12/2(水)〜12/4(金)のテレビ番組

なにやら新宿バルト9で来年2月に『ヤノマミ 奥アマゾン・原初の森に生きる』が特別上映されるそうです。劇場でかけるのだからもちろんBS-hiで放送した90分のオリジナルverの方ですよね? そして冬になり静電気の攻撃に恐れおののいていたところ、ためしてガッテン先生が「ドアノブに触る前に壁にタッチすれば無問題だよ」と教えてくれたのでその通りにしたらほんとに大丈夫になった(壁も触るとバチッて言うけどドアノブと違って全然痛くない)。エアコンの液晶パネルも真っ黒になり大変だったけど、これで一安心です。


というわけでまずは水曜日。ontvがまた不調。テレビジョンで調べてるけど、少ないとそれはそれで不安だ。

朝10:00-10:15
NHK教育時々迷々「大好きな絵本」』


夜7:30-7:55
NHKクローズアップ現代 故郷に“美少女”が来た』
“人口1万7000人の羽後町。町の名所や文化財を紹介するポスターに"美少女イラスト"を使ったところ、大きな反響を呼んだ。美少女イラストのラベルを施したお米や酒などの特産品も飛ぶように売れ、その経済効果は1億円だ。田舎と美少女イラストというちょっと不釣り合いなコラボレーションから「地方再生」、そして、「若者再生」のヒントを探る。”
ゲスト:河瀬直美


深夜0:12-0:43
テレビ東京『ゴッドタン・神の舌』
ゲスト:谷桃子 有吉弘行 伊達みきお


そして木曜日。

夜7:30-7:55
NHKクローズアップ現代 マイケル・ムーア的資本主義(仮題)』
“ドキュメンタリーは売れないという常識を覆しヒット作を連発した映画監督、マイケル・ムーア。その彼が最新作のテーマに選んだのが、「Capitalism=資本主義」。昨年の金融危機以降、世界を混乱に陥れた元凶は「資本主義」にあるとして、金融界や財界に突撃取材を敢行した今回の映画は、全米では公開後3週間で900万ドルの売り上げを記録するなど話題を呼んでいる。番組では、今回が初来日となるムーア監督へのロングインタビューを行い、権力や社会の矛盾を鋭く告発してきたその制作哲学など、表現者としてのこだわりに迫ると共に、最新作に込めた資本主義と民主主義への思いを聞く。”


深夜1:00-1:30
東京MXテレビ『ほぼ1〜見ちゃう動画TV〜』
“先週に引き続き、深海生物のスペシャリスト・三輪哲也氏が登場です!!今週も驚くべき深海魚の秘蔵映像をたっぷりとお届けします。そして、最後にはMCふたりも驚愕のとんでもない深海魚が!”


最後は金曜日。

夜9:00-9:54
TBS『中居正広の金曜日のスマたちへ
“吉川晃司のひとり無人島生活完全版!!▽あの名シーンを再び▽サメとの死闘(変更あり)”


夜10:00-11:30
NHK日本の、これから「自殺者3万人社会 どうすれば食い止められるか(仮)」』
出演:福島瑞穂 雨宮処凛


深夜0:45-3:00
BS2『ミッドナイトステージ館 演劇はいま 劇場中継『どんとゆけ』』
作・演出:畑澤聖悟 出演:工藤由佳子、工藤静香、ささきまこと ほか渡辺源四郎商店
“架空の時代を設定して、今話題となっている裁判と市民のかかわりを、青森県津軽地方に住む一家のホームドラマの中で、裁判という制度、加害者と被害者家族の感情、死刑の意味を、一人の人間の問題として考える。”


深夜2:55-3:55
TBS『スジナシ 鶴瓶爆笑VS三谷幸喜…大混乱の即興密室サスペンスは迷宮入り?』


深夜3:35-4:30
フジテレビ『FNSドキュメンタリー大賞 聴覚障害偽装事件』
身体障害者手帳を不正に取得ほか”