6/4(木)、6/5(金)、6/6(土)のテレビ番組

そろそろ地デジ対応HDDデコーダーを買うためのカタログ集めをせねばならんのだけど、東芝になれきっちゃってるせいかどうもいまいちしっくりくる他社機種がない。というわけで、ねえねえ東芝さん、いい加減諦めてブルーレイにしない? そうしたらお金以外なんの悩みもなくなるのに。ケータイもさ、新機種のブラウザがOperaじゃなくなっちゃったから、いまの京ぽん2が壊れたらなんに乗り換えるかすごい悩んでる。だからウィルコムさんさあ、Netなんとかなんて止めてOperaに戻さない? そうしたらお金以外なんの悩みもなくなるのに。


というわけで木曜日。もう夜になっちゃったので深夜の分だけ。天王洲っていうのはテレ東ですね(笑)。

夜11:15-0:10
テレビ朝日アメトーーク!
“神の舌(ゴッドタン)吉本うらやましい芸人▽劇団ひとりバナナマンおぎや&オードリー!天王洲で練習の団体芸ついに実践”


深夜0:10-0:40
NHK『ドキュメント 20min.』←新番組
“NHKの若手制作者たちが新たな才能を発揮するドキュメンタリー番組。第1回目は「はじめてのトウキョウ」。ある女性の上京生活から、新しい土地へ順応する様子や人間関係に密着し、今の若者の素直な不安や好奇心を探る。”


そして金曜日。本日の「必殺仕事人2009」は谷村美月ちゃんがメインです。ゲスト俳優は小島聖ちゃん。

夜7:55-8:54
TBS『ぴったんこカン・カン追加!
“映画「ROOKIES 卒業」に登場するニコガク野球部員たちが”卒業旅行”に出掛ける。”


夜10:00-11:00
BS2『週刊 手塚治虫
“今夜のゲストは高橋源一郎。高橋氏は「ブラックジャック」の主人公はピノコであるという。ピノコは、ブラックジャックが手術で生み出した不完全な命。不完全なゆえに、アトムと同じようなピュアな心を持っている。ブラックジャックに込められた手塚治虫の生命観を語る。”


深夜11:00-11:30
TBS『A−Studio 佐々木蔵之介
※蔵之介さんのご実家に鶴瓶がおじゃましてくるそうですw


深夜0:15-0:45
テレビ朝日タモリ倶楽部
“祝乗車!原田芳雄カシオペア記▽爆笑チケット購入から食堂車まで”


深夜0:45-3:45
BS2『ミッドナイトステージ館 舞台「キーン」』
出演:市村正親須藤理彩鈴木一真高橋恵子中嶋しゅう西牟田


深夜2:55-3:55
TBS『スジナシ 宅間孝行

『スマイル』は先週でついに小栗くんが...orz。もう出番ないのかなあ。ねえ、宅間さん! 


今回は土曜日もやっておきます。な、なんで『ボクらの時代』が朝10:45から再放送してるの? GOEMONってテレ朝じゃなかった? なんでフジが?(しかもこの回は特別おもしろいわけじゃ…以下自粛)

朝9:30-2:00
TBS『王様のブランチ』
“超豪華企画ついに実現木村拓哉×亀梨和也の独占!スペシャル対談お互いの素顔を語る 他”


昼2:00-3:00
日本テレビサタデーバリューフィーバー 「さまぁ〜ずの悲しい告白劇ジョー」』
カーネルおじさんは本当は○○!?笑点の悲しい秘密!?銭形警部とルパン三世の(秘)関係!?世間のイメージをぶっ壊す驚きの「悲しい告白」が次々に登場する爆笑の60分!”
告白者:山田隆夫保阪尚希


昼2:00-3:00
NHK土曜スタジオパーク
“「風に舞いあがるビニールシート」で俳優初挑戦!クリス・ペプラー登場▽本日より公開!“ハゲタカ”大森南朋栗山千明生出演”


夜11:30-0:20
NHK『ワンダー×ワンダー  体感!興奮!こんぴら歌舞伎』
“興奮!こんぴら歌舞伎江戸の大仕掛けを再現中村勘三郎登場▽亡き父へ捧ぐ名演技”


夜11:30-1:00 
BS2『坂本龍一JAPANツアー 2009』追加!


深夜1:25-2:10
テレビ東京アリケン
“ホリケン結婚記者会見”


深夜1:50-2:45
テレビ朝日『ドスペ2  真夏のオリオン公開記念!テレビ史上初!?日本の主力潜水艦に独占潜入&完全密着SP!』


深夜2:40-3:10
フジテレビ『映画の達人2 End Credits 第9回「パナビジョン」』
“かつてスクリーンのサイズはテレビと同じ4:3のスタンダードサイズが主流だったが、1952年に“シネラマ”、1953年に“シネマスコープ”、1954年に“ビスタビジョン”という大画面規格が相次いで開発され映画のワイドスクリーン化が進んでいった。シネマスコープ方式の実現にあたっては、アナモフィックというレンズが開発され、撮影時には映像を左右に圧縮し、縦長の映像としてフィルムに記録。上映時にはこの逆で、横方向に映像を拡大し、約1:2.35という画面比率のワイドな画面を実現するものだった。このレンズを開発する目的で1954年に創立されたのがパナビジョン社。今回はハリウッドのパナビジョン社を訪問し、創立期からのメンバーであり、81歳の今でも現役で活躍する宮城島拓生氏をはじめとするスタッフに話を聞き、その秘密に迫る。 ”


尚、土曜昼1:30よりBS2にて『タイムスクープハンター』の第1〜4回(忍者、江戸同心、戦国救急救命士、お氷様)が再放送されます。第5〜8回も地上波での再放送が決まってます(詳しくは公式サイトまで)。また、新作放送時に取りあげて欲しい題材も公式サイト上で募集してますんで、歴オタの皆さん、どしどし送ってやってください。
NHK『タイムスクープハンター』公式サイト
※本格OPENは明日6/5(金)より