいげが出てきた。とりあえず飛ぶ気配ないし。これは勝てる。勝てるぞ。いま、精神的には互角。早く広場に出てきて。もう眠い。そんな深夜1時過ぎ。・・・あ、出てきた。(格闘中) やったー! しとめた!  しとめたぞー! (ベランダからポイッ!)  さらばだ! これで寝れる(泣)。


日曜日。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 芸者まりこの遺言〜兄妹ふたり母への誓い〜 』
“芸者まりこ47歳で死す遺言と兄妹約束の舞台屋形船悲し”
※闘病中だったあのお母さん、昨年9月に亡くなったのか。結局妹は進路どうしたんだろ。


夕方6:30-7:00
テレビ東京トコトンハテナ 子供を産むときどうする?』
“くわばた今どき出産事情に驚く”
出演:高橋英樹 クワバタオハラ
※そういや河瀬監督の新作って吉村医院のドキュメンタリーだったのね。吉村先生って見た感じかなりの高齢。あの人のカリスマ性でもってる面も多いだろうし後継者っているんだろうか。自然分娩に憧れてる方はNHKのドキュメンタリー「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」DVDもオススメです。薬にも医者にも頼らない自分のチカラで産む究極の自然分娩出産が見られます。参考までに。


夜9:00-10:55
BS朝日『伝説のメロディ』
“ニューミュージックの時代▽ユーミン井上陽水そしてサザンが生まれた音楽系譜をたどる”
出演:井上陽水  ゲスト:松任谷正隆 南佳孝 尾崎亜美  司会:山口智充 下平さやか


夜9:00-9:54
フジテレビ『エチカの鏡 ココロにキクTV』←最終回
“人生の最期について考えるシリーズの完結編。「“余命宣告”はどのようにして行われるのか」や「告知された人は残りの人生をどのように生きるのか」を検証。また、告知を受けた女性を紹介する。”
※エチカはこないだの葬式特集もそうだったけど偏った情報しか流さないからなあ。この流れだと、抗がん剤による延命措置をやめ自宅療養って流れにもっていきそうだけど、ぶっちゃけ最後まで闘って死ぬか、抗がん治療は止め終末医療に切り替えるかは人それぞれ。患者個人とその家族の性格に合った悔いのない方法を選ぶのがベストだと思う。だから「最後まで抗がん治療で行く!」て決めた人が見て一方的に不安になるような番組づくりだけはしてほしくないなあと切に願います。


夜10:00-10:54
TBS『となりのマエストロ←最終回
“100歳100人(秘)調査!志村も感激…ダレも語らなかった長寿の真実長生きの秘密を全公開”
出演:志村けん 宮崎美子 タカアンドトシ 星野真里 田中美晴 愛実 ナレーション:根岸朗 横尾まり リポーター:平泉成 東貴博 濱田マリ


夜10:00-11:30
NHKETV特集 98歳・新藤兼人の遺言〜映画“一枚のハガキ”を撮る〜』
“98歳・新藤兼人の遺言最後の作品に挑む映画監督▽自らの戦争体験を初めて映画化▽100名の部隊で94人が戦死した忘れられない記憶▽生き残った者の使命を果たしたい▽撮影現場で介護の必要な体に気力がみなぎる▽戦争の真実を描く”


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“珍答続出!田原総一朗100の疑問”


深夜0:50-1:20
日本テレビ『NNNドキュメント’10』
“5歳児はじめての富士登山!15人全員成功涙と笑いの挑戦に密着”
※科学くんで見た富士山頂御来光はすごかったね。ほんと烏骨鶏の卵だったw。でも私は無理だな。100%高山病にかかる自信がある(富士登山に挑戦した芸人みんな唇真っ青だった)。


深夜2:25-2:55
テレビ朝日『映画“十三人の刺客ヴェネチア国際映画祭見参SP』


月曜日、祝日。ついに2週間のスペシャルWEEKに突入です。空き容量の準備はできてますか? にしても、今年の敬老の日は『お買い物』放送してくれないのか(残念)。個人的にラザニア買ってこよう。代わりに夜10時から『広島発ドラマ 火の魚』(渡辺あや脚本、原田芳雄尾野真千子出演)再放送。

朝10:00-10:55
テレビ東京『野生へのまなざし〜星野道夫の遺した風景〜』
出演:竹田津実 ナビゲーター:大森南朋


朝11:30-11:55
NHK教育『グラン・ジュテ〜私が跳んだ 菓子研究家・いがらしろみ』←最終回
ナレーション:遠藤憲一 


夕方6:10-6:45
NHK『演じて育て〜白熱 演劇ワークショップ〜』
青森市で行われた演劇ワークショップ▽劇作家・演出家が中学生を本格指導▽わずか4日間のけいこで成長する中学生▽学んだのは人間の心の奥深さ”
ナレーション:優木まおみ
※これのことかな?→演劇ワークショップ:中学生21人熱演−−青森(@毎日jp)


夜7:00-8:54
フジテレビ『今聴きたい!名曲HEY!HEY!HEY!伝説的アイドルの祭典!史上最多30人大集結スペシャル!!』
“懐かしのアイドル祭典夢の30人(秘)大集結SP解禁…40年分秘蔵映像百恵からAKB!!ジュリーから嵐まで60連発▽モー娘卒業生8人が奇跡の生ラブマシーン緊急出演…松潤が語るジュジュが宇多田名曲生カバー!!”


夜9:30-10:24
テレビ東京やりすぎコージー 禁断!おネェ芸人27人』
ゲスト:前田健 キャンディ畑あめ子 アンナ クリス松村 楽しんご 広海・深海 Love Me Do 三又又三 MEGUMI


夜9:30-10:00
★BShi『総合診療医 ドクターG ねじると脇腹が痛む』←最終回
“なぜ!?ナゾの腹痛…70歳女性その病気は意外にも…”
司会:浅草キッド


夜10:00-10:50
WOWOW『ノンフィクションW MAPS 〜地図裏の冒険者たち』
“デジタル化への変換が迫られる地図業界の最前線▽ゼンリンと昭文社、二大企業に密着!”
※お!これは楽しみ。


夜11:50-0:20
TBS『G.I.ゴロー』←最終回
“女芸人女子アナにAKB48暴走?男たちの立場は”
出演:稲垣吾郎 次長課長 南海キャンディーズ ハリセンボン 大島美幸 友近 木下優樹菜 柏木由紀 宮澤佐江 いとうあさこ シャカ だいたひかる くわばたりえ キッチン! ぺる 赤いプルトニウム 松本志のぶ 青木裕子


深夜0:15-0:45
NHK『時々おとなも迷々2』
“小学生向けの道徳ドラマ「時々迷々(ときどきまよまよ)」の番外編。”
脚本:鈴木卓爾横浜聡子戌井昭人萩生田宏治,片桐絵梨子
出演:片桐はいり,団しん也,宮下順子,絵沢萌子,沼田爆,下元史朗,山口真司,利重剛


深夜0:28-0:59
日本テレビお笑いさぁ〜ん よゐこ←最終回


深夜1:40-2:10
フジテレビ『捨てる恋あれば拾う恋あり』←最終回
出演:関根麻里


深夜1:55-1:59
テレビ朝日『Roppongi5』
十三人の刺客 稲垣吾郎
※もしかして連日キャスト出るの?


深夜2:40-3:35
フジテレビ『FNSソフト工場 時空新聞社 過去の埋もれている記事を再調査せよ』
“空に舞うパンツ▽スカイツリー▽人間洗濯機▽特ダネ対決ビビるVS半田健人草野仁編集長が絶句!”