WOWOW「ドラマW 第三のミス〜まず石を投げよ〜」を見た

WOWOWの2時間ドラマ『第三のミス〜まず石を投げよ〜』見ました。面白かった! 医療ミスをテーマにした医療サスペンスなんだけど、人は先入観により見たいものしか見ないし信じたいことしか信じないといった本質的な部分や、医療関係者だけでなく患者遺族、報道関係者の間にも自分のミスを隠すために他人のミスのせいにするという心理状況が無意識のレベルで起こっており、医療現場が異常なんじゃなくてこれは誰にでも日常的に起こりうることなんだと言うことをミルグラム実験とも絡め懇切丁寧に見せていて、医療サスペンスというよりは心理実験ドラマとして非常に面白かった。医者と患者(および患者家族)との相性(信頼関係)が病気の重篤さ以上に大事だということも改めて再確認。小日向さんはイイ人も悪い人もハマるから、誠実な医師にも異常殺人鬼にも見える今回の役は適役。


原作は↓こちら。

まず石を投げよ

まず石を投げよ


あとテレ朝の2時間ドラマ『椿山課長の7日間』も面白かった(ボクっこ森迫永依ちゃんかわいい)。あんな話だったんだね。全5回ぐらいの連ドラでやれば良かったのに。