ラピュタ阿佐ヶ谷に『マイマイ新子と千年の魔法』3回目観に行ってきました

えーと、何回行くつもり?(もはやわからない)。連日満員と聞いてたんで正直行くかどうか悩んだんですけど、防府の風景を作り上げた美術監督の上原伸一さんが舞台挨拶にやってくるということと、月曜レイトは客が入らないという長年の経験により決めました(ほんとは足指のテーピングを巻き直しに医者に行かにゃならんのだけど、これで骨折完治が遅れても悔いはないッス)。


とはいっても土日共夕方前にチケット完売してしまったため、月曜とはいえどうなることかと楽観半分不安半分で早めに仕事を切り上げ定時ちょい過ぎで退社。着いたのは18時過ぎ。中央線の定期を持ってるので万が一完売なんてことになったら駅の改札を出ないでおこう(電車賃がかからないから)と思い、駅を出る直前にネットで整理券情報を確認するも、特に完売情報は出てなかったのでそのまま劇場に向かいました。


実のところ意気込んで来た割に劇場はかなり閑散としていて、整理番号も20番台前半。しばらくちらし漁りしてみるも誰も来ず・・・。「レイトショーなのに夕方前に売り切れたら意味ないじゃん」とほざいてた手前、「18時でこの番号ならいい感じじゃない?」と思う一方、「ほんとに埋まるのか?(汗)」とだんだん心配に・・・。が、開場10分前に戻ってみればたくさんの人で、どうやら20時頃には補助席含め無事完売したとか。せっかく来たのに買えなかったという人がまた出ちゃったみたいなので、明日以降平日に行かれる方は今日の状況を参考にしつつ、遅くなる人は劇場に問い合わせてから駆けつけると余計な時間とお金を使わずに済むかと思います。
(追記:えーと残念なおしらせがひとつ。12/21(月)は18時でも余裕で20番台だった整理番号付きチケットが、翌12/22(火)は17時過ぎで60席ほぼ完売しちゃったそうです(汗)。なにこの違い? 団体でも来たの? 会社就業時間前に売り切れちゃうとほんとレイトショーの意味ないんですけど…(汗)。いったいどういう客が来てるのか皆目見当がつかない。12/24(木),25(金)に行かれる方はくれぐれもお気を付けて(12/23は祝日&サービスデイなので速攻売り切れると思います)。一応「えー!? このままじゃ見れる気がしなーい」という方にお知らせしておくと、「不安だった平日レイトも引き続き満席が出たことで東京での上映は12/26で最後…ということにはならずに済みそうです」と月曜の舞台挨拶に登壇したカントクが言うておりました。具体的なことについてはそれ以上触れなかったのですが、この日に客が入るかどうかっていうのがかなり重要だったようですね。)


帰り際にスタッフさんから告知があって、次に客入りが悪いだろうと予測される12/24(木)クリスマスイブは、連日来場者に全プレされてるA4版アートカード(クリアファイル付)の他に、ウイスキーボンボンを特別に用意しておくので「みんなで上映後に乾杯しましょう!」ということでした。


今後の予定ゲストは↓こちら。

◇上映後舞台挨拶ゲスト(予定):
12/22(火)世弥きくよ(新子の祖母・初枝役)
12/23(水・祝)香月邦夫(演出) ※水曜サービスデイ(1000円均一)
12/24(木)片渕須直(監督) ※ウイスキーボンボンで乾杯イベント
12/25(金)Minako"mooki"Obata (音楽)
12/26(土)片渕須直(監督) ※最終日
※新着情報はこちらを参照→映画『マイマイ新子と千年の魔法』公式ブログ


上映存続署名の方はおかげさまであと14件で第1目標である1000件に達しそうです(ほんとにありがたい)。あともうひとふんばりってところですかね。


関連:本日12/19(土)〜12/26(土)までの8日間、ラピュタ阿佐ヶ谷にて『マイマイ新子〜』が連日舞台挨拶付きで再上映!