5/18(火)、5/19(水)のテレビ番組

四畳半神話大系』をようやく一気見。相変わらず湯浅さんはパースが狂っててサイコー。画面が広いから、一度劇場の暗闇&大スクリーンで見てみたいわ。『マイマイ新子』の上原さんが美術監督なんだね。それからWOWOWでこのところ毎週やってる『コレクション前夜』。ゴルチエソニア・リキエルと見てきてどちらもとても面白かった。ほんとに戦場っていうか出鱈目っていうか(笑)、ショー本番直前なのに服が全く出来上がらなくて開演50分押しとか、労働法に引っかかってショー直前に10代のモデル大量キャンセルとか、トラブルだらけなのに本番きっちり決めてくる姿に感動を覚える(ソニア・リキエルの最後のサプライズには泣いた)。来週で終わりなのか。残念。


というわけで火曜日。本日夜11:30よりNHK教育にて『あしたをつかめ平成若者仕事図鑑ヒット作への二人三脚〜漫画編集者〜』の再放送があります。マーガレットの若手編集者・鈴木つらねさんに密着したドキュメンタリーなんだけど、編集の仕事がとてもよくわかる内容になってるうえに(実際見るとやること多くてすげえ大変そう)、つらねサンのキャラが漫画のモデルになってもおかしくないぐらいの熱血新人!って感じで非常に好感度高かったのでオススメしておきます。

昼1:05-1:55
NHKスタジオパークからこんにちは 阿部サダヲ(火曜ドラマ10「離婚同居」主演)』


夜7:56-8:54
日本テレビ踊る!さんま御殿!! 』
“奇蹟のコラボ実現!「しゃべくり007」のメンバーが登場”
ゲスト:チュートリアル くりぃむしちゅー ネプチューン

NHK、火10『ドラマ10 離婚同居』(阿部サダヲサトエリ主演)は本日より放送スタート。


そして水曜日。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 菅野美穂


夜7:56-8:54
日本テレビ『1億人の大質問!?笑ってコラえて! 全米が打ちのめされた…』
“テキトー男高田純次のダーツ旅NYで小暴れ▽成海璃子もビックリ!白黒がカラーに見える(秘)実験”


夜11:45-0:20
TBS『爆!爆!爆笑問題 市村正親
“私生活(秘)公開即興芝居で狂喜乱舞!”


深夜1:55-2:55
TBS『スジナシ 古田新太

お、少ない。よし! 映画観に行こう!