1/25(月)〜1/27(水)のテレビ番組

CX『ザ・ノンフィクション』はいっつもどうやって取材対象を見つけてくるのか不思議でならない。先週の「夜明けのラジオ」はじーんとくるイイ話だった。ドライバーや朝早い仕事の人向けに放送してる早朝ラジオ番組の女性パーソナリティが取り上げられていて、彼女が昔つきあってた彼氏も実はトラック運転手で運転中の事故で亡くなったなんて話をしており、彼女のトークをいつも楽しみにしてるリスナーの運ちゃんたちがこの番組を見てたら「そんな思いを抱えながらいつも『ドライバーの皆さん、今日も安全運転を』なんて自分たちに呼びかけていたのか!」と思ってもうたまらないだろうと思った。今週の「ちゃんと生きたい!! 這い上がりたい男と女の物語」はまたうってかわって強烈な感じで、男性の方はとりあえず職が見つかってよかった。自閉症っていうか高機能の方だよね。少し前にバイトで同じ障碍の人が来たことあるので迎え入れる方の大変さも障碍を抱えた彼の大変さもわかるけど、お互いになんとか頑張ってほしい。うちに来た人は、彼よりもう少し重い症状で、コミュニケーションに独特な障碍はあるものの、裏表がなく(サトラレかと思うぐらいに考えてることがわかりやすい)、仕事自体はこちらに根気さえあればなんとかなるレベルだった。ただ、いじめられたり否定されたりなどの後天的な要因でできた二次障害がひどく、過度なストレスやプレッシャーがかかるとパニック・退行・異常なほどの自責自己嫌悪の無限ループに入り、落ち着かせる術をしらない素人集団じゃ対処しきれなくなって結局短期でやめてもらったという苦い経験がある。それでも仕事自体は根気よく教えればできるようになるので、その子専用にマニュアルを作ってあげたら「わざわざ私のために」とすごく感激され(いつもは仕事すらまともに教えてもらえないらしい)、たかが3ヶ月なのに「こんなに長く務めたのは初めて」と喜ばれ(いつもは長くても2週間らしい)、別に障碍がなくても仕事ができない子にはこれぐらいのことはするでしょってことをしただけなのにそれすらもしてあげられないってなんだかなあという気持ちに。これから自閉症系のドラマつくるひとはもっと実践で使えるようなこともとりあげてほしいというのが個人的な要望。なんだかいままでのドラマは「障碍を持った子を持つ家族」と「いまは障碍者とかかわることがないけどこれから関わることがあるかもしれない人」に向けてつくられており、実際にいま直面してる人は蚊帳の外に置かれてる気分だったから。それでも、仕事を教える上で『光とともに…』はとても役立った。また、自閉症自体よくわからない人に説明するには香里奈の『だいすき!!』でもそれなりに理解してもらえた(厳密には全然違うんだけど「病気と障碍の違い」や「障碍の大変さ」は理解してもらえるので拒絶反応が起こらず理解に努めようとしてくれる。これは大きい)。だから障碍者ドラマはこれからも定期的につくるべきだと思います。


というわけでだいぶ話がそれたけど、月曜日。

昼1:05-1:55
NHKスタジオパークからこんにちは 光浦靖子


昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 堺雅人


夜9:00-9:54
テレビ東京やりすぎコージー
“社会の裏側を探る”伝説”を特集する。麻生内閣政権交代に追い込んだ人物、教科書に載らない伊藤博文像、徳川埋蔵金の鍵を握る謎の男性、マイケルジャクソンのムーンウオークに隠された思いなどを取り上げる。ゲストは田原総一朗浅草キッド品川祐品川庄司)、西寺郷太(ノーナ・リーブス)、関暁夫山田五郎、YOU、安達祐実。”


夜9:00-9:54
日本テレビ人生が変わる1分間の深イイ話 同期芸人SP』
出演:チュートリアル ブラックマヨネーズ 磯野貴理 出川哲朗 友近 ビビる大木 ふかわりょう ブラックマヨネーズ ムーディ勝山


ついで火曜日。

夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ! へんな生き物100連発2』
“(1)恐竜大戦争(2)巨大45センチのダンゴ虫(3)危険サメVS巨大タコ(4)1秒2万円の(秘)映像(5)ヘビでおおわれた川(6)中国四千年幻の珍獣(7)世にも奇妙な寄生虫(8)爆笑アニマルNG集(9)幻の海獣永久保存版”
司会:南原清隆 八嶋智人 中野美奈子


夜11:00-11:30
NHK爆笑問題のニッポンの教養 未知なるカタチとの遭遇〜宇宙構造工学・三浦公亮』
“宇宙折り紙を作ってみよう▽世界の謎を解くミウラ折り驚きの発想”

フジテレビの火9『泣かないと決めた日』(渡辺千穂脚本、榮倉奈々藤木直人要潤・杏出演)は本日より放送スタート。


最後は水曜日。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 大爆笑音楽祭(2)』
ゲスト:葉加瀬太郎清水ミチコ


夜11:00-11:30
NHK『SONGS マイケル・ジャクソン
マイケル・ジャクソン特集▽ステージに懸ける思い▽映画未公開シーン”


ざっくりとしか見てないので、あとで追記するかも。