俳優・森繁久弥、死去

森繁さんが老衰で亡くなった。

森繁久彌さんが死去…演劇界初の文化勲章受章者


映画「夫婦善哉」やテレビドラマ「七人の孫」などで知られる俳優で演劇界初の文化勲章受章者、森繁久彌さんが10日午前、東京都内の病院で老衰のため死去した。96歳。(中略)


夏までは「96歳なりの生活、元気さ」(所属事務所)を保ち、NHKの大相撲中継を楽しんだり、日本を代表する指揮者、故朝比奈隆さんが指揮するクラシック音楽のDVDを見るなどして過ごしていたという。

物心ついたころから既におじいちゃんだった森繁さん。晩年は誰かの葬式でしか見かけなくなり、長生きするってことは誰よりもたくさん友人・知人を見送るってことなんだということを教えてくれた森繁さん。役者である前にただのエロじいちゃんだった森繁さん。徹子相手のセクハラ談義も懐かしい。でも若いときはビックリするぐらい男前な役者だった森繁さん。週末あたりから追悼放送目白押しだろうけど、地上波であればどこの局でもいいです。是非ゴールデンタイムで映画「次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊」を放送してくださいませ。絶対みんなビックリするから。すんげえ森繁カッコイイから。


ああ、大丈夫かな。徹子、老け込むなよ〜!