『つむじ風食堂の夜』まもなく公開(11/21〜12/25まで)


『つむじ風食堂の夜』 11/21(土)〜12/25(金)まで


【監督】篠原哲雄【脚本】久保裕章【撮影】上野彰吾
【出演】八嶋智人/月船さらら/下條アトム/スネオヘアー/生瀬勝久
84min/2009年
□上映館:渋谷ユーロスペース(12/18まで)/新宿K'sCinema(12/5〜)


【STORY】寒風が積雪を舞いあげる夜―月舟町。人工降雨の研究をする優柔不断な私は十字路の角にある一軒の食堂に入る。ぽつんと佇む店内では、毎夜常連客が集まり他愛のない話をしている。今日は帽子屋さんがここに居ながらにして遠くを旅できるという“二重空間移動装置”と銘打たれた万歩計を手に、コペンハーゲンへの想いを語っている。傍らでは売れない舞台女優の奈々津さん、古本屋の親方、果物屋の青年が食事をしている。私は弁を振るう帽子屋さんと常連客の会話に耳を傾け、なんとなくその万歩計に魅せられ購入する。“二重空間移動装置”を携え実家に帰った私は、手品師だった父が引退後に書いていた小説を見つける。「種も仕掛けもございません」、その1行だけで小説は終わっていた―。わずかな時間の中ですれ違う私と奈々津さん。父の残した1行の余韻。ここじゃないどこか遠く。何でもない日常の中で小さな小さな出来事を積み重ねていくうちに、私は過去の自分、そして未来の自分と少しずつ対峙していく……。

原作は吉田篤弘の同名小説。 映像と音楽の新たなカタチを創造するコラボレーション・ムービーシリーズ“CineMusica”の第7弾作品です。ちなみに主人公の「私」は原作者自身が八嶋さんをイメージして書いてたとか。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

11/21(土)12:35の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):八嶋智人月船さらら篠原哲雄監督
※チケットは既にチケットぴあにて発売中。

つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)

つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)

「つむじ風食堂の夜」オリジナル・サウンドトラック

「つむじ風食堂の夜」オリジナル・サウンドトラック

【関連記事】
八嶋智人インタビュー製作発表会見レポート