9/21(月・祝)、9/22(火・祝)のテレビ番組

昨日「火天の城」見てきました。やっぱ物作り系はグッとくるねえ。久しぶりに大竹しのぶがすごかった。水野美紀ちゃんもまさかの配役で(だって安土城を作る宮大工の話であんな役があるなんて思わなかったんだもん)、嬉しいサプライズ。あのCGはどうかと思うけど(苦笑)、美紀ちゃんはカッコイイ。誰か女剣士役(でも袴はイヤ)で時代劇映画にキャスティングしてくれないかなあ。そしてもうほんと福田沙紀ちゃんの事務所は出しゃばるのやめてほしい。「クローズZERO」のメイサと同じ状況になってる。あれじゃ沙紀ちゃんが可哀相。あと「プール」も見た。これね前2作とはまったく違うテイストの映画なので、「かもめ食堂「めがね」が好きで見に行く予定の人にはお口直しに*1南極料理人」をオススメしときます。


というわけで月曜日。敬老の日の本日は、ギャラクシー賞テレビ部門で優秀賞を受賞し、放送文化基金賞テレビドラマ部門で番組賞・演技賞(久米明渡辺美佐子)をトリプル受賞したNHKドラマ「お買い物」が放送されます(追記:ソウル国際ドラマアワードでも優秀賞と久米明さんがベスト男優賞受賞したらしい)。とりたてて何も起こらないドラマですが時間を忘れるぐらいゆったりした気分にさせてくれる作品なので家でのんびりしてる方はこの機会にどうぞ。特にかつてフィルムカメラが趣味だった経験のある方は是非(脚本家が「中古カメラ展に行くと癒される」という方だけあって、初めてカメラを買ったときの歓びを思い入れたっぷりに描いてくれてます)。ちなみに私はラザニアを作る用意をしてスタンバッてます(この理由は見ればわかりますw)。

昼0:00-1:55
テレビ東京『世界秘境大全集傑作選 インド・ナガランド』
“日本と同じように蛇にまつわる伝説を持ち、長い間門戸を閉ざしてきた神秘の里、ナガランド。インドに属しながらもその風俗、習慣は日本そのもの。そこには我々と同じ顔があった。山、川、太陽、森や生き物その全てに精霊が宿ると信じているナガランドの民。彼らはどこから来たのか。その圧倒的な命の息吹はどこから生まれてくるのだろうか。親子愛、父と子の絆、家族とは何か、心の故郷ナガランドにその答えがあった。”
ナレーション:高川裕也


昼1:05-2:20
NHK『特集ドラマ[再] お買い物〜老夫婦の東京珍道中』詳細
脚本:前田司郎 演出:中島由貴 出演:久米明 渡辺美佐子 市川実日子 山口美也子 山中聡 
“福島で暮らすおじいさん(久米明)と、おばあさん(渡辺美佐子)の元に1通のダイレクトメールが届く。東京で開かれる高級スチールカメラの見本市を知らせるものだ。カメラが趣味だった若かりし頃を思い出したおじいさんは、一念発起して、20年ぶりに東京へ行こうと言い始める。猛反対だったおばあさんも、おじいさんの強引さに負けて、一緒に上京することに。孫(市川実日子)をも巻き込んだ珍道中で、2人のこれまでの人生が、浮き彫りになっていく。そして、老夫婦は20年前の東京のある光景を思い出す”


昼2:04-4:30
テレビ朝日SMAP草なぎが挑戦24時間・戦国時代生活完全版!!いきなり!黄金伝説。SP』


夜11:00-11:27
BS2『TOKYO REAL GIRL 〜トップモデルの素顔〜 マリエ』
“マリエ・初の写真展に込める思い”


深夜0:45-1:45
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀[再放送]  闘いの螺旋、いまだ終わらず〜漫画家・井上雄彦〜』


そして火曜日。今年の「キングオブコント」は大丈夫なの?

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 小栗旬


夜7:50-10:54
TBS『キングオブコント2009』
“生放送。お笑い芸人が“コント日本一”の座を懸けて、真剣勝負を繰り広げる。優勝賞金1000万円獲得を目指し、東京03ジャルジャルモンスターエンジン、ロッチ、天竺鼠、しずる、サンドウィッチマン、インパルスの8組がネタを披露する。司会はダウンタウン。”


夜11:05-11:30
BS2『TOKYO REAL GIRL 〜トップモデルの素顔〜  長谷川潤


深夜0:13-0:44
日本テレビ『99プラス 松山ケンイチ


深夜0:15-0:45
テレビ朝日アドレな!ガレッジ
“今夜復活堤下ドッキリIN沖縄バナナマン衝撃事件!!”


深夜0:29-0:59
TBS『私の10のルール 小雪←最終回


深夜0:45-1:15
テレビ朝日草野☆キッド
草野仁の(秘)仰天伝説ついに登場永久保存版”

そういやテレ東は10月から「シネマ通信」復活させるようだけど、どうせなら「ファッション通信」も復活させてほしい。私、ブランドものって全く興味ないんだけど、あの手の番組は大好きなのよ。


*1:なんか中途半端なんだよね。テイストが違う事自体は全く問題ないというかむしろ好感が持てるんだけど、ツッコミがどれも甘くてエンドロールが流れた瞬間「え? これで終わり? 結局何が言いたかったの?」て思っちゃう。ラスト、あの映像で終わるなら、もっと死のニオイが強い方が良かった。