5/5(水・こどもの日)に熊本で『マイマイ新子と千年の魔法』特別上映!

おかげさまで夏頃にDVDの発売が決定したマイマイ新子』ですが、明後日5/5(水)の“こどもの日”に熊本県上益城郡山都町にある町立図書館で特別上映されることになりました。熊本市から車で1時間20分(※Google調べ)とちょっと遠い場所にある施設ですが、まだ熊本では一度も公開されてない作品です。県内にお住まいの皆さん、この機会に是非是非ドライブがてら足をのばしてみてはいかがでしょうか(駐車場あるのかな?)。

5/5(水・祝)のみ
マイマイ新子と千年の魔法』特別上映
◆場所:山都町立図書館ホール(固定72席、補助席含めて90席)
◆住所:熊本県上益城郡山都町城原169-1 ※地図はこちら
◆上映時間:10:30/13:30の2回上映(入場無料)
◆主催:「特定非営利活動(NPO)法人 山都町よい映画を観る会」
※詳しくはこちらを参照。お問い合わせはこちらまで(メアドはこちら)。

実はこの映画館…じゃなくてこの図書館ホール。田舎の公共施設とあなどるなかれ、ホールの基本設計段階から主催者自身が手伝いかなりこだわって設備を整えたようで、エルモの16mm映写機2台にDLPプロジェクターはパナソニックのTH-DW7000、音響は7.1chでスピーカーはEVのSX300で統一されてるそうです。客席の様子や、スクリーン・音響設備については↓こちらを参照されたし(写真付きで詳しく解説されてます)。
山都町立図書館ホールとホール視聴覚機器のご紹介


尚、現在、新潟・浜松でも上映中です。浜松は上映回数が2回に増えました。

5/1(土)〜5/14(金) まで

静岡・浜松CINEMA e_RA
 交通:遠州鉄道線 第一通り駅 徒歩1分
 上映時間:朝11:35、13:10の2回上映
 当日料金:一般1,800円/学生1,200円
 割引:金曜日 女性1,000円
※尚、シネマ・イーラでは6/12よりとあるシーンが本作にも引用されてる『ミツバチのささやき』も上映されます。併せてどうぞ。

5/1(土)〜5/21(金) まで

新潟シネ・ウインド
 交通:JR「新潟駅」から北西へ徒歩10分
 上映時間(予定):
   5/1(土)〜7(金) 15:00〜16:45
   5/8(土)〜14(金) 14:15〜16:00/20:00〜21:45(ただし5/9(日)は20:00〜の上映ナシ)
   5/15(土)〜21(金) 17:05〜18:50
 当日料金:一般1,800円/学生1,500円/シニア・中学生以下1,000円
 割引:土曜日 二人 2,000円/別作品と連続鑑賞すると二本目の料金が200円引き
●「マイマイにいがたクラブ」結成! http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51861530&comm_id=3939829
●公式twitterhttp://twitter.com/cine_wind


そして今週末5/8からは新宿バルト9不定期に開催している“きまぐれセレクション”枠での1週間上映がはじまります。ただし、こちらの上映時間は「深夜」になるそうなので、新宿にチャリや徒歩で行ける人以外は厳しいかも(レイトショー後の時間帯にいつも上映されるため早くても23時半スタートとかそのくらい)。5月末にはラピュタ阿佐ヶ谷で片渕監督の前作『アリーテ姫』と共に再上映されるそうなので「バルトじゃムリ!」という方はラピュタでどうぞ。


 * * * * * * *


ちなみに先日、吉祥寺バウスシアターに『マイマイ新子』を観に行ってきたのですが(また?>またさ!)、ラピュタ、シネマアンジェリカとはこれまた客層が異なり、いかにも吉祥寺っぽいというか近所からフラッときた感じのラフな格好の人が多くて面白かったです。音響はとてもクリアでいままで気づかなかった音や台詞もいろいろ聞けたのは良かったのですが、劇場の下にある洋服屋のBGMが夜10時の閉店まで劇場内にダダ漏れで、終始ヒップホップ音楽が場内に鳴り響いてたのは残念(静かな映画をバウスのスクリーン3で観るのはキケンかも)。


それから漫画家がたくさん住む町、吉祥寺での上映ということもあり、公開当初から『マイマイ新子』を応援してくれてた漫画家でイラストレーターのさべあのまさんがお知り合いにいろいろ声をかけてくださったようで、とりみきさん、いしかわじゅんさんを始め吉祥寺周辺の漫画家さんや文筆家、イラストレーターさんがたくさん観に来てくれたようです。感想がいくつかピックアップされてるので↓こちらでどうぞ。
クリエイターズ♪マイマイ新子(creators_sinko on Twitter)


先日NHK-BSで放送された『MAG・ネット』の未公開トークもUPされてたので併せてどうぞ。
マイマイ新子特集・未放送マグネトーク(@『MAG・ネット』公式サイト)
関連:スズモトジェイピー模様替えしました&なぜかテレビに出た件&そもそも涼元はなぜ『マイマイ新子』を観に行ったのか(←マグネトークに出演した作家兼ゲームシナリオライター涼元悠一さん(トークで右端に座ってた方)のブログ記事)



追記:なんで熊本の上映情報をわざわざ載せたかというと、「マイマイ新子 熊本」でググってもうまく情報が出てこないからでした(「マイマイ新子 熊本 上映」まで入れれば出てくるのに。グーグルさん、もっと働いて!)。