上映継続に向けての署名活動がスタートしております

ようやく知名度があがってきた『マイマイ新子と千年の魔法』ですが、先日告知した通り関東での上映は12/18(金)でいったん終了するようです。関東にお住まいの方で現在前売りを持っている皆さん、終了と同時に使えなくなりますのでご注意を。


もともと本作は上映してる劇場自体が少なく、初動が伸びなかったせいで現在ほとんどの映画館が朝の回しか設けておらず「観たいけど観れない」という声が多数上がってる状態です。そんな現状をなんとか打破したいと、二番館の確保およびレイトショー上映を実現するべく、ライターの廣田恵介氏が発起人となって上映継続を求める署名活動がスタートしました。東京での興行成績が地方での上映期間にも影響を与えるということなので、既に観られた方、これから公開される地域の皆さん、そして少しでもこの作品に興味を持たれた方は↓廣田さんのブログを読んだ上で署名にも参加していただけるとありがたく思います。
『マイマイ新子と千年の魔法』続映にご協力を!:550 miles to the Future


こちらでも署名サイトへのリンクを張っておきますね。
http://www.shomei.tv/project-1385.html
署名した方々のコメントも読むことが出来るので眺めてるだけでも楽しいです。さっきから眺めてるけど予想以上に40代50代からの署名が多い(「だから朝じゃなくてレイトショーにしてって言ってるのに!」っていうことがこの署名で伝わってくれると嬉しい)。


尚、冒頭では「12/18(金)で関東での上映がいったん終了する」と書きましたが、実は急遽JR阿佐ヶ谷駅傍にある映画館、ラピュタ阿佐ヶ谷でのレイトショー上映が決まりました(ラピュタさん、ステキ〜!)。期間は12/19(土)〜12/26(土)までの8日間(詳しくはこちら)。「わーい!」と喜ぶのはまだ早い! 実はこの映画館、50席と非常に小さな劇場です(座席やスクリーンの様子はこちらのページ上部にあるタイトルバック写真を参照)。したがって、大きなスクリーンで観たい方は、一応土日の新宿ピカデリー(12/17(木)まで上映)やシネコンを狙っといて、万が一朝起きれなかったときの保険に考えておくぐらいが無難かと思います。尚、前売りはおそらくラピュタでは使えないのでご注意を(まだ手元にあるという方は念のため劇場に確認してみてください)。



ちなみにこれから劇場に観に行かれる方で、特に「町歩きが趣味」「ブラタモリを毎週見てる」という方はパンフレットの購入をお忘れ無く(売ってたら…ですけど)。何故って、パンフには新子ちゃんたちが住んでる世界の防府市名所案内図(通称「防府マップ」)がついているのですよ。これを見ながらgoogleマップ防府市サイトにある観光案内MAPでいまの防府市と新子たちが住んでる世界の防府市を見比べるのが最高に楽しいのです。


ついでに、山口県周辺にお住まいの方で既に『マイマイ新子〜』を観たという方は、今週末に防府市で↓こんな楽しいイベントが催されるのでよろしかったらどうぞ。

片渕須直監督と歩く「マイマイ新子と千年の魔法」探検隊2

開催日時:12/13(日)9時〜15時 ※雨天中止
集合:ルルサス1階わっしょい広場
人数:30人(先着順)
参加料:1000円(昭和の弁当・資料代込み)
申し込み方法:電話で「防府市文化財郷土資料館 防府市教育委員会文化財課」まで申し込む


コース:防府駅てんじん口→松崎小学校→佐波神社→周防国衙跡→国衙会館(昼食)→船所・浜ノ宮→カネボウ跡地ほか


※詳しくは↓こちらを参照
12月13日(日)「マイマイ新子と千年の魔法」探検隊2を開催します。※pdfファイル

私も行きたーい!(近場だったらとっくにカメラ持ってコンビニで市街地図買って勝手にロケ地巡りしてるのに)。



おまけ。公開前に放送されたという特別番組。


あ、ちなみに[マイマイ新子]でカテゴリー作りました。記事タイトルの頭にある[マイマイ新子]をクリックすると、過去に書いた関連記事をまとめて読むことができます。