深夜の人気番組打ち切り! 他の局じゃなくて何故テレ朝なのか、そこが解せない

既に皆さんご存知の通り、今月4日、深夜帯で高視聴率をキープしてきたテレビ朝日が、深夜0時以降の人気番組を軒並み終了させ、放送外収入に特化したランキング番組を放送すると発表しました。

テレビ朝日:深夜0時帯に「お笑い! ランキング」 「タモリ倶楽部」以外のバラエティー終了(@毎日.jp)


テレビ朝日は4日、平日深夜0時台のバラエティー番組を原則終了し、情報エンターテインメント番組「お笑い! ランキング」をスタートさせることを明らかにした。午後11時台のバラエティー番組「お試しか!」「ぷっすま」「シルシルミシル」「アメトーク!」は放送時間を5分拡大、「タモリ倶楽部」は金曜日深夜0時50分から放送される。


 同番組は、グルメや旅、アイドル、ヒット商品などについてオリジナルのランキングを作成して発表する。放送時間は55分で、平城隆司編成制作局長は、「今まで視聴率を基準に考えていたが、そこに放送外収入という新しいテーマを軸にした形で仕上げる」と話した。

そりゃね、確かに「視聴率で判断するな」ってたびたび言ってきましたよ。でもこういう意味で言ってたわけじゃないんだけどなあ。低視聴率にあえぐ局がやるならまだしも、何故よりにもよってテレ朝なのかと。「高視聴率なのにダメ」って言われたらもうどうしようもないじゃん。


以下に記すのがここ4週間のテレ朝深夜番組視聴率ランキング(赤字は10月以降も継続する番組)。これを見ると視聴率上位から軒並み打ち切っているのがわかります。完全にこれまでの常識が通用しない世界に突入です。

◇テレ朝深夜番組視聴率ランキング


曜日・放送時間・番組タイトル・視聴率(9月第2週 1週 8月第5週 4週 平均)
火00:15 アドレな!ガレッジ     6.1 8.3 6.6 5.8  平均6.7
水00:15 堂本剛の正直しんどい    6.4 5.7 8.0 5.9  平均6.5
金00:45 爆笑問題の検索ちゃん    6.5 7.7 6.9 4.9  平均6.5
月00:15 美しき青木・ド・ナウ    7.5 6.6 5.7 4.3  平均6.03
金00:15 タモリ倶楽部        4.6 7.3 6.2 5.0  平均5.78
月00:45 リーダー'sハウトゥBook   7.5 5.8 4.1 3.4  平均5.2
火00:45 草野☆キッド        5.8 5.6 5.0 4.4  平均5.2
水00:45 さまぁ〜ず×さまぁ〜ず   5.9 4.3 6.6 4.0  平均5.2
木00:15 いいはなシーサー      5.4 4.2 5.4 4.1  平均4.78
金01:20 業界技術狩人 ギョーテック  4.7 5.7 *** 3.4  平均4.6
月01:21 恋愛百景          4.7 3.8 1.9 1.5  平均2.98
水01:21 熱血!!ゴルフ女子部     2.6 2.6 3.8 2.4  平均2.85
土01:40 鬼のワラ塾         2.8 2.8 2.2 2.4  平均2.55
火01:21 やぐちひとり(C)      3.3 2.6 2.5 1.7  平均2.53
金01:50 BeauTV           2.1 3.3 *** 1.7  平均2.37
木00:45 THE STREET FIGHTERS   3.2 2.2 2.4 1.5  平均2.33
日00:15 Get Sports        2.9 2.5 *** 1.6   平均2.33
土02:10 ワールドプロレスリング   2.8 2.7 1.9 1.4  平均2.2
木01:21 Future Tracks→R      2.1 1.4 2.0 0.8  平均1.58


※セレクションX、テレメンタリー2009、ベストヒットUSA2009、プレミアショップはサンプル数が少ないので省略
参考データ:速報!テレビドラマ視聴率!!

深夜にもかかわらず平均5%越えが8本もあるテレビ朝日。これがどれだけすごいかっていうと、他局で平均5%を越える深夜番組(0時以降放送)って↓こんだけしかないんですよ。

曜日・放送時間・局・番組タイトル・視聴率(9月第2週 1週 8月第5週 4週 平均)
月23:58 日本テレビ嵐の宿題くん』      *** 6.8 5.9 6.6  平均6.43
水23:58 日本テレビカートゥンKAT-TUN』  5.8 5.5 5.7 4.1  平均5.28
土23:55 日本テレビ『SUPERうるぐす』    7.1 4.3 *** 4.6  平均5.33
土00:00 TBS『EXH〜EXILE HOUSE〜』    7.5 7.0 3.6 ***  平均6.03

