8/14(土)のテレビ番組 & 沢尻エリカ×窪塚洋介

かつて私が「全世界を敵に回しても守るべきもののために戦い続け、強く、熱く、己の感情を剛速球で相手にぶつけてくるキャラを演じさせたらピカ一」と強力に推してたにもかかわらず、いろいろあって一線から一歩退く形になってしまった二人がファッション誌で対談。君らがアピールするべき場所はほんとにここなのか?

そういや、先日会社で虫に刺された。すげえかゆいのにムヒが無い。泣きたくなってはたと気づく。「そういやこれってアレルギー反応だよね?」 ムヒはないがアレルギー薬なら錠剤・軟膏どちらも常時携帯している。ためしに塗ってみたら効果覿面。なんだ、ムヒいらないじゃん。 というわけで、アレルギー持ちの皆さん、お試しあれ。そんでもって昨日テアトル新宿に行った際にちらし漁りをしてたら、ものすごく気になる作品に出会った。タイトルは『夏の家族 A Summer Family』。10/9(土)より渋谷アップリンクXで公開。舞踏家・岩名雅記の監督作(『朱霊たち』に続く長編2作目)。フランスで愛人と暮らす舞踏家カミムラのもとに、東京から妻と8歳になる娘・マユがやってくる。4人の関係はいたって穏やか。そんな中でも不思議なのは声はすれどその姿をカメラの前に見せない娘マユのことだ・・・。'狂気'の窓から眺めた'現実'はかくも美しい・・・。とまあ、こんな感じのあらすじが載せられたそのちらしにマユの後ろ姿らしきものが映ってるのだけど、これがまあ明らかに人間ではないわけですよ。予告はこちらyoutubeにもあるけど海外向けに作られたこっちの方が怖くて好き)。人でなしの恋とかエレナ究極のラブストーリーとか、動かない人形(ひとがた)に生きた人間の視点やナレーションがあてがわれる演出はダイスキなので、ネタが明かされるシーンをどのように撮ってるのか今から楽しみ。寄せられたコメントの「あらゆる事物が“身体”でできてることを痛感させてくれる」「人は「マユ」の外側へは出てゆけない。内側へも手を伸ばすことは許されない。たぶんそれは目を開けては視ることができないもの」という言葉も気になる。


土曜日。まーた番組重なってる..orz。どうすんの? どうすんの自分? 無闇にチャンネル数増やすもんじゃないなあ。CS入れてる人、マジ尊敬する。

朝10:50-11:45
テレビ朝日『プレミア・サタデー “劇場版 怪談レストラン”公開記念 怪談レストラン特別版』


昼1:00-3:00
BS日テレ山口智子の旅 ロダンの浮世絵“人間、花の中の花!”』
“天才彫刻家はなぜ日本を愛したか▽浮世絵が残した遺産”
※これが一部の人しか知らなかった姐さんのアノ趣味をFLASHがとりあげ白日の下に晒すきっかけとなった番組ですね。かつてうちで書いた関連記事はこちらこちら


夕方6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR』
出演:CHEMISTRY 元ちとせ Salyu WaT Perfume ROCK’A’TRENCH
※結局2週連続だった。出演者多すぎるからヘンだと思ったんだよ。


夜8:00-11:00
BS2『ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル』
“アニメファンが選んだ最新の名曲を3時間にわたり一挙紹介する▽お宝映像&ライブも満載!▽アニメを知り尽くした論客がアニメソングを分析”
出演:喜屋武ちあき 田中公平 神前暁 渡邊隆史 石川智晶 奥華子 五條真由美 Lia 池田綾子 JAM Project 福山芳樹 日高のり子 佐久間レイ 丹下桜  司会:鷲崎健 名塚佳織


夜8:00-10:00
BSジャパン『妖怪・水木しげるのゲゲゲ幸福論 そりゃアンタ,何か根本的に覆さんと,人類は幸せになれませんヨ[再] 』
“お化けを訪ねる南の島の旅▽荒俣宏京極夏彦ほか”
※こんなのやってたんだ! 再放送に間に合ってよかった。


夜9:00-10:51
テレビ朝日スペシャルドラマ 夏子と天才詐欺師たち』
“中年女性・夏子(藤山直美)が、天才詐欺師・権藤(岸部一徳)と出会い、巨悪を懲らしめる仕事人“グリフター(詐欺師)”として活躍する”
監督:長沖渉  脚本:大石静  出演:藤山直美 鈴木京香 高知東生 多賀勝一 純名里沙 ベンガル 佐川満男 岸部一徳


夜9:00-11:24
日本テレビ終戦ドラマスペシャル“歸國”』
脚本:倉本聰  演出:鴨下信一  出演:ビートたけし 小栗旬 堀北真希 向井理 塚本高史 ARATA 遠藤雄弥 温水洋一 生瀬勝久 八千草薫 石坂浩二 長渕剛 小池栄子


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“11時台の特集・サタデーナイトラボは「お菓子研究家・福田里香さんの"FOOD理論"講義・第二弾!こっちが本丸!"FOODマンガとは!?」▽10時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」は俳優・小栗旬が初監督に挑戦した青春映画「シュアリー・サムデイ」”


夜11:10-11:55
フジテレビ『潜入!リアルスコープ 』
“真夏の恐怖SP▽巨大人食いサメ捕獲の瞬間を目撃せよ▽オバケ屋敷(秘)舞台裏!潜入!お化け(秘)製造所恐怖を操るスゴ腕職人”


夜11:30-0:15
NHK『夏休み・お金をテツガクしてみよう』
“沢永吉&糸井重里SP対談▽西山茉希にとってお金とは▽高橋源一郎・お金の格言を語る”
※こないだNHK教育でやってたのとどれぐらい被ってるの?


夜11:00-0:00
BS2『MAG・ネット スペシャル アニメの革命児・金田伊功
“2009年に亡くなったアニメーター・金田伊功の足跡をたどる。1970年代から第一線で、アニメの新表現を開拓し続けた伝説的存在。金田の残した作品や証言、関係者のインタビューなどを織り交ぜ、現代のアニメ界にも多大な影響を与える孤高のクリエーターの実像に迫る。”
出演:庵野秀明, 村上隆, 小林治, 氷川竜介



夜11:45-0:15(2週連続)
NHK教育佐野元春のザ・ソングライターズ 岸田繁(くるり)Part1』


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー シリーズ 戦争を伝える “マンガ”戦場を行く(09年イタリア制作)』
“誰でも気楽に読めるマンガを通して、“戦争の真実”を伝えたい。今、世界の戦争マンガ家たちは“実写映像では語り尽くせない真の戦争の恐ろしさをマンガで表現する使命”に駆られている。番組は、「はだしのゲン」の作者をはじめ、ジョー・サッコなど著名なマンガ家へのインタビューや彼らの作品を通して、2度の世界大戦やアメリ同時多発テロを経て、戦争マンガの内容とその役割がどのように変わってきたかを描く。”


深夜0:50-1:20
日本テレビ『イメ×ドキ』←新番組
“能人のイメージを一般人に調査し、クイズ形式で紹介▽最強ツッコミ王を検証”
ナレーション:芦田愛菜  司会:内村光良