2/14(日)〜2/16(火)のテレビ番組

アメトークキャプテン翼芸人見てたらイレブンが読みたくなってきた(読んじゃダメ!何巻あると思ってるの!他にやることあるでしょ!)。キャプ翼ブームに関してはうちの小学校もすごかったですよ。あれだけ女子人気の高かったキックベースが完全に隅に追いやられ休み時間の運動場はサッカーやる子どもらに占拠されてたし、球技大会も例年女子はキックベースなのに生徒からの要望で急遽サッカーに変更。しかもルールは先生より生徒の方がよく知っていて、うちのクラスが決勝に進んだとき、相手チームが間接フリーキックでいれなきゃいれないとこを直接入れて先生が得点カウントしちゃったもんだからすげえ揉めた(苦笑)。Jリーグ発足でサッカーブームがきたときもキャプ翼オフサイドトラップはしっかり学んでたからそこで苦労することはなかったし。ちなみに中学の時同じクラスに日向君ファンの女子がいて彼女が学校にもってきた同人本をみんなで読んだこともあったっけ(いまから20年以上前の話です)。あの頃、全国のうら若き女子小中学生に「ヤオイ本」の存在を認知させたのは紛れもなくキャプテン翼だったと思います(汗)。


まずは日曜日。WOWOWは「岸辺のふたり」といい「つみきのいえ」といいアニメもアカデミー特集なのか。そしてなぜ最近、恵と石ちゃんホンジャマカで出まくってるの? 結成何十周年とかそういうこと? それから深夜1:10より正月にNHKで放送された「新春TV放談2010」の再放送があります。2009年のテレビ番組を振り返る内容ですが、鈴木おさむが語る「ヤノマミの衝撃」や「鶴瓶A-Studio秘話」などいろいろありますので興味のある方はこの機会にどうぞ。テリーさんや森達也さんも出てます。

昼1:00-1:30
フジテレビ『さんまのまんま ホンジャマカ


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 日韓共同制作 就職戦線 希望なし…?』
ナレーション:多部未華子


昼3:00-4:25
日本テレビ『自然が奏でる交響曲『地球オーケストラ』この惑星の美しい音を探す大紀行』
“近い将来聞けなくなってしまう「絶滅・消滅寸前の音」や「地球の悲鳴」を感じ取れる音、生き物たちが生き抜くために鳴らす「生命のリズム」など未来に残したい「音」を求め、サウンドハンターが世界へ飛び立つ。収録した音は約80種。この音を使って幻想的で壮大な「ボレロ」を仕上げるが果たして!?”


夜10:00-0:00
WOWOW『ドラマW その時までサヨナラ』
原作:山田悠介 脚本:旺季志ずか 監督:初山恭洋 
出演:北村一輝 栗山千明 河相我聞 大塚シノブ 寺田農 銀粉蝶 清水美沙 若林豪


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 裁判員へ〜元死刑囚・免田栄の旅〜』
“元死刑囚・免田栄(めんださかえ)氏の人生をたどり直す旅に密着▽獄中35年えん罪はなぜ繰り返されるのか▽足利事件菅家利和さんとの対話・人はなぜ虚偽の自白をするのか▽目撃証言のうそを見抜け▽無実を叫ぶ死刑囚▽彼はやっていない・元裁判官の告白▽死刑制度を問う”


深夜0:00-0:45
WOWOW加藤久仁生の世界』
つみきのいえ」「或る旅人の日記」「或る旅人の日記 赤い実」
監督:加藤久仁生 ナレーター:長澤まさみ(「つみきのいえ」)
関連:ROBOT所属の加藤久仁生監督がオスカー受賞スピーチで「ドウモアリガトウ、ミスターロボット」


深夜0:50-1:45
日本テレビNNNドキュメント’10 「かりんの家 親と暮らせない子どもたち」』
“虐待、育児放棄、育児困難…様々な事情から児童養護施設に身を寄せる子どもは今、全国で3万人を超える。9年前、仙台市内に誕生した小規模児童擁護施設の第1号「かりんの家」。地域社会にとけ込んだ民家で、6人の子どもがスタッフ3人と一つ屋根の下に暮らしている。思春期を前に心の葛藤をスタッフにぶつける12歳の少女。スタッフのことを実の両親と信じていた4歳の男児は、初めて自分の出生の一端を知ることになる…。”


月曜日。

深夜1:44-2:14
TBS『BUNGO日本文学シネマ 黄金風景』
監督:アベユーイチ 原作:太宰治 出演:向井理 優香 ナレーター:吉岡聖恵


そして火曜日。昼1:00よりWOWOWで心理実験ドラマの秀作『ドラマW 第三のミス』(黒木瞳小日向文世出演)が再放送。

深夜1:09-1:39
TBS『BUNGO日本文学シネマ 魔術』
監督:熊切和嘉 出演:塚本高史 原作:芥川龍之介