マジでこれだけ。テレ朝の半分。しかもテレ朝の場合、特定の番組が突出してるわけではなく、月曜から金曜までコンスタントに視聴率をとっているんだからほんとすごい。それでも打ち切るってことは結局のところ「うちはどのタレント使ってどんな番組作ってもバラエティであればそれなりの視聴率がとれるらしい」→「つまりそれって“特定の番組”ではなく“テレ朝”にチャンネルをあわせてくれてるってこと?」→「夜11時台は2桁いってるからね。その流れで就寝までテレ朝にチャンネルあわせっぱなしの固定客が多いんだろ」→「ならわざわざ予算かけて番組作る必要なくね? お金出てくだけで何も儲からんし制作費削られてぶっちゃけ赤字だし」→「よし!金はかかるが金にならない番組は軒並み打ち切って、低予算で確実に儲かる番組を作ろう。夜11時台が2桁越えてるかぎり0時台ならナニ作っても平均5%は確実だ!」ていう妄想でも働いたんだろか。まあ、“ゴールデン降格”って言葉を産みだし、各深夜番組の長年にわたる努力をあっさり「無」にしてきたのがテレ朝ですから、これぐらいの仕打ちは予想しとけってことなのか。


そんなこんなで、いよいよ来週からテレ朝人気深夜番組サヨナラWEEKへと突入するわけですが(「ギョーテック」は一足お先に終わっちゃいました)、「高視聴率にもかかわらず終わる番組」があれば「低視聴率にもかかわらず生き残る番組」もあり、「新しく始まる番組」も結構ある、、、というわけで、9月で終了する番組と10月以降の番組編成を分かる範囲でまとめてみることにしました(参考:テレビブロス、TV Japan10月号など)。

◇9月で終了する番組

美しき青木ド・ナウ』(月曜深夜0時15分放送)出演:青木さやか、他
リーダー's ハウトゥ Book』(月曜深夜0時45分放送)出演:城島茂TOKIO)、前田有紀アナ
恋愛百景』(月曜深夜1時21分放送)出演:若手女優(福田沙紀渋谷飛鳥森田彩華など)
アドレな!ガレッジ』(火曜深夜0時15分放送)出演:ガレッジセール、バナナマン、インパルス、他
草野☆キッド』(火曜深夜0時45分放送)出演:草野仁浅草キッド
やぐちひとり(C)』(火曜深夜1時21分放送)出演:矢口真里劇団ひとり
堂本剛の正直しんどい』(水曜深夜0時15分放送)出演:堂本剛
熱血!!ゴルフ女子部』(水曜深夜1時21分放送)出演:世界のなべあつ、ほしのあき
いいはなシーサー』(木曜深夜0時15分放送)出演:比嘉栄昇(BEGIN)、相田翔子
爆笑問題の検索ちゃん』(金曜深夜0時45分放送)出演:爆笑問題小池栄子次長課長品川庄司、他
業界技術狩人 ギョーテック』(金曜深夜1時20分放送)出演:藤井隆、チュートリアル、森三中、ハリセンボン、他
鬼のワラ塾』(土曜深夜1時25分放送)出演:オリエンタルラジオ、フルーツポンチ、はんにゃ、他

◇10月以降も存続する番組&新番組

 『オンタマ』(月-金曜深夜0時15分放送(5分枠))※音楽バラエティ番組
新『お願い!ランキング』(月-木曜深夜0時20分、金曜深夜0時50分(55分枠))
 『全力坂』(月-木曜深夜1時15分放送(5分枠))
 『THE STREET FIGHTERS』(曜深夜1時21分放送(30分枠))※アマチュアミュージシャン応援番組
 『テレメンタリー』(曜深夜2時40分放送(30分枠))※ドキュメンタリー
新『秘密結社 鷹の爪』(曜深夜1時21分放送(30分枠))※アニメ
新『24CH△NNEL(ツヨチャンネル)』(曜深夜1時21分放送(15分枠)) 出演:堂本剛
新『関パニ』(曜深夜1時36分放送(15分枠?))出演:関ジャニエイト
 『Future Tracks→R』(曜深夜1時21分放送(30分枠))※クラブカルチャー紹介番組
新『(番組未定)』(曜深夜2時40分放送(30分枠))
新『ラストメール』(曜深夜3時10分放送(30分枠))※BS朝日で放送されてた連続ドラマ
 『タモリ倶楽部』(曜深夜0時20分放送(30分枠))
 『BeauTV』(曜深夜1時50分放送(30分枠))※美容番組
 『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』(曜深夜1時25分(30分枠))
新『(番組未定)』(曜深夜1時55分放送(30分枠))
 『ワールドプロレスリング』(曜深夜2時25分放送)※プロレス中継
 『GetSports』(曜深夜0時45分放送)※スポーツニュース

穴埋めはジャニーズ、アニメ、BS朝日からのもらいものできましたか。残る二つもBS朝日からのもらいものでいいんじゃね? 潰した番組と同程度の番組作ったら視聴者怒るし、もらいものだったらみんな何も言わないでしょ(でもBS朝日の番組表見る限りなんもねえ。どうすんだろ。まさか韓流いっちゃう?)。


しかし「深夜放送を止める」って方向に行かないのはなんでなんだろう。テレ東やNHKみたく「チャンネルに与えられた使命」があるわけじゃなし。こっちとしては番組数多くてチェックするの大変なので、無理に作られるより放送自体やめてもらった方が楽なのになあ。