TBSが朝1回の放送で見捨てた東野&岡村「旅猿」を日テレが拾い第3弾で早くも特番!ゴールデン進出!

東野&岡村「旅猿」がゴールデン進出…日テレ系7・1(@スポーツ報知)


お笑い芸人の東野幸治(41)と「ナインティナイン」の岡村隆史(38)の日テレ系特別番組「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」(7月1日放送、後9時)がゴールデンタイムに進出することになった。


同番組は“ボス猿”東野が死ぬまでに一度は行きたい場所を独断で決め“弟猿”岡村とハンディーカメラを持ったディレクターのみが同行する「等身大」の旅番組。第1弾のインド、前回の中国に続き、今回の旅先はベトナム。絶品料理に舌鼓を打ち、世界遺産ハロン湾」などで自然を満喫する。(以下略)

ま、言いたいことはタイトルどおりですけど(笑)。仕事から帰ったら追記するかも。


-追記-
というわけで帰ってきました。早速備忘録も兼ねて追記。


この番組を初回から見てない人は「なんでここでTBSが出てくるのか」と不思議に思われるかもしれませんが、第1弾インド編はTBSで放送されたんですよ。そのときの情報がまだTBSサイトに残ってたので(番組内容だけでなくスタッフ関係もきっちり明記してるのはいつもながら偉いと思う。この点はもっと評価されるべき)、出演者・スタッフ関係だけ転記しときます(番組内容は以前テレビ欄から転載してきた情報を転記)。

2008/1/2(水)朝10:20-11:44
TBS「東野・岡村のプライベートでごめんなさい…インドの旅
“半泣き岡村が初海外旅行へ!2泊3日インドの旅▽ガンジス川で泳ぎたい(秘)盗難事件”

スタッフ

製作:吉本興業、TBS
制作協力:バックアップメディア
プロデューサー:竹本夏絵(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、今滝陽介(バックアップメディア)

これね、見た人は知ってると思うけど非常に面白かったんですよ。もうほんとカオスで(笑)。当然TBSとしてはこれを毎年の恒例番組にしてゆくんだろうなと、スタッフも、出演者も、視聴者も、みーんな信じて疑わなかったはずなのに、今年の正月、TBSはやらなかった。何故? その理由が↓これ。

昨夜のオールナイトニッポンにて(@たいしょうの『言り独』)
今年、正月にオンエアされたTBS「東野・岡村のプライベートでごめんなさい…インドの旅」が来年は日テレでオンエアが決定したらしい。
箱根駅伝の裏で視聴率2.6%だったので降りたんだって。

「自分で1月2日の朝、しかも箱根駅伝の裏に編成しといて何を言う?」って感じですが、最近のTBSさんは“そういう局”なので仕方ないッス。


ま、普通はそこで諦めるとこですが、ここのスタッフは違ったんですね。引き継ぎ先を探し出し、第2弾中国編は日本テレビ・土曜昼の「サタデーバリューフィーバー」枠で2週に渡りオンエアされました。

2009/1/24(土)昼1:30-2:30
日本テレビ東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…中国の旅(前編)


2009/1/31(土)昼1:30-2:30
日本テレビ東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…中国の旅(後編)

このときの結果が良かったのか、今回ゴールデン進出をはたすわけですが、内容的にはインド編より劣る中国編でゴールデン行きが決まったってことは「どんだけ視聴率とったのか」、気になるじゃないですか。「視聴率とったって言っても土曜の昼だし8%ぐらいか?」なんて思ったらとんでもないw。実際は↓こんだけとってたらしいです。

417 名前:名無しさん@恐縮です メェル:sage 投稿日:2009/05/26(火) 18:25:02 ID:L+k8x0ZH0
>>413
01/24土 11.3% 13:30-14:30 NTV 東野・岡村の旅猿〜プライベートでごめんなさい…中国の旅(前編
01/31土 *9.6% 13:30-14:30 NTV 東野・岡村の旅猿〜プライベートでごめんなさい…中国の旅(後編

TBSのインド編が駅伝裏で奮わなかったので翌年は企画を日テレに持ち込む
サタデーバリューフィーバー枠で放映しここ3年の最高視聴率叩き出す、二桁もこの枠としては初
この枠からゴールデンに進出した番組も多いから
この番組がゴールデンで放映されることは別段不思議でもない


【テレビ】東野幸治と岡村隆史の旅番組がゴールデン進出 旅先はベトナム 日テレ系「東野・岡村の旅猿」7月1日21時放送(@芸スポ速報+板)より

正月2日の朝10時半に箱根駅伝の裏で放送しといて「2.6%しかとれない」と次回以降の放送を取りやめたTBS。2.6%しか取れなくてTBSから見捨てられた番組を引きとり、1月末の土曜昼1時半に放送して平均10%をとり、半年後にはゴールデンに進出させる日本テレビ。編成さん、編成さん、なんでこんな差が出ちゃったんだろうね。だって内容的にはインド編の方が圧倒的に面白かったよ。


ちなみに第3弾ベトナム編が放送される7月1日は水曜日です。この時間帯にTBSで放送されてる番組は9時台がドラマ「夫婦道」で平均視聴率は8.6%(ソースはこちら)。つづく10時台が久米宏&ジュニアの『クメピポ!』で現在までの平均視聴率は6.85%(ソースはこちら)。『夫婦道』は前の週で終わるので、このときやってるのは新ドラマか特番ですよね。いやー、当日TBSさんがどうでるか非常に楽しみです! これぞテレビの醍醐味!


しかし「2.6%しかとれないから」という理由で見捨てた番組にゴールデンでやり返されるってどんな気持ちなんだろう。ま、大事件が起きて両者共倒れ(報ステ一人勝ち)の可能性もあるから当日になってみないとわからんけども、今回ばかりは日テレ『旅猿』に頑張ってもらいたい。そして万が一TBSが負けた時には、この事実があの社長の耳に届かないよう全力で社内隠蔽して欲しい。もうホントうざいから。(追記:今年の3月で社長から会長に昇格してた。これで少しは現場へのちょっかいやめてくれる?)


-追記(7/29付)-
昨夜のオールナイトニッポンで岡村が7月1日に放送される「旅猿 第3弾ベトナム篇」の内容について語ったようです。TBSから日テレに移った件についても改めて触れてますので、興味のある方は↓こちらでどうぞ。
東野・岡村の「旅猿」第3弾は「マルチエンディング」? (@はてなでテレビの土踏まず)


なんか、ここ数日ですっごいハードル上がってる気がするんですけど、スタッフの皆さん、注目浴びてるからってテンパらないでくださいね。道に迷ったら岡村か東野に聞いて軌道修正してください。効果音や煽りがいっぱい入ってテンション高いのより「やっぱこれ昼間に見るのがちょうどいい」って思われるぐらいの方が旅猿っぽいと思います。参考までに、テレ東からモヤさまのゴールデンSPを借りて見るのもアリだと思います!


-追記(2011/5/18付)-
日テレに移って深夜レギュラー放送もはじまった旅猿。その原点となるインド編(TBS版)がついにDVDとなりました。本日発売です。



関連:




-追記-
日テレ移籍に岡村休業等いろいろありましたが、ついに10周年です。
東野幸治&岡村隆史が語る『旅猿』10年の歴史「最初はTBSの番組」 番組予算の低さに嘆く | ORICON NEWS(2019-04-08配信)