5/16(日)のテレビ番組

最近、局を越えたコラボ番組が非常に増えてるのだけど、1年ぐらい前に、NHK教育とフジテレビが「真剣十代しゃべり場」みたいな討論番組を共に制作、同時生放送してたことがあったんですよ。別カメラとはいえ同じモノを映してるんで映像的にさほど大きな違いはなかったけれど、音響的にはまるで違ってたのが面白かった。フジは効果音がたくさん入ってて派手。NHKはそういう味付けがほとんどなくて静か。それ以前に、たぶんNHKって耳障りを柔らかくするために高音域を抑えてるよね(音がこもってるというか反響音が少ないというか)。NHKとフジでサッピングしてみるとフジの方がキンキンしてうるさかった。「NHKは民放より落ち着く」って言われるのはそういう面も関係してるんじゃないのかなあ。


日曜日。BS-hiが見られる人にご報告。本日夜10:45よりハイビジョン特集「ヤノマミ〜奥アマゾン 原初の森に生きる〜」(110分)が放送されます。より深く知りたい方はディレクターが書いた書籍も発売中ですので併せてどうぞ(国分拓著『ヤノマミ』)。そういやバルト9で上映会開いたとき「夏にDVDが出るんでその宣伝コメントを求められた」ってブログに書いてる人がいたけど、発売に向け着々と制作進行してるんでしょうか。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:野際陽子×浅野ゆう子×光浦靖子


朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会 坂本龍一 箏の魅力』
坂本龍一が、箏奏者・沢井一恵のために作曲した「箏とオーケストラのための協奏曲」を紹介”
ゲスト:坂本龍一 沢井一恵


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション フジテレビ・WOWOW共同企画ラーメン×RAMEN〜人情vs科学〜』
“涙のラーメン人生33年函館VS東京・(秘)スープ仏料理の男”
※ナレーションも告知してください


昼2:00-3:25
テレビ朝日『サンデープレゼント ザ・スクープスペシャル』
“追跡!三陸ミステリー断崖から消えた容疑者“身代わり殺人”疑惑▽裏金告発直前に逮捕元検事怒りの出所”


夕方6:00-7:00
NHK教育ハーバード白熱教室 第7回 嘘(うそ)をつかない練習』


夜7:30-8:00
WOWOW『特集:クリント・イーストウッド〜円熟の極みへ クリント・イーストウッド、“グラン・トリノ”への道 #2』


夜9:00-9:30
東京MXテレビ『TokYo,Boy』
“動物園の歩き方 多摩動物公園編”
出演:ナイツ


夜10:00-10:54
TBS『となりのマエストロ
“ラジオドラマの製作現場で音響効果を担当する玉井和雄氏が登場。これまでに5万種類以上の効果音を作ってきた玉井氏指導の下、志村けんらは短編ドラマの効果音作りに挑戦する。また、“ジブリ作品”の音響効果を担当する笠松広司氏の効果音専用スタジオを公開。”
※音効さんだ! どこの局でもいいから、全音効さんにアンケートとってジャンル別に「よく使う楽曲ベスト10」を割り出して欲しい。ていうかサッカーのゴールシーン特集になるとしょっちゅうSWEETの「SET ME FREE」をかける人がいるのでそれが誰か割り出してほしい。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 爆笑問題田中裕二
“放送600回記念シリーズ(1)12年ぶりに完全密着!非凡なる凡人・田中編”
※来週は太田編です。


夜11:50-0:35
BS2『MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 サッカーマンガ2010』


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂 』
裁判員考死刑と懲役の情報公開一年を検証”