まだまだ続くぞ!『マイマイ新子と千年の魔法』上映館一覧(東京・北海道・佐賀・兵庫・長崎・愛知・静岡)

昨年11月21日より公開スタートした映画『マイマイ新子と千年の魔法』(片渕須直監督)ですが、公開2日でエンジンが止まり(汗)、手作りのオールでえっちらおちらこぎ続けること4ヶ月、ついに夢の春休み上映までたどり着くことができました。ここ2週間ほどは全国的に上映をお休みしてましたが(防府ではイベント的にちょこっとあったようです)、明日3/13(土)より東京・渋谷シネマアンジェリカを皮切りに各地でふたたび上映再開となります。前回お伝えしたときから更にまた劇場が増えましたので、いつかはあなたの住む町にー行くかもーしれませんーーーー♪(って花の子ルンルンかよ!>またそうやって平成生まれに通じないネタを…)。ちなみに4/18(日曜・深夜)にはNHK-BS2の新番組『MAG・ネット』でも40分ほぼまるまる新子特集が組まれるようです(ヤッター!)。サブタイは「劇場用アニメ「マイマイ新子と千年の魔法」〜上映を支えるネットの口コミパワー」。まだちょっと先の話ですがBSが見られる環境の方はお見逃しなく!


というわけで上映館一覧。

注意!上映時間やイベント内容については変わる可能性があります。それ以前に情報の写し間違いもあるかもしれないので、必ず各劇場サイトで確認してください。

3/13(土)〜

東京 渋谷シネマアンジェリカ ※3/13(土)〜4/2(金)まで
 ※京王井の頭線渋谷駅 徒歩3分、JR渋谷駅 徒歩6分
 ※一般1800円(学生1500円)。水曜サービスデイ、映画の日(1000円)。月曜ペアデイ(2人で2600円)
 ※上映時間:3/13〜3/19 13:10/17:20、3/20〜3/26 11:00、3/27〜4/2 15:20/19:30
 ※3/13(土)13:10の回上映前 舞台挨拶ゲスト:片渕須直監督

3/20(土)〜

佐賀 シアターシエマ(THEATER CIEMA) ※3/20(土)〜4/2(金)まで
 ※長崎本線 佐賀駅 徒歩15分
 ※一般1700円(学生1500円)、水曜レディースデイ(女性1000円)、映画の日(1000円)ほか。
 ※上映時間:3/20(土)〜3/26(金)11:00/16:00 3/27(土)〜4/2(金)11:00
 ※3/26(金)は上映+シエマ読み聞かせの会(読み手:モトアナママブ,ぴぴん)を開催(詳細はこちら)。イベント付きなのに特別料金1300円に割引!(太っ腹!)


長崎 長崎セントラル劇場 ※3/20(土)〜3/26(金)まで
 ※水曜レディースデイ(女性1000円)、月曜マンデー(男性1000円)、割引クーポン(ー300円)ほか。
 ※上映時間:11:00/14:25/17:50(1日3回)


兵庫 宝塚シネ・ピピア ※3/20(土)〜4/2(金)まで
 ※阪急宝塚線売布神社駅」前・ピピアめふ5F
 ※一般1500円(学生1300円)。火曜レディースデイ(女性1000円)、映画の日(1000円)ほか。
 ※上映時間:1日1回(スケジュールはこちらを参照)
 ※特集上映「2009年映画傑作選」の中の1本として上映。他の上映作品・特別割引・前売情報はこちら

3/27(土)〜

愛知 ミッドランドシネマ名古屋空港 ※3/27(土)〜4/2(金)まで
 ※一般1800円(学生1500円)、木曜レディースデイ(女性1000円)、映画の日(1000円)ほか。
 ※子供会・幼稚園の春の団体鑑賞受付中(詳しくはこちら


北海道 北見シアターボイス ※3/27(土)〜4/9(金)まで(3/30・4/6休映)
 ※JR北見駅 徒歩1分
 ※一般1500円(学生1000円)、水曜レディースデイ(女性1000円)、映画の日(1000円)ほか
 ※上映時間:11:00/13:30/16:00/18:30 ※18:30の回は水・金・土のみ

