7/28(水)、7/29(木)のテレビ番組

PFFに行った帰りにHTC有楽町(“ヒューマントラストシネマ”ってこう略せばいいのか。テアトルのメルマガで中の人が使ってた)で『おのぼり物語』観てきた。これはとても良かった。『コトリタチノ楽園』同様やさぐれてる時に見たくなるような非常にまっすぐな作品で、やっぱ毛利監督好きだわあ。ミュージカル俳優の井上芳雄くんが主演ということでちょっと心配してたんだけど、王子様オーラのかけらもないそこらの気のよさそうな兄ちゃんを「素なんじゃない?」と思えるぐらいナチュラルに演じてた(感想読むと原作者のカラスヤサトシさんに似てるらしい)。キャラクターの人の良さがにじみ出てるナレーションって初めて聴いたかも。お父さん役の人が初めて見る顔にしてはとてもいい味出してて、どこの上方ベテラン芸人さんかと思ったらチチ松村さんだった(笑)。サングラス外すとこんな顔なのか。役者の仕事増えそう。


水曜日。踊る3は公開25日で47億しかいってないのか。これは100億無理だな(踊る2は173億)。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 梶芽衣子


夜10:25-10:50
NHK教育北山修 最後の授業 テレビのための精神分析入門 第3回』
“言葉を巡って▽重松清


木曜日。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 戸田恵子


夜7:00-8:54
TBS『スパモク!! 世界中の恐怖映像2010!!こんな映像なぜ撮れた超コワい絶叫動画50!』
“監視カメラに映った恐怖引きずられる女…ベッド下ぬれた少女…天井裏にいた謎の顔…放送禁止CMにいないはずの少女が▽潜入!本当にあった悪魔払い迫りくる首なし男”
司会:雨上がり決死隊
※3分の1はほん呪映像かな?(今回も中村義洋監督のナレーション付き?) 


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 衝撃奇跡の医療映像SP』
“子宮に戻す胎児手術▽失った顔SFX再生▽舌で物を見る(秘)装置▽メカ義手&両腕移植▽7歳医師”


夜7:58-8:54
テレビ東京空から日本を見てみよう 富士五湖SP』
“ド迫力の富士火口越え▽星空独占の山中湖別荘▽樹海にポツリ長方形村▽名水地帯&人気者工場”


夜8:00-8:30
NHK教育福祉ネットワーク 光からのメッセージ〜漫画家・戸部けいこさんが遺したもの〜』
自閉症反響をよぶ子育て漫画作者が込めた願いとは”
※テレビドラマにもなった漫画『光とともに…』の戸部けいこさん特集。去年だかに亡くなったんだよね。


夜9:54-10:54
テレビ東京『“芸人マジ歌選手権”バナナ森三中ロバート劇団ひとり東京03が本気で爆笑ソング作曲小倉優子サンド撃沈…』
出演:おぎやはぎ 劇団ひとり 松丸友紀  ゲスト:バナナマン 東京03 秋山竜次 大島美幸 黒沢かずこ 香田晋 伊達みきお 小倉優子


夜10:00-10:54
TBS『ひみつの嵐ちゃん!』
“「V.I.P ROOM」に多部未華子が登場▽「マネキンファイブ」にはオードリー”


夜10:25-10:50
NHK教育北山修 最後の授業 テレビのための精神分析入門 第4回』←最終回
“臨床心理を目指す人へ”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 酒酔い“ひとり飲み芸人』
出演:福田充徳 吉田敬 椿鬼奴 有吉弘行 福田薫 博多華丸 松尾陽介


夜11:30-0:00
東京MXテレビ内村さまぁ〜ず
大久保佳代子の可能性を教えられる男達!”


深夜0:12-0:53
テレビ東京『本当はちゃんとすべきTV』
“所VS河本社長直撃!倒産寸前!?テレ東救え▽テレビ東京の“地デジキャンペーンボーイ”に立候補した次長課長河本準一が、地デジ化の課題解決のため奔走する。的確な答えを求め、河本は池上彰を探しにさまざまな番組を訪ねる。”
※テレ東が倒産して葬儀屋に買収されたって内容の伊藤P初監督映画『お墓に泊まろう! 』は8/1(日)より公開です。