2/3(水)〜2/5(金)のテレビ番組

いやー、降ったね! 雪! いつもとさほど変わらない時間に仕事に出かけたにもかかわらず普段見かけない小学生が集団で雪合戦してた。ぜってえ、おまえら遅刻するだろ!w まあ、久しぶりだったからなあ。私はといえばようやく骨折が治ったのにこけてまた骨折しちゃなんねえとヒヤヒヤものでした。年はとりたくない(結局完治まで5週間かかった)。あ、それから日曜日に窪田君の初舞台「トライフル」の千秋楽を観てきました。あんなどたばたコメディだったとはw。かなり笑えておもしろかったです。なんかパティシエものだっていってたからカフェ代官山シリーズみたいな話で店員のひとりでもやるのかと思ったら、つぶやきシロー演じるミステリー作家の担当編集者というまったく予期してなかった役柄でビックリ。すっごいハイテンションの全力投球で、声も通ってたし笑いもとってたし、一瞬だけ見せるシリアスな場面はやっぱ出来る子よ!と思ったし、まあまずまずじゃないでしょうか(かなり長いこと舞台に出っぱなしで後ろで声も出さずに小芝居してるからついつい気になって他の人の芝居に集中できなかったのはここだけの話にしといてください)。そういえば、萩野崇クンが出てたんですよ! いまだ私の中ではシャンゼリオンのイメージが抜けきらないだけに、随分と大人びた芝居に「どこの市村正親?」と思ったら萩野クンでしたよ!(驚) でもカーテンコールではあいかわらずでしたけどねw。


というわけで水曜日。深夜2:38よりフジテレビで『NONFIX 銭湯+芸術=? 画家・大竹伸朗という生き方』が再放送。内容はというと画家・大竹伸朗さんが島中が現代美術館になってる香川県の直島で銭湯作りをたのまれ、その制作過程を完成まで追ったドキュメンタリー。これ面白かったのでオススメです。ナレーションは麻生久美子

夜10:25-10:55(全4回)
NHK教育『知る楽 こだわり人物伝 孤高のフォークシンガー 高田渡←新番組,詳細
“第1回 民衆の心を歌に 原点は少年時代”
案内人:なぎら健壱


夜11:15-0:15
テレビ朝日シルシルミシル
“あの東芝に潜入…最新家電&お初家電&超高級(秘)モンスターテレビ密着”
出演:いとうせいこう ゲスト:バナナマン 上原美佐  司会:くりぃむしちゅー

木曜日。ほぼ1は町山さん&平山さんだよー!(死体農場見学に行ってきたんだよね?)

夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 第2回“芸人ドラフト会議”』
出演:博多大吉 大久保佳代子 山崎弘也 狩野英孝 有吉弘行


深夜1:00-1:30
東京MXテレビ『ほぼ1〜見ちゃう動画TV〜』
“今週は、映画評論家・町山智浩氏と作家・平山夢明氏が登場!今回は紹介していただく映像は、ふたりがアメリカ南部を旅して、命がけの取材をしてきた貴重なものばかり!それをこの番組で初公開というのだから見逃せませんよ!!!”


最後は金曜日。ついにポニョ地上波初放送。しかも夜7:56スタートって3時間もなにやるの?(本編そこまで長くないじゃん! あ、特番つけるのか) 剣客商売も宿命もがんばれー!

夕方6:40-7:37
WOWOW『ノンフィクションW POPEYE伝説(再放送)』
“1976年に創刊され、当時の若者のライフスタイルに多大な影響を与えた雑誌「POPEYE」。当時の編集者や関係者の証言、資料写真・映像を交え、時代を牽引した雑誌「POPEYE」がどのように誕生し、いかにして数々のブームを作り上げ、当時の日本に新たなカルチャーを生み出すまでになったのかを検証する。”
出演:石川次郎 木滑良久 松山猛 泉麻人 山田五郎 木村東吉 馬場康夫
※本放送時にうっかり見逃したので。


夜7:56-9:00
日本テレビ崖の上のポニョ 直前生放送スペシャル!!』
“ポニョの秘密に迫る直前特別番組「ポニョはこうして生まれた」をジブリ美術館から生放送。全て手描きで描かれたこの作品がどうやって誕生したのか?インタビューやテレビ初出し映像満載です。”


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ 剣客商売スペシャル〜道場破り〜』
脚本/金子成人 演出/井上昭 原作:池波正太郎 ナレーター:橋爪功 
出演:藤田まこと 山口馬木也 寺島しのぶ 小林綾子 三浦浩一 尾上寛之 梶芽衣子 平幹二朗 星野真里 温水洋一 渡辺哲 中村梅雀  


深夜0:45-3:40
BS2『ミッドナイトステージ館 舞台“わが魂は輝く水なり”』
演出:蜷川幸雄 出演:野村萬斎 尾上菊之助 秋山菜津子 津嘉山正種 大石継太 長谷川博己


夜2:55-3:55
TBS『スジナシ 升毅