4/10(土)〜

北海道 札幌シアターキノ ※4/10(土)〜4/16(金)まで
 ※地下鉄大通駅、地下鉄すすきの駅 徒歩10分
 ※一般1200円(学生1000円)
 ※上映時間:夜の時間で調整中

5/1(土)〜

静岡 浜松CINEMA e_RA(シネマイーラ) ※GW5/1(土)〜14(金)まで
 ※遠州鉄道線 第一通り駅 徒歩1分
 ※一般1800円(学生1200円)、金曜レディースデイ(女性1000円)、映画の日(1000円)
 ※上映時間未定


『マイマイ新子と千年の魔法』公式サイト | 公式ブログ | メイキングブログ | 片渕監督のtwitter

札幌シアターキノって建物の1階は代々木アニメーション学院なのか。学生の皆さん、『マイマイ新子』鑑賞は必修ですよ〜w・・・いやいや冗談抜きで。劇場アニメでありながら「コトバにできない“感覚”を伝える」ことに戦略的に取り組み見事成功させてしまった珍しい作品でもあるので、ドラマツルギーにとらわれすぎてニッチもサッチもいかなくなってる人や、商業アニメはもちろんアートアニメや短編・実験アニメを好んで見てる方にも何か得るモノがあるんじゃないかと思います。ちなみに上映が決まった映画館のいくつかは観客が直接劇場にリクエストを出して上映にこぎ着けております。現在、この他にも埼玉県・新座市周辺にお住まいの主婦の皆さんたちが地元のシネプレックス新座と交渉中ですのでお近くにお住まいの方で「見たい!見たい!」と思ってる方は協力してあげてください(代表者さんのブログはこちら。学生さんもサポートでがんばってます(こちら))。


そういえば先日WEBラジオに片渕監督が出演しました。48分というロングインタビューに答えてますので気になる方は↓こちらからどうぞ。
アニメ応援ラジオ どきゅあに 第27回「マイマイ新子と千年の魔法@みんなが育てたロングラン&映画賞」 
※バックナンバーは配信から3ヶ月間


日経BPによる監督ロングインタビューも先日無事完結したので改めてご紹介。
「オジサンが泣いている」と評判の「マイマイ新子」、涙の理由は?(第1回)
「あきらめないで」と言ってくれる人を自分から捜そう(第2回)
たとえ一生懸命でも、自分ひとりだけで頑張ってはいけない(最終回)


マイマイ新子90秒プロモーション映像   |   コトリンゴ“こどものせかい”×マイマイ新子


それから一部では「BDはもとよりDVD化も危ういんだって!」「それってホント?ただの煽りじゃないの?」と噂されてる本作ですが、詳しい内情について署名発起人の廣田さんがエイベックスさんに直接訊いて書ける範囲内で語ってくれてます。
http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2010/03/post-f1fc.html
せっかく出てもマニア価格じゃダメなんですよね。「高くても買う」なんて言ってくれるオタク・マニア層をターゲットにした作品として始動した映画なら終着点がそこでもかまわないのですけど。


最後に改めてたまごまごさんの集めた『マイマイ新子』感想リンク集をご紹介しておきます。
「マイマイ新子と千年の魔法」個人サイト感想リンク集〜なんでぼくは泣いているのか教えてくれ〜(@たまごまごごはん)
リンク集の下の方にファンの皆さんが描いた新子のイラストがいっぱい掲載されてるけど、今回『マイマイ新子』をいろいろと追っていて一番面白いなあと思ったのが、アニメ圏の人って何かしたい!って思うと「作る」方に走るのねってことでした。缶バッチ作ったり、ちらし作ったり、絵を描いたり…。これは実写映画圏にはなかなか無い文化というか感情の表現方法でとても新鮮でした。



というわけでお時間のある方は劇場に足を運んでみてみてみてみてみてください!


「あきらめちゃダメだよ、新子ちゃん!」「負けるもんかいね!」


関連:『マイマイ新子〜』関連過去記事一覧