CX『スーパーニュース』の報道についてBPOが質問状を送った件についての回答(注意!昨年の話です)

昨年、児童が殺された事件を報道する際に、CX『スーパーニュース』が同じ保育所に通う児童へのインタビューを実施したり、死体遺棄の状態を繰り返しセンセーショナルに報道していたことについて、BPO青少年委員会がフジテレビに質問状を送っていたようです。質問の内容とフジテレビからの回答は以下の通り。
第95回 放送と青少年に関する委員会 「回答のお願い」に対する「回答」について 2008.11.25


事の発端は前月の議題にあがった視聴者からの↓こんな意見。
第94回 放送と青少年に関する委員会 フジテレビ『スーパーニュース』内での保育園児へのインタビュー 2008.10.28


しかし↓こちらを読むと「こどもへのインタビュー」については何年も前から配慮求める要望を出してるが依然として守られていないとのこと。
第92回 放送と青少年に関する委員会 1. 視聴者意見について(3)子どもへのインタビューについて 2008.7.22


あとでじっくり読む。ちなみに事件の概要は↓こちら。これ読むと全裸報道に関しては『スーパーニュース』以外の方がひどかった模様。
女児殺害で「全裸」を強調するフジ(@民間では考えられない)



メモ:

「全裸」で見つかった際の言い変え→「衣服を一切身に着けていない状態」「変わり果てた姿で発見」

関連過去記事:テレ朝にはなんかちょっと面白い自主規制がひかれてる?