鵺的第二回公演『不滅』を観た(@下北沢「劇」)

下北沢「劇」小劇場に『デュラララ!!』『地獄少女』、映画『予言』等でおなじみ脚本家・高木登さんが主宰する鵺的第二回公演『不滅』を観に行ったら、ノイタミナからお花が届いてた。あれ? 高木さんってノイタミナに書いたことあったっけ? こんどやる大森監督&ブレインズ・ベースの『海月姫』に脚本参加するんだろか。

小劇場のお芝居って初めて観たけど、ホールで観るお芝居とは根本的に全く違うのね(いや鵺的がそうなだけかもしれないけど)。小屋が小さいことを意識した声量の使いわけがかなり効果的になされていて、ものすごく緊張感を強いられる舞台でした。日常的にコトバによるDVとかモラハラとか受けてる人はフラッシュバックするかも。特に『デュラララ!!』観てる人はあちらの世界に迷い込んだようなちょっと不思議な気分になるかもしれんです(笑)。6/27(日)までやってるのでお時間のある方は是非。


尚、アフタートークに来てた井土紀州さんによれば、11月頃にユーロスペースで井土さんの過去作の特集上映と『犀の角』『土竜の祭』『泥の惑星』のレイトショー公開が行われるとのこと。こちらも楽しみ。
『映画一揆 井土紀州2010』まもなく公開(11/13〜11/18まで) - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-
『映画一揆 井土紀州2010 | 犀の角』まもなく公開(11/19〜11/26まで) - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-