ついにインテル入ってる雪豹MacBookProがお家にやってきたー!だがしかし...orz

5年ぶりのNewOSに全然頭がおいつきません。しかも、立ち上げ直後「データを古いMacから移動しますよ!」なんて言うから「なんておりこうさん!」と感激したのに、「古いMacにインストールDiscを入れて移動用のうんたらかんたらってのをインストールしてくれよ」っていう説明に従いDVD入れてアイコンをダブルクリックしても
なんも立ち上がらねえ。
え? なにこれ? もしかして「てめえの古いMacインテル入ってねえからインテル入ってるMacでしか起動できない雪豹インストーラーは立ち上がらねえんだよバーカ」ってオチじゃね? アップルさん、気が利かなすぎ!!!! (追記:「DVD or CD Sharing Setup ソフトウェアは、Mac OS X v10.4.11、v10.5.5 以降を実行中の Mac にインストールできます。」ってあった。うち、パンサーなんでどっちにしても無理。地道にがんばろう) 


とりあえずネットがつながればいいやと思い、手動で設定して、さっそく新しい火狐ゲット! ・・・と思ったら今度は、
お使いのOSには対応してません
・・・はあ。あのね、わたしゃ、今まで使ってたOSが古すぎてさんざんその言葉聞かされつづけ、yahooもyoutubeもニコ動も圏外扱い5秒前だったから新しいOSに買い替えたわけですよ。なのに、おまえまでまたそれを言うのか。もうもうもう、早く対応してね! 


というわけでしばらくは新旧二刀流生活が続きそうです。でもOS新しくしたことでようやく新しいiPodに買い替えられた(涙)。容量が8倍になってもう怖いもんないもーん! ネットも軽くなったし。画面もきれいだし音もクリアだし。寒いのは懐ぐらい?(寒風ヒューヒューだよー!しかも月末にまた大枚が飛んでゆく〜涙)


来年の目標。貯金。とりあえず安心できる額まで。そして↓これが私への応援歌。

¥0から〜歩き出そう〜


追記:

メールの移動

ファイル→メールボックスを読み込む→データの読み込み元→「Apple Mail」にチェック→旧Macの「ライブラリ」→「Mail」→受信用メールサーバー名のついたフォルダ→○○.mboxを選択→「読み込み」フォルダの中にフォルダができる

iTunesのデータ移動(「iTunes Music」フォルダに全楽曲が入ってる場合)

「ミュージック」フォルダ→「iTunes」フォルダ→「iTunes Library」、「iTunes Music」フォルダ、「iTunes Music Library.xml」を新Macに移動

firefoxのブックマーク移動

「ブックマークの管理」→ファイル→エクスポート→bookmark.html→新firefoxの「ブックマークの管理」→Htmlから読み込む