『板尾創路の脱獄王』まもなく公開(1/16〜3/19まで)


『板尾創路の脱獄王』 1/16(土)〜3/19(金)まで


【監督】板尾創路【脚本】増本庄一郎/板尾創路/山口雄大【撮影】岡雅一
【出演】板尾創路/國村隼/石坂浩二/津田寛治/阿藤快/宮迫博之/木村祐一/千原せいじ/ぼんちおさむ/オール巨人/笑福亭松之助
94min/2009年
□上映館:角川シネマ新宿シアターN渋谷(3/5まで)/


【STORY】その囚人は、何度捕まってもその驚異的な身体能力と、奇想天外な手腕を持って脱獄を成功させる。もはや、彼にはいかなる錠や枷も存在しないに等しい。男の名は、鈴木雅之。人々は彼をむしろ英雄として「脱獄王」と呼び称えた。しかし・・・。それほどまでにしてなぜ彼は脱獄を繰り返すのか?そして、なぜ捕まるのか? 脱獄王の真の目的とは……?

よしもとが近年行ってる映画監督発掘プロジェクトの中でも「松っちゃんの次に誰に撮らせたい?」と問われれば「そりゃあ板尾だろ?」と誰もが思っていたろうに、品川に先を越され、キム兄に先を越され、なかなか白羽の矢が立たなかった板尾創路の監督デビュー作がいよいよ公開です。インタビュー読むと子供の頃から脱獄映画が好きだったということで、かなり明確なビジョンを持ちつつ細かいところまでこだわって作った模様。それが上手くいってるかどうかは見てのお楽しみですね。ちなみに國村隼さんに関してはオファー前からイメージして脚本を書いていたとか。そういや爆笑問題の太田クンも過去のトラウマを乗り越え久しぶりに映画を撮る気になったようだけど、個人的にはコメディより普段の本人が透けて見えるような真面目なのが見たいです(それが結果的にコメディになっちゃったっていうなら別にかまわないけど、最初から足枷つけるとキツイですよ)。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

1/16(土)16:20の回上映後 初日舞台挨拶(@角川シネマ新宿
ゲスト(予定):板尾創路監督、國村隼千原せいじ増本庄一郎
※全席指定。チケットは既に発売中。

【関連記事】
板尾創路監督インタビュー1完成披露試写会レポート