5/17(日)のテレビ番組

(※日曜日に書いてます)
いやー、空がどんよりしてますねえ。もう梅雨? 梅雨に入るの? 憂鬱です。5月病の人はほとんど単なる自律神経失調症ですから、あまり夜更かしせずに(これが難しい。だって夜の方が体調いいんだもん)、天候・気圧・湿度・温度に体調左右される日々をうまいこと切り抜けてこの季節をやり過ごしてください。あ、もう放送終わっちゃいましたけど今週の『ボクらの時代』は映画『Baby!Baby!Baby!』公開記念ということで観月×松下×谷ショーの「ナースのお仕事」トリオが出演してました。面白い話が1個あったので、後日そこだけ文字起こししておきます。ちなみにまた間に合わないといけないのであらかじめお伝えしておきますが来週のゲストは役所広司初監督映画『ガマの油』公開記念ということで役所広司×益岡徹×瑛太です。


というわけで日曜日。目下、持ち直す日がくるのかどうかということのみ楽しみになってる「天地人」ですが、これから参入する龍平くんは史実とか勉強しなくていいから。やっても無駄なんで。役作りも不要です(どうせおかしなキャラにされちゃってるし)。

昼2:00-2:25
NHK『小さな旅[再]  空高く キューポラ〜埼玉県川口市〜 −児童福祉文化賞推薦作品−』
“埼玉県川口市は古くから鋳物の街として知られる。マンションが林立し、鉄を溶かす炉、キューポラの姿も減ってきた。鋳物の街の心意気を伝える人々の心意気を訪ねる旅。”


夜6:00-6:50
BS2『ザ少年倶楽部  プレミアム』
出演:岡田准一 今井翼 麻生久美子


夜7:00-7:54
テレビ朝日『大人のソナタ
“感涙山口百恵…歌姫の神話ピンクレディー全開!!1970年代には歌謡曲が輝いていた▽太田裕美
司会:田口浩正


夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集  危険学のススメ〜畑村洋太郎の実験記2009〜』
“安全を口で唱えるだけでは事故はなくならない。どのような危険が世の中にあり、どうすればいいか、具体的な対案を社会全体で考えないと真の安全は生み出せない。いたましい事故が繰り返される現代社会。事件事故と長年むき合い、「危険学」で社会に一石を投じる畑村洋太郎氏の活動に密着。畑村氏が取り組んでいる「危険学プロジェクト」の最新成果を紹介し、「隠れた危険のタネ」を浮き彫りにしていく。 ”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 映画監督・紀里谷和明(『GOEMON』『CASSHERN』)』


夜11:00-0:00 
東京MXテレビ『松嶋×町山未公開映画を観るTV』←かなり楽しみ
ジーザスキャンプ[前]アメリカを動かすキリスト教原理主義の実態”


深夜0:50-1:20
TBS『報道の魂 爺いライダー映画で村おこし・北海道穂別』
関連:シニア“暴走族”絶好調 映画「いい爺いライダー」

今夜のオススメはなんといってもキリスト教原理主義者の行うサマーキャンプに密着した『ジーザスキャンプ』ですよ(笑)。先週見た予告映像がすごすぎる。